お取り寄せお料理でペアリング:市ヶ谷「かさねや」さんでとんかつ食べ比べと日本酒堪能

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は市ヶ谷のデリバリー専門店「かさねや」さんでかさね肉のとんかつをデリバリーさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年9月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は楽天デリバリーを利用いたしました。
この日の注文は、熟成重ねかつSサイズ&熟成ヒレかつ弁当で、おかずのみのチョイス、1890円でした。

こちらの包みには「肉メシドットコム」との記載。
お店の正式名は↑のようですね。

 

受け取ってびっくり、熱々でした!
結果的に若干冷めてからいただくことになったのですが
とても暖かさは嬉しいものですね☺️

 

私のように晩酌のお供にするため、ご飯なしが選べるのも
とってもポイント高しです🙌

 

ご飯なしが選べる場合、多少高くても配送料がちょびっと高くても
そっちを選んじゃいますよね。
デリバリー、安いのは嬉しいですが、そもそも安くなくてもいいから
(テイクアウトじゃなくて)デリバリーを選んでいるわけで。
チョイスの幅が広いお店は本当に素晴らしいと思っています。

 

・・・かなり話が逸れました😅(笑)

この日の日本酒は、秋田県:両関酒造の日本酒から
「Rz55」 純米吟醸 亀の尾 をいただきました。

スペックは
21年7月製造、酒米:亀の尾100%、精米歩合55%、日本酒度+3、アルコール分16度
でした。

とんかつは折角だし食べ比べが出来るように2種盛りのものをチョイスいたしました。

このお店の売りメニューである、重ねカツ
その名の通り薄切りの肉を厚切りサイズまで重ねてとんかつにしているカツです。
やっぱり、噛みきれる柔らかさがいいですね♪
脂の甘旨さもしっかりあるのはGoodです!
ただやっぱりロースより水分の抜けがよく、さっぱりしていると言うか、
悪く言えばパサパサさが目立っていたと思いました。

食べ比べたのは、ヒレカツでした。

 

さくっとした歯ごたえが絶妙でした!
これだけの厚みがあると食べ応えありましたね( ̄▽ ̄)
脂分はないので味わいよりも歯ごたえを楽しめると思いました。
衣のサクサクとの食感のバランスがよかったです。

 

 

普通のロースカツとの食べ応えだと、きっと歯応えにパサパサさを感じたと思うんですよね。
なのでこの組み合わせはヒレカツの良さを生かせてよかったんじゃないかなぁとか思っちゃいました。

 

 

この日の晩酌は以上でした。
ごちそうさまでした!

とんかつデリバリーは定期的に頼みたいですね♪
日本酒と一緒にとんかつがいただけるのは幸せです( ̄▽ ̄)♪

お店情報

住所:東京都新宿区市谷台町10-1
電話番号:03-6384-1273
営業時間:10:30 - 22:00
定休日:なし
URL:楽天デリバリー

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,