お取り寄せお料理でペアリング:「大阪名物のりこの塩だし肉吸い」新宿店さんで肉吸いと日本酒堪能!

      2021/08/23

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日はデリバリー専門店「大阪名物のりこの塩だし肉吸い」新宿店さんで肉吸いをデリバリーさせていただきました。

2021年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用いたしました。
配送料・プロモーション割引込みで、1776円でした。

手書きメッセージが温かさを感じますね🙌

この日の日本酒をご紹介。
新潟県「FOMALHAUT」生 、阿部酒造のお酒です。

スペックは
21年6月製造、酒米:新潟県産米、アルコール分14度
でした。

 

そんなわけで念願肉吸いと日本酒のペアリングです。

究極の塩だし肉吸い、全景です。
塩もしっかりだけど鰹出汁がしっかり感じられるのはよかったです。

 

牛脂もほどよく溶けていて甘味がほんのりなのもいいですね。
豚は甘すぎるのでこう言う味わいは牛ならではですよね。
獣脂の甘さが、あくまでも鰹出汁を立てているところが絶妙でした。

 

ただ、化学調味料が効いており、食べ進めると結構舌がピリピリしてきました。。。
その分旨味の余韻が長く、お酒の素朴な甘味がすごく引き立って感じましたけどね。

木綿豆腐が1丁くらいごろっと入っているのが印象的。
豆腐にしっかり出汁が染みているのは好印象。

スープにうどんやごはんを入れるとまた続きの美味しさが味わえるような感じでした。

クセになる!肉スタミナ炒め、全景です。

肉吸いだけだと少ないかなと思って注文しました。
肉吸いのお肉を活用したお料理で、これをそのまま肉吸いにインしても美味しそうでした。

ニンニクがしっかり!名前に偽りなし、確かに食欲をそそ羅れました🙌
甘辛い味付けで肉吸いよりもよりおつまみとしては良いお料理だったと思います。

 

 

この日の晩酌は以上で終了でした。

 

肉吸い、好きなのですが何ぶん東京ではあまりお店がないんですよね。
なのでデリバリーでいただけるのはとてもありがたいと思いました。
もちろん自分ででもまた昔のように作ろうかなと思ったきっかけをいただきました。
ありがとうございました♪

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,