新橋「野崎酒店」で秋の日本酒と秋の食材を堪能

      2017/04/21

(和酒店07)
新橋で夕ご飯、立ち飲みって気分でもなく、ちゃんとご飯を食べたい気分だったので
突発で「野崎商店」に行って来ました☆
前回と違って宴会の時間真っ最中だから、席ないかなーと思ってましたが
運良く入れ替わりの席が空いていたようでした♪ラッキー!

ちなみに前回訪問時はこちらです。

この日のお料理と日本酒を一挙紹介!!

IMG_1994

こちらのお店はお料理もひと工夫あって美味しくて好きです♪
おつまみ5点盛り。すべて旬のお魚を使ったお料理でした。

IMG_1995

純米白瀑を頼んだら、空きかけとのことで、
特別にこのお店に贈られたもう一つの純米大吟醸を出してくれました(笑)。

早速飲み比べ〜♪♪

 

純米は、本来期待しているきりっとした味が効いてました。
純米大吟醸は旨味の中にじわっと甘味が効いて来る、最近の純米大吟醸ならではの味わいが。
全然違うのがとっても面白かったです!

IMG_1996

なんか、さっぱりしたものが食べたくて頼んだ湯葉刺し。
1枚1枚が大きくてべろんと食べづらかったけど美味しかった(笑)。

IMG_1999

太刀魚のチーズ巻き!!すごいボリュームでした!
ボリュームあるものが食べたかったので嬉しかったわ(笑)。

IMG_2002

IMG_1998

IMG_2005

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

色々飲んだのですが、とまぁ、最後はものすごくオーソドックスなものに帰ったりして
ふと気がつくと普通の飲み会的な飲みをしておりました(笑)。

今回はこちらのお店でも、頼んだお酒の半分くらいがすでに品切れと言う悲しい状態。
頼む時にはいつも第2候補まで考えてなくてはならない状態でした(苦笑)。

 

これだけ沢山のお酒のメニューがあると変更も大変かと思いますが
人気のあるお店はこういうのが寂しいですよね。。。
店員さんへの教育(無くなっているお酒の把握)はきちんとされているようなのですが
頼んでからがっかりするのはやっぱり寂しいです(苦笑)。
もう少し、せめて、代替のお酒の教育もまた、頑張ってやってもらいたいですね!

また来ます♪
よろしくお願いします!!

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店