初訪問:新宿三丁目「新宿六」さんで素敵お料理と日本酒堪能!

   

(バル的和酒店39)
素敵なお店を開拓することができました!
新宿3丁目駅から10分くらい離れた住宅街にお店を構える「新宿 六」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜、直前の電話空席確認で無事席をゲット!

お店は通り沿いの建物の外階段から入ることが出来ました。
お店の中もガラスの壁で様子を伺うことが出来ました。

カウンター席の真ん中をゲットしました!

(この写真は端っこのお客さんが帰られた後に撮りました)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

こちらのお店、クラフトビールがお店の売りみたいでした。

 

だったらやっぱり、頼んじゃうでしょう( ̄▽ ̄)(笑)。

そんなわけで1杯目は、東京IPA 300mlをいただきました。

 

実は、最初レッドエールを頼んだのですが、
それが冷えてなかったとのことでこのIPAをおまけしてくれてしまいました😱
なんと太っ腹なんでしょう、こんなの初めてでびっくりでした😅
ありがとうございました!
美味しくいただきました♪

ただ、飲んでて気がつきましたが、
地ビールって冷えてなくてもいい気がします😅(笑)

さて、この日のお通しをいただきました。
サバ山椒味のマカロニ、でした。

冷えすぎてなく、ぬるくてサバの香りとクリーミーな口当たりが感じられたお料理でした。
サバ缶的な背骨のコリコリが入っているのも独特でした。

前菜3種盛りを注文。
全部選べるのはめっちゃ嬉しい😆!!

・フルーツトマトのマリネ
きちんと皮を剥きしっかり出汁につけられてるお料理でした。
トマトの酸がしっかり生きてました。
適度に乾いた紫蘇が食感と味わいにバランスを取ってました。

・海老とアボカドのタルタル
えびせんみたいなものの食感がフワ・カリっとしており、
タルタルのしっとりな味わいによく合いました。
アボカドはごろっと大きくて食べ応えよかったです!

・よだれ鷄
低温調理の鳥がやわらかすぎ!美味しすぎてびっくりでした!!
タレ(辛いやつ)がかかっているので「よだれ鶏」なんでしょうけど、
このタレがなくても全然美味しかったです♪
勿体無いのでタレもいただきましたけどね😋(笑)。

 

ここのお料理、ポテンシャル高いです!
何を頼もうかめっちゃ迷うし楽しみになってきました🙌

続いてのドリンクは、生レモンサワーにしました。
本気の生レモンでかなり酸っぱかったです😅

日本酒メニューはこちらでした。
なかなか面白い銘柄があり、数は少ないですがなかなか侮れませぬ。

と言うわけで1杯目は山形県「磐城壽」純米 しぼしたて生 をいただきました。

容量がこぼしの120mlなので、1杯1杯が多いです。。
種類が多く選べないので厳選しました。(大ゲサ😅)

スペックは
19年12月製造、酒米:福島県産夢の香100%、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

本日のメインディッシュ、しっとり鴨と焼きネギ、を注文したところ
意外に早くやってまいりました。

柔らかくてまさにしっとり、でした♪
ネギが意外に少なく、肉が多いと感じてどことなくラッキー(笑)と思うような、そんなお料理でした(笑)。

続いての日本酒は、高知県「いとをかし」純米吟醸 生酒 をいただきました。

スペックは
20年8月製造、精米歩合60%、高知酵母CEL24使用、アルコール分14度
でした。

カラスミそば、チョイスしちゃいました。

ぶっかけスタイルですが、タレ?は白出汁だったのでしょうか、
醤油の黒さがなく色合いが美しくてびっくりでした。
コンパクトにまとまって配膳いただきましたが、そこそこ量はしっかりで食べ応えありました。
(ま、結局ツルッと食べちゃうんですけどね(笑))

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

流石にお腹いっぱいになったのでこれで締めました。

 

とにかくお料理が美味しくて、もっと本当に頼めたら嬉しかったな。。。
おひとりさまの限界は早くくるのが悔しいです。

 

お酒も量を選べないのは悲しかったので
次回はレモンサワーに浮気せず、2杯目からガッツリ日本酒選びたいと思います(笑)。

 

あと、何気に店員さんの接触(お料理や飲み物のなくなるタイミングでの声がけ)が見事でそれもとても心地良かったです。

 

近所エリアですし、是非またお伺いしたいと思っています!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿6-4-2 コスモス新宿18 M1F
電話番号:03-6384-1748
営業時間:<月‐金>Dinner 17:30~00:00(L.O23:00)
<土曜日曜・祝日>17:30~00:00(L.O23:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]新宿・代々木・原宿, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,