初訪問:新宿「燗アガリ」さん、カウンターで超絶コスパのコースと日本酒飲み放題!

   

(和酒店61)
この日も素敵な開拓をすることができました!

新宿西口側にお店を構える「燗アガリ」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

ネットでコースを予約!無事席をゲット!!

さて、こちらのお店に伺ったのは他でもありません。
カウンター限定ですが、お一人様も予約できる
「さくっとちょい飲み1時間コース 全5品 飲み放題付2500円(税抜)」
をいただきたかったからです!

 

これって地味にすごくないですか?

 

お料理内容は

・季節の冷菜2種
・鮮魚の5種盛り
・焼き魚
・酒あて

ですよ?
お酒のおつまみだけじゃないですよ??

 

しかも【飲み放題】ですよ?
しかも生ビールもOKですよ??

 

私、可能だったら毎日来たいですよ(笑)。

と言うわけでスキップしながら(心の中で(笑))お店に入りました。

カウンターの入り口付近の角に案内いただきました。

入り口近くなのでブランケットやコンパクトヒーターなんかも置いてくれました。
でもそこまで寒くなかったので大丈夫でした♪
ありがとうございました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

ささっ、1時間ですからね。
チャチャっとビールを流し込みます。

 

お通しはなく、いきなりコースをいただきます!

鮮魚5種盛り
左から魚の種類を教えてもらったのですが、全然聞き取れませんでした(涙)

 

一番左はカンパチで、その隣は酢締めのお魚。
一番右は白身魚の煮凝りですね。
右から2番目はホタルイカでこれは流石に分かりました(笑)。

 

覚えているのは、煮凝りが溶けやすいので早めに食べてくださいと言われたこと(笑)。
なのでせめてそのアドバイスだけは忠実に守りました😅。

うん、思いの外しっかり身がはいってる煮凝りですね。
昆布とカツオのめんつゆベースで口の中で荒汁的な味わいになりました。

 

ホタルイカは安心な味わいですね。ぷにっとした口当たりが独特でよかったです。

 

醤油はテーブルに備えられていましたが、
付け合わせのワサビに塩が少し効いていたので、鮮魚にこの付け合わせのワサビだけで美味しくいただくことが出来ました。
きっと日本酒に合わせても美味しいんだろうなぁ( ̄▽ ̄)(わさびが(笑))と言う妄想しながら日本酒を選びます。

この日の飲み放題のメニューはこちらでした。10種類がチョイス可能でした。
日本酒を最初に並べてくださっている素晴らしさよ🙌

 

普通はこぼしで120ccとのことでしたが、
飲み放題で多めの種類が飲みたいのでこぼしなしで入れていただけますか?、
とお願いしたところ、快くOKしていただけました!。
ありがとうございました!!

そんなわけで最初の1杯目は、山形県「東光」純米 をいただきました。

 

飲み放題なのに瓶撮影も快くOKしてくださり本当に感謝です!

 

スペックは
20年12月製造、酒米:山形県産米100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

日本酒を飲み始めたタイミングで
チェイサーの瓶も用意してくださるのは、日本酒店として素晴らしい
🙌

季節の冷菜の一つは、こちらめかぶでした。
いい感じで酢が効いていました。
ねばねばも強くこれは日本酒合わせたい( ̄▽ ̄)、と即採用決定でした。

もう一つの冷菜はこちら、菜の花のお浸しでした。
これもめんつゆベースですが甘味が効いてないのが酒飲みとして好印象な一品でした♪
ワサビのききぐあいも絶妙で、お惣菜としてはこっちの方が好きだったかな。

酒のあてとして出てきたのは、
あぶりたて裂きたてホヤホヤの墨入りサキイカでした。
ほかほかで温かいのはポイント高しでした。
甘味がほんのりでこれは燗飲みたいかも。。。

もう少し冷した日本酒をいただきたかったので、
最後の焼き物が出てきたタイミングで次のお酒をチョイスしました。
石川県「加賀鳶」純米 翔 をいただきました。

 

スペックは
20年10月製造、精米歩合65%、日本酒度+4、酸度1.7、アルコール分15度
でした。

サクラマスの焼き物、全景です。

パリッとした皮の潔よさを味わえました。
身は淡白さを活かしつつも程よく脂に旨味が乗っていました。
サーモン(海)が一般的にはもっと甘い脂なイメージなので
それに対してとてもシンプルな味わいに感じられます。

個人的には大根おろしがあらおろしなのが好印象♪
最後まで美味しく頂けました。

こちらで熱燗をいただきました。
福井県「九頭龍」逸品 をいただきました。

 

小トックリになみなみついでもらいました。
嬉しいですが…でも多い😭
熱燗ですが途中から燗ざまし的にいただきました。

 

スペックは
20年11月製造、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

 

 

最後、お酒のラストオーダーも来てしまったのですが
閉店まではまだ一応後1時間。

 

お料理もまだまだ残ってましたし、
急いで帰る必要はない。

そう言うわけで・・・

新潟県「雪中梅」普通酒 常温 をいただきました。

 

常温はお燗と同じ徳利提供でした。

チビチビ行けるのはいいですな。

 

あと、常温だったら、熱燗が冷めたり、冷たいのが緩くなったりする
心配がないのがいいですね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いやー、本当にめっちゃくちゃ充実したおひとりさまコースでした!!

 

と言うかこれ絶対原価切ってませんか、と、要らぬ心配してしまう私。。。

 

絶対リピしたいので、ご時世的に落ち着いたらなくなる、とか、
そんなことないように願います!!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿7-16-12 新YSビル 3F
電話番号:03-5338-5337
営業時間:【平日】16:00~21:00、【土日祝】13:00~21:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。