お取り寄せお料理でペアリング:新宿「産直横丁」さんでゴロゴロ具のおでんと日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「産直横丁」さんからおでんとお酒を誘うおつまみ単品をデリバリーさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年5月記録:早速注文!お取り寄せメニューをご紹介!!

この日はUbereatsを利用させていただきました。
配送料込み2311円、でした。

こちらのお店、すごくメニューが多くてジャンルのバリエーションも多いです。
いわゆる複数店舗分のデリバリーを受け持っているお店らしく
(今回もおでんの器に違う店名の物らしきシールが貼られてました)
もしかするとこの居酒屋さんの独自メニューは今回入ってないかもしれません。。。
(入っていたらすみません😓)

 

私は、デリバリーやテイクアウト用に厨房機能をアウトソーシングすること自体は
悪いことだとは思っていません。
もちろんグレーな部分は多いし、衛生面が保証されていなかったり
いろんな問題があるのは理解していますが、
いわゆるセントラルキッチンなんかも根付くまでは色んな議論もありましたし
何より現在は色んなことが臨機応変にやって行かなきゃいけないご時世な事情もあると思います。

 

意にそぐわなかったから注文しなければいいだけのことであり、
私はUberだったりアウトソーシングするお店だったり、それを受け入れる貸しキッチンだったり、
なんとか商売に持って行こう、と言う個人事業主魂はすごく理解ができるので
(明日は我が身なのもありますし)
利用できるものは利用させていただきたい、と思っている次第です。

 

 

話はそれましたが。。。

 

今回、かなりもりもりな注文になりました!
ご想像の通り、メインディッシュ・サイド・おまけ(笑)のつもりだったのですが
一品一品の主張がかなり濃い内容でした。。。

そんな中で選んだこの日の日本酒は、
和歌山県「COOLDOWN」純米吟醸 雑賀 ストレート 原酒 をいただきました。

 

はい、銘柄は「雑賀」さんですね。

スペックは
2021年4月製造、精米歩合60%、アルコール分12度
でした。

おまかせおでん盛り合わせ7種、全景です。
一旦お皿に盛ってますが、時間が経って冷めてしまったら
小皿に分けて出汁と一緒に温めながらいただきました。

 

具は、じゃがいも・大根・ちくわ・角煮・白滝・さつま揚げ・卵、でした。

鰹出汁が主体でしっかり出汁の香りが出ていました。
私の好きなタイプです♪
辛子たっぷりつけるのが好きなので、小分けの辛子を複数入れてくださっていたのも嬉しかったです!

産直本日の野菜盛り合わせ、全景です。
器に盛り直してます。

想像通り野菜もりもりが嬉しいメニュー♪
カブ・赤大根系が3種・白ナスっぽもの・プチトマト・きゅうりと言うラインナップでした。
敷かれていた葉っぱも何気に嬉しい一品になりました🙌

 

ソースはマヨネーズベースと味噌ベース2種類入っており、
どちらもニンニクが効いていました。
マヨネーズ系はバーニャカウダソースに似ていました。
どちらも野菜をおつまみにしてくれる万能ソースでした( ̄▽ ̄)(笑)。

 

野菜はかなりボリューミーだったので、翌日以降に持ち越しました。

大分名物中津唐揚げは、おまけの意味で注文しました。
余りは冷凍して私のいつかのランチになります(笑)。

醤油の下味がしっかりついるのが特徴的な、中津唐揚げ。
久しぶりに食べると美味しいですな( ̄▽ ̄)(笑)。

 

ビールにあう!のはもちろんなのですが、
醤油肉感をワインと合わせてみたい衝動にムラムラしちゃいました(笑)

 

そんなわけで、お腹いっぱいな晩酌、こちらで締めました。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 歌舞伎町APMビル 6F
電話番号:03-5285-9288
営業時間:全日 11:00~00:00ラストオーダー 23:00
定休日:無
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。