西新宿「和酒と肴夢乃」さんでしっぽり隠れ家雰囲気 で日本酒堪能!

   

(和酒バル326)
とても素敵な日本酒バルを開拓することが出来ました!
新宿駅から大体10分くらい、最寄りは東京メトロ西新宿駅からすぐの警察署の裏にお店を構える
「和酒と肴夢乃」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

 

3回目訪問:2023/7/8 update

前回から1年3ヶ月ぶりの訪問です。

例の如く、当日電話で空席確認してから伺いました。
この日は手前に先客さんがいらっしゃったので、奥側の端っこ席をゲットいたしました。

酒器の棚がちょうど肩越しで。
眺めながらいただくのもオツですな。

まずはとりあえず。
生ビール・大。

この日は前回と同じ。
真ん中の「選べるお食事セット」2700円
にしました。

最初の「前菜三点盛り」、来ました。

左から行きます。

「ほうれん草のお浸し」
おばんざいの鉄板ですね。味も期待通り。
お出汁の滲みがちょうど良かったです。

「わかめの佃煮豆腐乗せ」
ワカメを佃煮にしちゃうって、珍しくないですか?

 

ねっとりした歯ごたえでして、味的に昆布の佃煮と似てると思いました。
香りと柔らかさがわかめの所以でしょうかね。

「春キャベツときゅうりの明太子和え」
シャキシャキな歯ごたえがいいですね。
マヨネーズの甘味とコクが優しいので箸休め的な位置付けの一品でした。

日本酒のメニューを眺めつつ、この日の戦略を考えました。

 

と言うわけでまず最初はこちら。

山形県「杉勇」白麹仕込み 純米生原酒
をいただきました。

スペックは
23年3月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

続きまして、本日の刺身。
この日はシメサバをいただきました。

シメサバ、しっかり節系出汁が効いててすごく好きな味でした。
美味しい♪
どんな日本酒にも合う万能なおつまみになってくれていたと思います。

続いての日本酒は、山形県「総邑」純米生酒 出羽の郷
をいただきました。

スペックは
23年1月製造、酒米:山形県産出羽の郷100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

本日の焼き魚は、2種から選べたので
「ぶりの西京焼き」を選んでみました。

想像以上に分厚い切り身にビビりました(笑)。
西京味噌の香りに負けない鰤の香りにもびっくりでした。

この日の一品は、「タケノコと厚揚げの煮物」でした。

タケノコの存在感が素晴らしかったです。
ホクホクな食感が出汁ととてもマッチしておりました。

 

コースはここでおしまいです。
ですがなんとなくもちょっと飲みたく、追加のお酒とお料理を頂いちゃいました。

チョイスしたのは、こちら。
広島県「白鴻」辛口純米酒 黒ラベル

スペックは
23年2月製造、精米歩合65%、アルコール分17度
でした。

追加のお料理は、こちら(笑)。
「ぶっかけ讃岐うどん」にしました。
この日カウンターにいらっしゃった他のお客さんがコースでいただいているのを
横目で見て、なんか美味しそうだったので(笑)。

締めまでいただいたところで、この日はここで飲みも締めました。
ごちそうさまでした!

再訪:2022/2/14 update

前回から1年2ヶ月ぶりの再訪です。大変ご無沙汰でした!

この日も念の為、直前に電話して空席確認の上伺いました。

ご無沙汰です♪
早速ビール、いただきます!!

久しぶりなのと、この日はまだ蔓延防止条例中なのもあり
各お料理のセットのどれかか、
右側に記載指定ある、コースを構成するお料理から単品で頼むかのどちらかでした。

私は真ん中の「選べるお食事セット」をいただきました。

最初は、前菜3種盛り合わせをいただきました。
右から、
蕪の葉とじゃこのごま油和え・かぶと鶏肉のクリーム煮・厚揚げの煮物
をいただきました。

 

厚揚げは醤油が効いてて美味しかったです♪
かぶはトロトロで、鶏の出汁がしみしみでした。
もうちょっとづつ食べたかったです(笑)。

本日のお刺身、
この日は淡路島の活締めの真鯛をいただきました。

人気商品で(仕入れが少なかったのもあるのでしょうが)
このしばらく後品切れになっておりました。。。ラッキーでした♪

この日の日本酒メニューはこちらでした。
この日はグラス(110ml)で色々いただきました。

この日最初の日本酒は、
秋田県「ゆきの美人」純米 完全発酵
をいただきました。

スペックは
21年12月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

選べるお料理、一品目は金華サバをいただきました。

パリッと皮が香ばしく焼かれてます♪
脂もノリノリでしたが、焼いて程よく落ちてていい食感でした。
サバっぽい青い魚のにおいもしっかり立ち上がっていました。

続いてチョイスした、おでん
具は、大根・玉子・さつま揚げ、をチョイスしました。
魚系の出汁がしっかり染みてます。。。
特にさつま揚げへのしみ方が見事でした。

ペアリングの都合上、こちらを先にご紹介。
いただいた日本酒は、秋田県「花邑」純米 陸羽田
でした。

スペックは
21年12月製造、酒米:陸羽田100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

前に戻ります。
日本酒は、福井県「花垣」山廃純米60
をいただきました。

スペックは
21年12月製造、精米歩合60%、アルコール分18度
でした。

 

お料理を片付けるため、折角ですしもう1杯いただくことにしました。

福井県「一本義」辛口純米酒
をいただきました。

スペックは
21年12月製造、精米歩合70%、アルコール分16度
でした。

 

 

帰る頃には常連さんでカウンターが満席状態!
人気のあるお店なんだなぁ、本当に予約してよかったなぁ(笑)と思いました!

季節を変えてまた伺います。

初訪問:2020/12/9 update

お店のキャパ的に、安全のために、直前に電話予約してから伺いました。

カウンターはソーシャルディスタンスのため、後1席となったところでした。
電話して本当に良かったです😅

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!

まずはの生ビールからいただきます!

お通しは2種いただきました。

 

魚すり身の炙り焼きみたいなものは、スルメ的な硬さありましたが
さっくり噛めるいい歯応えでした。

もう一つは肉?、と思ったらマグロの生姜煮みたいなお料理でした。

 

両方とも日本酒がめっちゃ進みそうな感じでした♪
ですが日本酒の前にほとんどなくなっちゃって残念でした😅

日本酒メニューはありましたが、この日は女将が高知で自ら仕入れてきた高知のお酒メニューもありました♪

あとでいただこうではないですか( ̄▽ ̄)(笑)

最初の一杯目はお店のこの日の日本酒から
山梨県「七賢」一番しぼり 純米吟醸 生 をいただきました。

スペックは
20年10月製造、精米歩合57%、アルコール分15度
でした。

この日のお料理から、筑前煮をチョイスしました。

昆布出汁と甘めのタレの味付けで、野菜にしっかり染みてる家庭の味でした。
ゴボウが皮付きですごく美味しかった( ̄▽ ̄)♪
ほろっと口で崩れるくらい柔らかいのも良かったです。

 

さて、お次は早速高知のお酒の銘柄開拓・・・♪

と、選んだ高知県「桂月」CEL24純米大吟醸 でしたが
なんとお猪口1口分を残すのみしか残っておりませんでした😅。。。

だからかサービスしていただいてしまいました。。。
ありがとうございました♪

 

ちなみに、スペックは
20年9月製造、酒米:吟の夢、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

そんな訳で急遽3杯目を選びました。
高知県「司牡丹」土佐麗(とさうらら) 純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年9月製造、酒米:土佐麗100%
でした。

 

スペックが書かれた部分を写せなかったです😂
ラベル撮るとき油断してました。。。

カンパチのお刺身、全景です。

 

めっちゃ分厚くてびっくりでした!
ぶりかと思ったが食感と香りがまさにカンパチ(と言うかぶりじゃない(笑))でした♪

とても贅沢な食感でした〜( ̄▽ ̄)

 

さて、まだお酒をいただきたかったので
お料理ももう1品いただくことにしました。

お酒は、神奈川県「松みどり」純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年9月製造、酒米:雄町100%、精米歩合50%、アルコール分16〜17度
でした。

きゅうりとミョウガのさっぱり和え、全景です。

薄切りきゅうりのシャキシャキ感がしっかりでした。
ミョウガはほんのりできゅうりがメインのお料理でした。
味付けはポン酢だと思われました。
こういうシンプルなお料理がいいんですな( ̄▽ ̄)♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

次第に時間もおしてきた(22時閉店の時期でしたし)のでこれで締めました。

 

お料理のポーションもお一人様仕様が嬉しいですし
お料理の質は家庭的で期待通り♪

 

路面で中の様子が見えるので、ふらりと来ても入りやすいんでしょうね。
全てこの日のお客さんはおひとりさま常連さんだったようでした。

 

常連さんが多い中、隙間を塗ってまた訪問したいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿6-2-3 新宿アイランドアネックス 1F
電話番号:03-6304-5262
営業時間:(月〜金)16:00〜23:00( L.O.22:00)、(土) 要予約16:00〜22:00(Lo.21:00)
定休日:日曜日・祝祭日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , , , , ,