お持ち帰りお料理でペアリング:四ツ谷「会席応為」さんで豪華日替わり会席弁当と日本酒堪能!

      2022/05/25

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は四ツ谷「会席応為」さんで豪華な和食会席弁当をテイクアウトさせていただきました。

四ツ谷「会席応為」さんへの訪問記録はこちらです

2021年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は前日に一休テイクアウトで予約しました。
彩り御膳~肉・魚・野菜など旬食材を使った日替り御膳~、2800円でした。

お店はかなり四ツ谷駅の近くなのですが
「え、こんなところにお店ってあるの?」と思うようなロケーションでたまげました(笑)。
でもこの隣のビルに昔入っていたラーメン屋さん(今はない)に来たことがありましたね。
懐かしいなぁ( ̄▽ ̄)

 

話は逸れました😅

6つのエリアに分かれた豪華なお弁当でした!
包みからゴーカさと暖かさが滲み出ております( ̄▽ ̄)♪

インスタントじゃなくお味噌汁もついていたのには感動でした。。。
持って帰る時は少しドキドキしましたが(苦笑)。
お味噌汁は鰹出汁ベース、と言うかカツオがかなりしっかりでした。
味噌少なめなのは健康には嬉しいです(笑)。

 

お醤油がついていましたが、鰹出汁が入っている感じでした。
どこで使うんだろ?、最後までわかりませんでした(爆)。

 

さて、いよいよ本命、お料理のご紹介です。

下、お野菜のお漬物エリア
上、お魚エリアです。

 

野菜のお漬物エリアについて。
きゅうりはとトマトはピクルスのようでした。酸っぱさが食欲をそそりました。

その他は煮浸しにしているようで出汁の香りがしっかり香っておりました。

 

 

お魚料理エリアについて。
白身の魚(太刀魚かな?)を皮目を炭火でしっかり焼いたものと、おろしといくらと言うラインナップでした。
残念ながら冷めた状態でのお食事でしたがそれでも魚がふわふわでとても美味しかったエリアでした( ̄▽ ̄)

 

 

煮物とさっぱり野菜のエリア、全景です。

ここも野菜の漬物エリアのように煮浸しが中心で、
特にゴーヤの煮浸しは苦さがしっかり抜けてて代わりに滲みた出汁ベースの味に渋みがしっとり残っているハーモニーが素敵でした。
相変わらず鰹出汁がしっかり効いてるお料理でした。

 

 

揚げ物エリア、全景です。

イカ・エビ・白身魚(金目鯛?)・オクラの天ぷらという構成でした。
天ぷらだけどスダチを絞った果汁を衣が吸って、さっぱり感じられました。

この日はお出汁がしっかり効いたお野菜と合わせる日本酒として
ラベル的にも最適かと思ったのですが(笑)
あまりにもお弁当にもかかわらず美味しい天ぷらに感動して、こちらでコメントを残させていただきました。
山形県「大山」限定品野菜ラベル 特別純米生酒 をいただきました。

スペックは
酒米:山形県産出羽の里100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

上、すき焼きエリア
下、ご飯エリア

すき焼きエリアについて。
肉がたっぷりでした!キノコと玉ねぎのすき煮も個人的に好みでした。
椎茸がごろっと入っているのにもポイント高かったです。
豆腐にもしっかり味が染みているのはさすがでした♪

ここのエリアだけでも頼んでよかった満足感が得られると思います。

ご飯エリアについて。
ご飯少なめなのは飲兵衛には嬉しいです(爆)。

しらすの混ぜご飯と思いますが、ご飯がふわっと入っているのにも好印象でした♪
しらすとご飯のちょうどいいバランスも、つまみ的にもよかったです(笑)。

 

 

いやー、ペアリングな面でも想像以上に大満喫できたお弁当でした!
本当に頼んでよかったです。
リピートも是非したいですが、出来ればお店で日本酒と直接楽しめればいいなと思ったのでした。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

四ツ谷「会席応為」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み