イベント「真夏のパクチーナイト」へ参加!

      2016/09/06

ご無沙汰のチーズ教室ですが・・・
パクチー大好きなイベント「パクチーナイト」が開催されたため、参加してきました!

パクチーが苦手だった私の、参加理由は。

あたしはパクチーが得意ってわけではないですが
いま丁度、アジア&エスニック料理に合う日本酒をチョイスしており・・・、
いや、間違い。日本酒にあうアジア&エスニック料理の開拓、かな(笑)。
なので、「パクチー=エスニック」な思考だったので、参考までに是非味わいたいと思ったのでした。

一品持ち寄りのパクチー料理ご紹介!!

IMG_1733

パクチーがてんこ盛りな色鮮やかな料理が沢山!!

IMG_1736

じゃん☆この日のパクチーの約半分(笑)。
なんと2キロあったとのことです!!

私のパクチー料理、レシピ公開!!

IMG_1731

私はこちらを持って来ました。(もう1皿分の量)
里芋を使ったポテサラ、サブジ風。

「塩」「クミンシード」を1の量に対し、「乾燥パクチー」「ターメリック」「レッドチリ」を2分の1量。
私はそれに更に「刻んだマンチェゴ(羊乳ハードチーズ)」とマヨネーズをちょこっと混ぜました。

 

かなりしっかりスパイシーになるので、パクチーの独特な風合いにも負けないおつまみです!

 

別に里芋じゃなくても、フツーのジャガイモでもいいと思うけどね(笑)。
皮むき里芋総菜(冷凍)を使ったら10分で出来るレシピなので、仕事終わって自宅滞在時間30分で作ってみたと言うものでした。

パーティではお料理どんどん出てきます!!

さてさて。話は戻ります。

IMG_1740

お料理がかなり本格的!。
しかもパクチー、エスニックに偏らず、色んな民族料理に合わせられると言う素晴らしいものです。

(たまたまなのかもしれませんが(笑)。)

IMG_1741

日本酒を持ち込んでくださった方がいらっしゃいました!!超感謝♪
(私はひよって白ワイン持ってった。。。)

IMG_1738

梶田先生が作られた、ポルトガル料理のアレンテージョ。
これが絶品、日本酒にばっちり合うものでした!!
是非真似させていただきたいと思ったのでした!!

IMG_1744

締めはなんと土鍋ご飯にたっぷりのパクチーを混ぜて。
こういうお米の料理にもしっかり合うのはかなりの収穫でした。
お米に合う→日本酒に合う、ってことよね(笑)。

 

エスニック&日本酒の開拓のいいお勉強になったと感じてます♪
もちろん、美味しく楽しく過ごせたのは素敵な時間でした!!
ありがとうございました♪また是非違うイベントでよろしくお願い致します♪

私の通っているチーズ教室のご案内はこちら

本格的なプロ資格養成コースを筆頭に、チーズを楽しむ講座、
このように純粋にイベントを楽しむ講座等、盛りだくさんです♪

 - 【Cheese】Marriage & Recipe, 【Food】Event, 【日本酒】肴レシピ, 【訪問記】日本酒 , ,