お持ち帰りお料理でペアリング!新宿「カオマンガイ専門店タイ料理ヒウマイ」さんタイ料理とと日本酒堪能

      2021/06/21

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「カオマンガイ専門店タイ料理ヒウマイ」さんで店名にもあるカオマンガイをはじめとするタイ料理をテイクアウトさせていただきました。

2021年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリで予約いたしました。
「ヘルシーセット」2380円、でした。

こちらのお店は店舗は中野区にあるみたいなのですが
デリバリーとテイクアウトは新宿で可能なお店です。
いわゆる借りキッチン営業ですね。

全然違うお店に取りに伺うので、入る時は「本当に大丈夫か?」的にドキドキしました(苦笑)。

 

 

さて。
こちらはお料理2つ+ハーフサイズのお料理がセットされているのです。
お得感あってチョイスしたのですが、お値段を見て
「多分メガ量だろうな」と覚悟して注文しました。
アジア料理ってお値段プラスアルファの盛りでデリバリー用の器に盛る印象があり(苦笑)。

この日はとっても可愛い名前の日本酒、青森県「りんごぽむぽむ」をいただきました。
八戸酒類株式会社製造の日本酒です。

スペックは
21年4月製造、アルコール分7度
でした。

 

アルコール分が低いからか、りんごと言うよりはハッカの様なスーっとした香りが印象の日本酒でした。

カオマンガイ(蒸し鶏のタオチオソース)

お店の看板にもなっている定番メニュー♪
ご飯なしでいただけるのはおつまみとしては嬉しいです!

多分タオチオソースというのが黒くてすりおろしショウガが入ったこのソースなんだと思います。
甘くて醤油がしっかり効いていました。
ナンプラーではなく醤油って感じの味わいでした。

 

普通に美味しいけど、この日の日本酒とはスイートチリソースの方があったかな。
機会があればご飯つきでこのタオチオソースつきを頂いてみたいですね。

鯖のトマト煮のヤムサラダ
このセットでないと頼めないメニューだったので、このセットに手を出した、と言うのも動機の一つではありました。

うーむ。

 

こういう食べ物なんだろうけど、正直私は苦手でした。

 

鯖もトマトもソースも美味しいのですが、レタスが和えられてぐちゃっとなっているのが見た目によろしくないところが、です。

ハーフガイヤーン

胡椒がしっかり効いていてタレなしでも美味しく頂けました。

 

 

トッピングで刻み唐辛子が付いていたので、
あるものは使いたい私はどれにも惜しげなく振りかけてしまい。

 

大体想像つくと思いますが、これがかなり辛かった😅。。。
辛さに悶えながらの実食でした(笑)。

 

 

カオマンガイ単品で、夏真っ盛りな時期に一度チャレンジしたいですね。
中野のお店にもぜひ伺いたくなりました!
ご馳走様でした。

お店情報

住所:東京都中野区中央5-48-5 シャンボワール 1F
電話番号:03-6879-1884
営業時間:[火~金]17:00~22:00(L.O.21:00)、[土・日]11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日
URL:食べログ

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,