お取り寄せお料理でペアリング:新宿「わらやき屋四万十川」新宿店さんでカツオ食べ比べと日本酒堪能!

      2021/09/01

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「わらやき屋四万十川」新宿店さんでデリバリー限定のカツオ食べ比べ弁当をデリバリーさせていただきました。

 

お店的には実はリピートです。
前回はテイクアウトで利用させていただきました。

2021年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用しました。
プロモーション割引込み2470円でした。

 

この日のチョイスの決め手は、デリバリー限定メニューの発見でした。

名物かつをの藁焼き塩たたきと漬けかつをの食べ比べ重、全景です。
長い名前ですな😅(笑)。

 

隅が欠けてますが、食べたんじゃなくて薬味を入れてくれてたのでそれを除いたらこうなりました(笑)。

塩たたきは相変わらず藁やきの炭の香りがしっかりです。
でも生の血の香りもしっかりなのが本当に絶妙でした。。。

 

ニンニクスライスと塩とが相性よかったです。

漬けカツオは何もつけなくてもしっかり味が染みていて、ご飯にとても合いました。
ねぎとわさびと一緒にいただくととてもよく合いました。

あ、ちなみにご飯は酢飯でした。
あまり酢がツンツンしていなかったので食べやすかったです。

酢飯だったからか、ガリがついていましたが、
どちらかと言うと普通の生姜スライスの方がカツオには合うかなーと思いましたね。

この日の日本酒は、実はカツオが名産の県:三重県から
「酒屋八兵衛」暁〜AKATSUKI〜 をいただきました。

スペックは
21年6月製造(出荷)、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

かつを揚げ、全景です。
量が多かったのでとりあえず2個だけ盛りました。

 

実はデリバリーを受け取った直後、まだ温かい状態で来ました!
蓋を取るとカツオの香りがふわっと上がってきてとても美味しそうでした。

本当に見た目はライスコロッケかと思いました(笑)。

衣は硬くて箸では簡単に割れませんでした😅
カツオを細かく刻んで丸めてコロッケのようにしているお料理でした。

具に鰹節がしっかり効いていて何もつけなくてもこのままで美味しかったです!
酢味噌的なソースがついているが、醤油でもいけそうでした。

 

残りを冷凍してお弁当に入れたりしています。
とてもいいおかずになりました!頼んでよかったです!

 

 

この日も満足なデリバリーでした。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-18-4 セノビル 5F
電話番号:03-3226-2855
営業時間:月~土17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)、日・祝日17:00~23:00(L.O.22:00
定休日:無
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,