2020年GoTo Travelで福岡旅行:2日目観光

      2021/03/07

前回の旅行記はこちらです。

2日目は空いている午前中からお昼にかけて、観光に行ってみることにしました。

2日目:柳川川下り初体験!

この日は西鉄に乗って柳川まで行き、川下りをしてくることにしたのでした!
GoToトラベルキャンペーンで付いてくる、地域共通クーポンで購入可能な
西鉄のキャンペーンチケットを利用しました。

往復の電車代と川下りの料金、あと、指定店でのお食事がついてます。

と言うわけで特急に乗り込みます。
ちょっとランチまで時間があるので、電車の中で軽食を。

駅の路面店で売ってた「豆狸」さんの朝食おいなりさんセット。
五目・普通の・わさびの3種類。
わさびが意外にも一番のお気に入りでした!

約50分で西鉄柳川駅に到着。

ここから(歩いて5分の)船着場までのシャトルバスに乗りました。

船着場到着。

船着場から乗り込む時が一番ワクワクドキドキかもしれません😁。
それにしてもいい天気でした♪

 

ここからは写真をランダムにご紹介します。

大きな橋の下はすっごく声が響くので、船頭さんが歌を歌ってくれたりしました(笑)。

ええ天気でしたな〜( ̄▽ ̄)

途中で途中下車?出来るお土産やさんなんかもありました。

すっごく狭い橋の下は、舟自体をガンガンぶつけながらやっと通れました。
指が舟のふちからはみ出ないよう、めっちゃ注意されました。

水路に沿っている家に普通に水路まで降りる場所が残っているのが
本当に独特の文化ですよね。

お花邸を後ろから眺めます。

有名な鰻のお店の横を通ります。
チケットが使えるお店ではないのは残念でした。

そんなこんなで約90分の舟旅、なかなか楽しかった!

2日ランチは柳川名物の鰻セイロ蒸し「元祖若松屋」さん

そうして舟を降りるとすぐ目の前の「若松屋」さんに入りました。

 

予約がないとダメという噂?を聞いており
確かに大きな箱で予約なしでも並んで入れそうでしたが
(この日はラッキーにも並んですぐに入れました)
予約でいらっしゃっている人もいたので、予約しても良さげでした。
ただ、あくまでも予約でいい席に座れるとかそういうわけではなさそうなので
この日は早めに飛び込みが正解だったかもと思いました。

さて。
チケットでは「梅」セイロがいただけるプランでしたが
せっかくなので500円足して「上」をいただくことにしました。

そんでもって、待つ間の瓶ビール。

セットできゅうりと鰻のおつまみ(笑)があったのはビンゴでした。

ですが思いの外このセイロ蒸しも早くやってきました。
セットに肝吸いが付いているのも本当にGood♪

 

さて、初体験の鰻セイロ蒸し。
鰻のタレの炊き込みご飯に蒲焼が乗ってる状態で
さらに蒸しているものでした。
なので脂は落ちていて見た目以上にさっぱりはしてますが
ごはんが何より休むところがなく(うな重ではタレが染みていないご飯部分が休憩どころ(笑))
山椒も基本振りかけないので、食べてて少し疲れるかなーと言う印象でした。

 

後、こちらのお店のセイロ、見た目以上に底が深く
すごくご飯の量が多かったです!
全部いただくのは無理でした。。。ごめんなさい😭。

 

 

そんなわけではらごなしで駅まで歩いて帰りました。
約45分くらいだったかな。

 

途中、行き(川下り)で潜った橋を渡ったりもしましたが
上は本当に普通の町の道路で、こんなのどかな川下りが下で行われているとは想像もつかないような、そんなギャップが楽しかったです。

 

駅前で45分ほど時間潰したかったけど
喫茶店的なものはなし。。。

なんとかコーヒーテイクアウトして
電車で飲もうと思ったのですが。

 

帰りの特急は行きのような椅子席ではなく、
壁沿いベンチの普通の電車が来てしまい、コーヒーもとっても飲みづらかったです(苦笑)。

 

何はともあれ観光は無事終了。
駅直結のホテルの部屋でのんびりしてからこの日の夕飯に向かったのでした。

 

続きます

2020年GoTo Travelで福岡旅行 記事まとめはこちらです

 - 旅行