初訪問:西新宿「和酒と肴夢乃」さんでしっぽり隠れ家雰囲気 で日本酒堪能!

      2020/12/09

(和酒バル326)
とても素敵な日本酒バルを開拓することが出来ました!
新宿駅から大体10分くらい、最寄りは東京メトロ西新宿駅からすぐの警察署の裏にお店を構える
「和酒と肴夢乃」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜、訪問前に電話で空席確認、無事に席をゲット!

お店のキャパ的に、安全のために、直前に電話予約してから伺いました。

カウンターはソーシャルディスタンスのため、後1席となったところでした。
電話して本当に良かったです😅

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!

まずはの生ビールからいただきます!

お通しは2種いただきました。

 

魚すり身の炙り焼きみたいなものは、スルメ的な硬さありましたが
さっくり噛めるいい歯応えでした。

もう一つは肉?、と思ったらマグロの生姜煮みたいなお料理でした。

 

両方とも日本酒がめっちゃ進みそうな感じでした♪
ですが日本酒の前にほとんどなくなっちゃって残念でした😅

日本酒メニューはありましたが、この日は女将が高知で自ら仕入れてきた高知のお酒メニューもありました♪

あとでいただこうではないですか( ̄▽ ̄)(笑)

最初の一杯目はお店のこの日の日本酒から
山梨県「七賢」一番しぼり 純米吟醸 生 をいただきました。

スペックは
20年10月製造、精米歩合57%、アルコール分15度
でした。

この日のお料理から、筑前煮をチョイスしました。

昆布出汁と甘めのタレの味付けで、野菜にしっかり染みてる家庭の味でした。
ゴボウが皮付きですごく美味しかった( ̄▽ ̄)♪
ほろっと口で崩れるくらい柔らかいのも良かったです。

 

さて、お次は早速高知のお酒の銘柄開拓・・・♪

と、選んだ高知県「桂月」CEL24純米大吟醸 でしたが
なんとお猪口1口分を残すのみしか残っておりませんでした😅。。。

だからかサービスしていただいてしまいました。。。
ありがとうございました♪

 

ちなみに、スペックは
20年9月製造、酒米:吟の夢、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

そんな訳で急遽3杯目を選びました。
高知県「司牡丹」土佐麗(とさうらら) 純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年9月製造、酒米:土佐麗100%
でした。

 

スペックが書かれた部分を写せなかったです😂
ラベル撮るとき油断してました。。。

カンパチのお刺身、全景です。

 

めっちゃ分厚くてびっくりでした!
ぶりかと思ったが食感と香りがまさにカンパチ(と言うかぶりじゃない(笑))でした♪

とても贅沢な食感でした〜( ̄▽ ̄)

 

さて、まだお酒をいただきたかったので
お料理ももう1品いただくことにしました。

お酒は、神奈川県「松みどり」純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年9月製造、酒米:雄町100%、精米歩合50%、アルコール分16〜17度
でした。

きゅうりとミョウガのさっぱり和え、全景です。

薄切りきゅうりのシャキシャキ感がしっかりでした。
ミョウガはほんのりできゅうりがメインのお料理でした。
味付けはポン酢だと思われました。
こういうシンプルなお料理がいいんですな( ̄▽ ̄)♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

次第に時間もおしてきた(22時閉店の時期でしたし)のでこれで締めました。

 

お料理のポーションもお一人様仕様が嬉しいですし
お料理の質は家庭的で期待通り♪

 

路面で中の様子が見えるので、ふらりと来ても入りやすいんでしょうね。
全てこの日のお客さんはおひとりさま常連さんだったようでした。

 

常連さんが多い中、隙間を塗ってまた訪問したいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿6-2-3 新宿アイランドアネックス 1F
電話番号:03-6304-5262
営業時間:(月〜金)16:00〜23:00( L.O.22:00)、(土) 要予約16:00〜22:00(Lo.21:00)
定休日:日曜日・祝祭日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。