お持ち帰りお料理でペアリング:内幸町「鯨の胃袋」さんでお得な海鮮チラシ丼と日本酒堪能

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は内幸町「鯨の胃袋」さんから魅力的な海鮮チラシ丼をテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年7月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリを使って予約しました。
2品で2300円でした。

アプリ介さずに直接お店に予約するとちょっとお安いお値段のため、
次回からは直接電話して予約するように、とアドバイスいただきました。

 

お気遣いありがとうございます!
ただ、電車での移動中に予約できるのがアプリのいいところですし
アプリの良いところも考慮して使っていきたいですね。

この日の日本酒は、長野県「明鏡止水」純米 日本の夏 をいただきました。

 

お料理が賑やかな見た目なので、ラベルと調和が合ってなかなか良いですね♪

 

スペックは
21年4月瓶詰・21年5月蔵出し、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

お店の人気メニューと言う、「海鮮玉手箱」全景です。

具はマグロ・サーモン・たこ・真鯛・ハマチ・玉子焼き・いくら、が乗ってました。

シャリは固くしっかりとした酢が効いている本格派で、醤油は後からかけていただくタイプでした。
具はかなりもりもりで、ボリューム的にも質的にも値段以上の満足感でした🙌
これは頼んで大正解!アプリ予約でも全然高いなんて思いませんよ!

 

別メニューのだし巻きは少し甘かったですが、このチラシ上の卵焼きは甘くないのが面白いと思いました。

天然出汁のだし巻き卵、全景です。

かなり厚い大きなだし巻きでびっくりでした。
アオサも見た目通りたっぷりで、香りはほぼあおさなお料理でした。
火がしっかり入っている一方で巻きは緩く、オムレツのような食感でした。
少し甘い味付けだったのがよりオムレツ感感じました。

出汁はカツオといりこ・昆布とバランス良い出汁が感じられました。
味わいが濃く、まさに飲めるだし巻きだったのが飲兵衛つまみとしてはうれしかったです。

 

季節的に生ものを持ち帰るのがギリギリな時期でした。
また涼しくなったら今度はこのお店の店名にもある鯨のお料理をお持ち帰りしたいと思いました。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都港区西新橋2-14-7 笠井ビル 2F
電話番号:03-6206-1185
営業時間:[月〜金]17:00〜24:00(L.O23:00)、[土]17:00〜24:00(L.O23:00)
定休日:日曜日、祝日、年末年始(令和2年12月31日~令和3年1月4日)
URL:食べログ

 - [東京]新橋・銀座・築地, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。