初訪問:新宿御苑前「アルテシア」さんでイタリアンビール&ワインでペアリング堪能!

      2020/12/22

月一ワインのお店開拓の日です!

 

本日は新宿御苑前駅から5分くらいの住宅街にお店を構える「アルテシア」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜に飛び込み訪問!無事に席をゲット!

お店の席に余裕があったからか、一見飛び込みだったからか、
カウンターもあったのですが、テーブルに案内いただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

メニューを見てびっくり!
こんなにイタリアビールが揃っているメニュー見たことありません😲

と言うわけで、一杯目はフリウリ州のモレッティをいただきました。

水仙や水草的な花の香りが感じられるビールでした( ̄▽ ̄)

 

最初のお料理、やってきました。
盛り付けかわいいですね♪

プーリア産ブラティーナとフルーツトマト、でした。
オリーブオイルと塩気がピンポイントできいてて美味しかったです。

 

ビールを1種に絞るなんて出来なかったので
次もビールで行っちゃいました。

シチリア州のメッシーナいただきました。

 

イタリアの北と南、全然違う地方のビールが続けて飲める幸せ( ̄▽ ̄)♪

 

もっと驚いたのは、2杯続けて、グラスがビールに揃っていたことでした。
すごいっす🙌

 

爽やかなのかなと思いきや、少しトーストのような小麦的な香ばしさがありました。
麦茶っぽかったかな?

さて。
ここでワインメニューにも目を移しますが
実はグラスワインの種類も多くてびっくり!

 

しかもみんなビオワイン!!
素晴らしい🙌

 

・・・ですが、実はメニューインしているのは品切れなのもあり。
結局奥からグラスでいただける開いているボトルを並べていただきました😅

ロエロアネルイス 白、を飲むつもりでしたけど
なかったのでGAVIにいたしました😅

気泡が少しありました。
香りは、ペトロール・柑橘レモン・ステンレスタンク的な金属的熟成香を感じました。
アタックはしっかり酸・甘味控えめで、苦味的な余韻がしっかり感じられました。

ピリ辛牛トリッパのンドゥイアのトマト煮込み、全景です。

ンドゥイアとはひよこ豆かしら?
そこそこトリッパ臭は残りつつ、トマトと豆が甘酸っぱさで中和してる感じでした。
オリーブオイルの滑らかさと香りも良かったですね。

続いては、モンフェラートロッソ・・・がなかったのでやっぱり別のをチョイスさせてもらいました。
ランゲ ネッビオーロ 赤、でした。

香りは、バラ・チョコレート・胡椒が主体で、開いてる印象でした。
アタックは酸・甘味・ボリュームどれも程よく、タンニンはしっかり感じられました。
渋みの余韻がありつつも残りすぎないくらいでした。茎の渋みですかね?
収斂感的に本当に程よいバランスがまさに飲み頃でした♪

ボロネーゼを少なめでリクエスト頂けました🙌

 

ちなみにラザニアをリクエストしてみましたが
(ランチに伺った際に食べそびれたことがあったため)
器が決まってるので少なめリクエストは出来ませんでした😂
やっぱりランチで早めに伺おう。。。

 

パスタは結構硬めな仕上がりで、パルメザン荒めの固めが
ネッビオーロ(ワイン)の粗野な果実感とタンニンによくマッチしました!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お腹がいっぱいになったのでこれで締めました。

座ったテーブルの横の様子です。

 

ワインもビールもたくさん頼めてとっても楽しかったです!

 

出来ればカウンターでグラスワインやビールをちびちびいただく、
バル的使い方をしたいです。
ですがお料理が本格的なのでそう言う使い方は勿体ないんだろうな。。。

 

今度は食事もさながら、是非次回以降はグラスワインを開拓しに伺いたいですね。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です🙌

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-31-4 リプル葵 1F
電話番号:03-5357-7127
営業時間:18:00~23:00 (22:30L.O)
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。