2014年福島登山&蔵レポ:安達太良山で雨トレッキング

2017/01/21

利尻直前でしたが、ちょっとまだ自信がなかったので
練習がてら、7月の3連休で安達太良山に登ってくることにしました。

利尻山登山レポはこちらになります。

東京出発し、安達太良山までの行程

山の上で食べるお昼ご飯を買うついでに、朝ご飯もゲット。
ご飯のバリエーションは、現地より東京駅の方が豊富だろうな〜と言う見立てにより。

郡山駅です☆。
ここから予約していたシャトルバスで約1時間ちょっと。
全員トレッキング仕様でした(笑)。

いざトレッキング開始!!レコードのご紹介!!

駅に着いた時はそうでもなかったのですが、
山頂についたらかなりの本格的な雨!。
雨具を山頂のログハウスで着、最初から雨モードで出発しました。
登り始めたのが、10:43。(↑この写真ね)

ハイキングコースからくろかね小屋を経由して、山頂に入るコースを予定していたのですが
雨のためぬかるんで、ずるずる滑るし全然さくさく登れません。。。
想像以上に時間を費やしてしまい、急遽ロープウェー側から山頂を目指すことに。
でもその迂回路もかなりの難所。。。
特に、スキーのゲレンデを逆行して登らなくてはいけないところは
本当に辛くて道が分かりづらくて心が折れた(苦笑)。。。

道が獣道タイプ(全然すれ違いが出来ない)で、道があっているかの確証も持てず。
ロープウェー路から外れていないんだな、と言うことの証明が見えた(笑)立て札。
ここで既に11:55。

やっとロープウェー終着駅まで着いた(涙)。12:05。

ここで地元の人に話しかけられ、この山が本来どんなに素晴らしい眺めかを伺いました(涙)。
ガスって周り真っ白で全然そんなの見られないんですよね。。。

本当にもうここで引き返そうかすごく迷ったのですが
とりあえずバスが出る時間ギリギリまで粘ってみようと上を目指すことにしました。

ここから道がいくぶん整備されており、若干登りやすかったです。。。
ですが途中から相変わらず、足場がぬかるんだ岩&粘土の道で、危ないことには変わりなし。

感動!!なんとか頂上へ到達しました!!

見えました!通称乳首山(笑)。

本当ならば、乳首山の上に登って、従来の標高まで立ちたいのですが
時間も体力もピークを過ぎていたので、ここで断念。
一応、「山頂」と書かれているのぼりを撮影出来たので、よしとしますわ。
13:05でした。

時間なかったけど、折角だしお腹もすいていたので、雨の中食事(笑)。
でも雨と言っても不思議なもので、体に水滴はいっぱいつくのですが
ぽとぽと空中から水が垂れている訳ではなく、岩場も全然濡れていないんですよね。
不思議な現象でした。。

そこからはひたすら下る一方。
もう時間も体力も限界と思い、ゴンドラ使いました(笑)。
スキー場のいわゆるゴンドラです。
14:00でした。

初雨の日トレッキングは無事終了。いい経験でした!

初雨登山と言ういい経験ではあったけど、ここの山としては思い残すことだらけになっちゃいましたね(笑)。
状態のいい日に是非リベンジしたいですね。

2014年福島登山&蔵見学のまとめはこちらです