お持ち帰りお料理でペアリング!銀座「俺の割烹」さんでボリューム和オードブルと日本酒堪能

      2021/12/29

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は銀座「俺の割烹」さんから一番ゴーカな割烹オードブル盛り合わせをテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

お店への訪問を後日することができました!

2021年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

電話で前日予約して注文しました。
オードブル盛り合わせ松、3500円でした。

ご想像通り、松竹梅でグレードが分かれていて、
頼むならやっぱり一番豪華なの、ですよね( ̄▽ ̄)(笑)。

 

見た目からゴーカで、テンション上がります♪

と言うわけで、もちろんこの日のオードブル主役のお肉とのペアリングを。

 

日本酒は、千葉県「福祝」山田錦50 純米吟醸無濾過生原酒 超限定酒
を、いただきました。

はい、やっぱりいつものごとく、ラベルで選びました😁(笑)。

 

スペックは
21年3月製造、酒米:兵庫県産山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分16〜17度
でした。

と言うわけでメインディッシュお肉です。

 

インスタでは「和風ローストビーフ」と書いてしまったけど
これ、自分の判断でそう書かせていただきました。

 

正しくは、ステーキ?ローストビーフ?、どっちだっただろう?
もしかしてタリアータかな、とも思ったけど、
食感と味わいが低温調理っぽかったですし、和食でしょうしと言うことで
(和風)ローストビーフと判断しました。

少し酢をきかせたつゆに、もみじおろしかわさびでいただけました。
和風な味わいだったので「和風」だけは正解だと思います。
(そこだけが合っていても。。。苦笑)

 

包丁で肉をそぎ切りしているため、
ローストビーフのわりには厚めで食感も楽しめるのが良かったです。

さて、他のお料理のご紹介です。

鮭の炭火焼、酢の物の大根とミョウガ添え
鮭が2切れも入ってました!
しっかり炭火の香りと香ばしさが残っているのが嬉しいお魚でした♪

カニクリームコロッケ
カニクリームにカニ味噌が練り込まれていて、具はかなり大人な味でした。
お酒に合うのは嬉しいですよね♪

ホタルイカ酢味噌きゅうりあえ
きゅうりが飾り切りで食感がシャクシャク♪
時間が経っても食感が損われないのは見事でした!

厚焼き卵
関東風で甘めのふわふわ系でした。

海老の新庄揚げ
中身ふわふわ!、きっと出来立てなら外側カリッとしていてもっと食感のコントラストが楽しかったでしょうね😁

たこ入りがんもどきみたいなもの
見た目汚くてごめんなさい。。。
たこの歯ごたえと、タコを覆っているすり身?か豆腐?のふわふわ感が
食感のコントラストが合ってとっても楽しいメニューでした。

炙りカツオ
しっかり炭火な炙りで、ミョウガとおろしにポン酢がかかっているものがあえられていました。
かなりウェルダンな仕上がりでしたが、
生のさっぱりした食感もしっかり残っており、
口内でとろける脂がかなり日本酒と合いました!

握り寿司としては海老もありましたが

サバ寿司
やっぱりこちらがメインでしょう( ̄▽ ̄)(笑)。

酢飯はおまけ的に見えます(笑)。
締めさばが分厚く食べ応え抜群でした。

 

この豪華さは見事、お料理のボリュームもお料理の独創性もとっても面白かったです。
お腹はかなり苦しくなりましたが、最後まで楽しい盛り合わせでした!
ごちそうさまでした!!

銀座「俺の割烹」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]新橋・銀座・築地, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み