お取り寄せお料理でペアリング:四谷三丁目「アイランドカレースタンド」さんでビリヤニと日本酒堪能!

      2021/08/20

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は四谷三丁目「アイランドカレースタンド」さんでインド料理をデリバリーさせていただきました。

2021年7月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はfoodpandaのデリバリーを利用しました。
クーポン割引使用で、1680円でした。

 

はい、ご想像の通り、この日はクーポンの利用が目的の注文でした。

この日の日本酒は、奈良県豊澤酒造の「雲上盃」(むしょうはい)をいただきました。

スペックは
21年6月、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

チキンビリヤニ、移し替えた後です。
もちろん全量ではありません😅、乗っかった分だけです。
全量はとても食べられなくて、残りは冷凍しました。

 

見た目のボリュームもさながら、中にまさか大きなタンドリーチキンが埋まっていると思わなかったです(笑)
しっかり香辛料と鳥の出汁が出ていて旨味がしっかり味わえる、おつまみになるお米料理でした( ̄▽ ̄)♪

 

埋まっているだけではなく、刻んだタンドリーチキンもごろごろ入っていて
見た目以上にボリューミーだったのもこのおかげだったのかもですね。

 

ご飯のテクスチャが、
インディカ米ならではのパサパサ感としっとり具合がまだらなのが異国情緒っぽかったです。(どんな形容だ😅)

インディカ米ならではの穀物香とスパイスの香りが口内でふわっと広がりながら、米とチキンの旨味を引き立てている様でした。

 

胡椒の粒みたいなのがたまにあり、ガリっと噛むとかなり辛かったです。

 

 

タンドリーチキンもいただきました。
(全景写真撮りそびれました。。。)

ビリヤニにこんな大きなチキンが入っていると思わず、チキンが被った注文になっちゃいました😅

単品とビリヤニ内のチキン食べ比べは・・・

 

タンドリー直焼きのこちらの方がパサついててハーヴィーな印象でした。

ビリヤニの方の肉は気持ちしっとりだった様な。
ご飯と一緒に蒸したらいい具合に蒸しあがる実証実験だったと思いました(笑)

 

肉の旨味がしっとり感じられるし、ビリヤニ内のお肉の方が、スパイシーな一方で辛さの引き立てがそんなに強くない様に感じるため、
日本酒ともより合った様に思ったのかなぁと思いました。

 

 

とまぁ、こんな感じで、満腹で苦しみながら終わったこの日の晩酌でした。
ご馳走様でした!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-13-13
電話番号:050-5890-8018
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。