初訪問:新宿「和食+barみつい」さんで曜日限定お寿司ミニコースと日本酒堪能!

      2021/07/28

(和酒バル339)
素敵なお店を発見しました!
まん延防止等重点措置中の訪問です。

 

新宿歌舞伎町のほぼ中央にお店を構える「和食+barみつい」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

前日にネットで席予約、無事に席をゲット!

こちらのお店、新宿地方を開拓するにあたってかなり昔からチェックしていたのですが
ネックだったのはやっぱりその立地。

どうもこの歌舞伎町の繁華街エリアは物騒すぎ。
誰かと行くならいいけど一人はあまりにも危険だと実感してます。

 

 

今回はご時世と言うことでまだ早い時間だったのもあったのと、
ネットで一人予約可能な素敵なコースを見つけてしまい、これを機に是非伺いたいと意を決して予約させていただきました。

 

そのコースはスバリ「月火限定 おまかせ握り寿司コース」3850円

 

結果から言うとお寿司6貫を締めに、ちょっとしたお料理がつく
飲兵衛には嬉しいコースでした。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、無事お店に到着。
お店は雑居ビルの地下1階にありました。

 

一見さんにはとても入りづらいお店でしたが、この日も予約なしで結構飛び込みのお客さんがいらしていました。
知る人ぞ知るお店の貫禄感じました。

さて、この日の席はカウンターの一番端。
一番入り口に近い席をゲットしました。

コース開始!この日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはビールで喉を潤します♪お疲れ様でした自分!

先付けに、たけのこの土佐煮をいただきました。
柔らかくて甘い大振りの筍でした。歯ごたえがよくていいですな。

前菜はお皿への3種盛りでした。

・金華サバの燻製
燻製香が強すぎずちょうど良いお料理でした。

・フルーツトマト
なんと3こ中1つ落としてしまいました。。。😭
行儀悪くてほんとすみません。。。
机のしたに入り込んじゃって、ちょっと道具がないと取れそうになかったので
すぐに拾えず、やむなくお声がけしちゃったのですが
注文以外の最初のお声がけがこんなことでごめんなさい。。。

肝心のお味ですが。
甘くて酸もキリッと効いててなかなか美味しゅうございました♪

・バイ貝
これは一緒に日本酒だ!と思いつつもあっという間に食べてしまい(笑)
ああ、やっぱり日本酒だったと後悔しました😂
甘さを調整して味付けしていた印象でした。

この日の天ぷらは、白エビの天ぷらでした。

 

ミニコースのミニ天ぷらと思っていましたが
結構ちゃんとした量がいただけたのは、食い意地はってる私には嬉しいですね🙌(笑)

海老が大きくて、小さな白エビと言う印象を覆したお料理でした。

さて、この日の日本酒メニューはこちらでした。
ざっと10種類とちょっと。
なかなかチョイスが楽しいラインナップでした🙌

さて、この日の1杯目は、夏の定番、
京都府「玉川」アイスブレーカー 純米吟醸無濾過生原酒
をロックでお願いしました。

スペックは
21年5月製造、精米歩合60%、アルコール分17〜18度
でした。

 

うーん、器がかわいい♪

ロックにした分、香りが穏やか・酸度が高めに感じられたようでした。

 

個人的には、金華サバとアイスブレーカーの燻製香のコンビネーションも好きでしたね。

 

 

さて、ここから寿司に入ります。

まずは、沖ざより
包丁が丁寧に入れられており、ネタの歯ごたえとホロリと蕩けるシャリの食感がとても良い感じでした。
味わいも爽やかでよかったです。

こちらは、ほっけ
生だと水っぽい印象のホッケでしたが、歯ごたえがぷりぶりで、
歯ごたえから想像する旨味の乗り具合から、口内に入れて一転、
スッと口内を通過するような、さっぱり感が印象的でした。

 

味わいよりも歯ごたえが独特で楽しい握りでしたね。

こんな感じで2貫づつ出していただけました。

 

次に選んだ日本酒派、岡山県「竹林」純米酒 をいただきました。

スペックは
21年4月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

 

 

寿司、続きをいただきます。

左は、づけまぐろ

しっかり浸かってるような色でしたが、実際の味わいに醤油感は余りなく、
マグロのさくさくとした食感の後ろから甘味が乗ってきている印象でした。
マグロの独特な香りと鉄感が穏やかになってたのは仕事の成果でしょうか。
個人的には鉄っぽいのも好きなんですけどね。

 

右は、甘鯛
8日熟成とのことでした。

トロトロとプリプリの食感に熟成を感じました。
このとろりとした味わいは一瞬イカと言われても間違えそうなくらいでした。
すごく旨味の凝縮を感じました。
甘鯛的な良さが味わえるかと言われると微妙ですが、個人的にはすごくお気に入りの1貫でした。

このコースの握り最後、
左は、のどぐろでした。

熟感あるねっとり感とぷりっとした歯ごたえは期待通りで、
それでもって淡白な味わいがさっぱりいただける一口でしたが
日本酒と合わせるのは少し生臭味が立つ印象でした。
個人的にはツメの醤油感をもうちょっと強くしたら好きだったかなーと思いました。

それと、ペアリングも冷酒ではなく燗ならよかったかもですね。
のどくろのペアリングは奥深いです。
この日もいい勉強になりました。

 

右は、ウニ

もともとそんなにウニは得意じゃない私ですが
みょうばん香がしっかりなところが苦手な私でした。

 

トロリとした口当たりと生臭さなしなのや、
軍艦ではなく握りなのには、こだわりを感じて好印象でした。

本日はこれにて締め!コースの感想は?

時短なのもありこの日は追加の一品もお酒もなく、ここで締めました。

 

それにしても、意外にきちんとした江戸前の仕事が感じられたお寿司だったのにはびっくりでしたし
日本酒の種類やグラス・カトラリのおしゃれさ、他の1品お料理も、
この価格帯を考えたらあり得ないくらい満足感が高いものでした!

 

どうやらこちらのお客さん、ほぼほぼリピートのようなのも納得です。

このロケーションでなければかなり頻繁に足を運びたいお店でした!

 

今回のコース、季節を変えてまた是非リピートします!。

その前にせっかくだし、時短コースではなくフルコースのお料理も楽しみたいな。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-27-8 アタミビル B1F
電話番号:03-6457-6906
営業時間:【平日・土】ディナー 18:30~05:00 (L.O.04:00)、【日曜・祝日】ディナー 18:30~4:00(L.O.03:00)
定休日:年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。