初訪問:浅草橋「醸ス」さんでカジュアルに日本酒堪能!

   

(和酒バル325)
久しぶりにこちらのエリアが開拓できました!
浅草橋駅を秋葉原方面に向かってすぐの繁華街にお店を構える「醸ス」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜に突撃訪問!無事席をゲット!

この日は予約電話なしに直接お店に伺っちゃいました。

2階のお店には外階段を使って入ります。
初めてのお店に入る時はいつでもドキドキです😊

お店のカウンターには別のおひとりさまが既にいらっしゃってました。
奥側の席をゲットさせていただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

席について早速目に入るこちらのメニュー!
(正確には店員さんに持ってきてもらいました(笑))

「お一人様専用晩酌セット」
なんと素敵なセットでしょう🙌

 

是非に是非にとお願いしちゃいました。

そんなわけでこちらのセットのドリンクで、生ビールをいただきました!

 

程なくお料理も到着!

それぞれ一口サイズではなく、それなりにしっかり量があるお料理でこれまた嬉しい🙌
4種類もお料理を楽しめました。

あん肝ポン酢
→隠れて見えてないですが、が付け合わせがわかめだったのがささやかな幸せでした♪(笑)
柔らかくていいあん肝でした。フワッと口の中でとろける口当たりがたまりませんでした。

真鯛刺身
→3切もあるのは嬉し衣ですね🙌

こんにゃくと厚揚げの煮物
→素朴で黒っぽい見た目はインスタ映えしないお料理ですが
実はこう言うのがまさに心がほっこりするんですよね。
お味も定番で安心できるお味でした。

魚の南蛮漬け
→かなりよく浸かってる玉ねぎとにんじんが多く、ヘルシーな味わいのお料理でした。

日本酒メニューの一部はこちらでした。
選びがいあるラインナップでメニューから目を逸せません(笑)。

最初の日本酒は、長野県「明鏡止水」純米吟醸 秋あがり でした。
ほのかな濁りでした😄

スペックは
20年4月瓶詰、20年9月蔵出、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

サクサクまいります♪

 

続いては、新潟県「雅楽代(うたしろ)」純米吟醸 無濾過生原酒 をいただきました。

スペックは
20年1月製造、酒米:佐渡産五百万石100%、アルコール分16度
でした。

鯵のなめろう、全景です。

ネギと味噌と胡麻と擦り下ろし生姜とミョウガがしっかり入っていました。
醤油なくても全然いけます♪美味しいです♪

 

お酒がガッツリ進みます😁

続いてのお酒は、宮城県「山の井」60 山田錦 純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年8月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

 

これもなめろうの生姜&青魚のスッキリさに合いました♪
ちょっとなめろうが多めだったのでとても良いチョイスでした!

締めの日本酒のつもりで頼んだのは、静岡県「英君」山廃純米 をいただきました。

スペックは
20年10月製造、酒米:兵庫愛山100%、静岡NEW5酵母使用、精米歩合65%、日本酒度+5.5、酸度1.2、アルコール分15度
でした。

メンチカツ、全景です。

これも女子には嬉しい、生野菜たっぷりでした♪

チーズは中からトロッとくるタイプで入っていましたが、そんなに重くなくナチュラルに味わいに溶け込んでました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お店が混んできたところで、この辺で締めました。

会計後に出てきた出汁。
カツオ出汁濃い出汁で、もっといただきたくなっちゃう気持ちが湧いてしまい
会計したことに後悔してしまいます(苦笑)。

 

お店は予約なしでも大丈夫でしたが、
お客さんがひっきりなしに来ており、次からは事前に電話した方がいいかもなーと思いました。

 

お一人様に優しいメニューなのはすごく嬉しいですし
再訪は是非したいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都台東区浅草橋1-13-8 森田ビル 2F
電話番号:03-5829-8107
営業時間:[月~土]17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]上野・浅草・浅草橋・御徒町・鶯谷・日暮里, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,