【閉店】初訪問:新宿御苑前「酒彩一心」さんでほっこり和食と日本酒堪能

      2022/12/20

(和酒バル341)
素敵なお店を開拓することができました。
新宿御苑前駅が最寄りの和食屋さん「酒彩一心」さんに伺いました。

当日突撃訪問で入店、無事に席をゲット!

お店は通りに面した路面店です。

昨今の風潮もあり、入り口をオープンにしており、
店内の混み具合も通りかかりに難なくチェックが出来ました。

お店に空席があることを確認し、そのまま入店。
無事にカウンター真ん中に席をゲットすることが出来ました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

早速、この日の1杯目の生ビールをいただきました。
写真撮り忘れてますね。。。
久しぶりの食レポのためでしょうか、反省。。。😂

この日のお通しは、一口お惣菜の3種盛り合わせでした。
左から、かぼちゃ・クリームチーズ・蕪、でした。

 

野菜に鰹出汁をしっかり含ませていてなかなか味なお惣菜でした。
とくに、かぼちゃはほかほかな温かさや自然な素材の甘味が生きているところが個人的に好印象でした。

さて、このお店のこの日の日本酒は7種でした。

 

うーむ、どれも1合提供か。。。
あと、ガッツリ日本酒に入る前に、もちょっとだけさくっと飲みたい。

そんな時ちょうどよく?目に入ったこちらのメニュー。
押しのグラスワインが飲めるようで、こちらを注文させていただきました。

白・へそくりブランと言う、山梨のワイナリー駒園ヴィンヤードのワインをいただきました。

香りは化学的風船のようなニュアンスで、酸強そうな印象でした。
アタックは程よい酸と甘味、プラスしっかりした果実感を感じられました。

銀杏素揚げ、全景です。
すぐ来るかなーと思って注文しました。季節ですしね( ̄▽ ̄)。

ほくほくでとても口当たりよかったです♪期待を裏切らない一品でした。

お造り盛り合わせ、全景です。

この日のラインナップは、キンメダイ・コチ・サワラ?炙り(すみませんうろ覚えです😅)・マグロ・アカイカ、でした。

炙りもの(金目鯛とサワラ)は皮のしっかりした炙りに職人技を感じました!
特にサワラは青っぽい爽やかな身の香りも生きてるのは特によかったです。

金目鯛は身のシャキシャキ感がたまりませんでした♪

アカイカは厚みでしかもねっとりでした。
これには日本酒以外はありえませんでした( ̄▽ ̄)(笑)

マグロはとっても柔らかいです♪。熟成感もまさに食べごろでした!!。

密かに、珍しくツマがラディッシュ(赤大根)なのも私にはツボでした(笑)。

 

 

ここで日本酒、いっちゃいます!

石川県「天狗舞」旨醇純米酒。
瓶ディスプレイサービスはなく、奥でお酒を徳利にサーブしてから提供いただきました。

 

徳利もりもり+既にお猪口に少し入れてくれている状態、
かなりサービスしていただいちゃいました😅余っていたのかな(笑)。

土瓶蒸し、全景です。

出汁は言うまでもなく最高でしたが

具がめちゃくちゃ充実しててびっくりでした!
ゆりね・海老・松茸・銀杏・くり・はもが所狭しと詰まっていました。

ゆりねやクリは焼いたものを入れてくれており、直接いただいて香ばしさがたまりませんでした😋

かます塩焼き、全景。
お値段的に大きなものを想像していたので、逆に小さくびっくりでした(笑)。

直火でパリッと皮が炙られて塩加減も絶妙、味は文句なしにおいしかったです♪
付け合わせは焼いたいぶりがっこと思ったがびっくりからすみ!。
嬉しいサプライズでした🙌

日本酒をここで追加。
新潟県「吉乃川」厳選辛口をいただきました。

・・・今回ももりもり入れていただいてしまった。。。
これじゃ酔っちゃいます😅(笑)。

お酒と締めのお蕎麦を合わせました。
お蕎麦、こちらのお店の売りみたいで、その時おすすめのお蕎麦を食べさせてくれるみたいでした。

もちろん、蕎麦湯もしっかりいただけました♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

締めたあと、お茶とデザートをいただくことが出来ました。
なんとお土産の炊き込みご飯までいただいちゃいました。
ありがとうございました!!

 

 

お客さんは私以外はリピーターさんのようでした。
お店の開店が昨年4月と、コロナ禍始まりとほぼ同じ時期だったにも関わらず
少ない営業日時をぬってリポーターさんを作るのは本当に素晴らしいと思います。

 

既にお分かりの通り、初めての私にも
気持ちよくいろんなサービスをいただけましたし
お料理も職人技が効いていて、美味しい。
接客もフレンドリーでとても気持ち良い。

 

 

正直「教えたくないなぁ」と思えるお店でした。
お値段的に安くはないですが、季節が変わるたびに是非訪れたいと思えるお店でした。

そんなわけで今から再訪を楽しみです(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1丁目31−3−102
電話番号:03-6457-8803
営業時間:17:00〜22:00
定休日:月曜日
URL:

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - 飲み歩きお店