銀座「乃だや」さんで静岡おでん&郷土料理と日本酒堪能!

      2021/04/04

(和酒バル176)
移転後は初来店になります!
銀座「乃だや」さんで静岡おでんと日本酒を楽しんでまいりました!
お店の公式ホームページはこちらです。

 

移転前の最後の訪問は、2年8ヶ月前のこちらでした。。。

平日夜訪問前、直前に空席確認の電話の上訪問、無事席をゲット!

丁度この日、SNSでお店が久しぶりに記事を上げられていたのを発見!
なんとなくこの日は大丈夫な気がして直前で電話予約。
無事、席をゲットすることが出来、お店にいそいそ足を運んだのでした♪

銀座八丁目、色んな飲食店やバーなどが沢山入っている雑居ビル街にお店がありました。

エレベーターを降りてすぐ店内でした。

カウンターとしては真ん中くらいでしたが
カウンター内ショーケースの目の前で、本日はこちら実質端っこみたいに使わせていただきました。

とりあえずの生ビールで喉を潤します!

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

テーブルには・・・削り出汁が常設。
こちらのお店はもちろん、「静岡おでん」をいただきたくて伺ったのですが

 

おでんだけではなく

日本酒も、静岡中心。

お料理も、静岡のご当地お料理があり。

 

なんだか目新しくてとっても楽しいです😁
何を頼もうか目移りしまくりです!!

お通しを早速いただきました。
茄子の煮浸し・さば・ポテサラ、の3種でした。

 

茄子は味が薄塩でおいしかったです♪鰹出汁がしっかり生きてました。
さばの熟感もいいですが、炙りがしっかりながら焦げ感は少なくて
口内でコクがしっかり味わえて美味しいです!

なお、ポテサラは普通でした(笑)。

静岡県のご当地グルメから、マグロのつんつん和えをいただきました。

 

三つ葉とワサビ漬けが、まさに鼻につんつん来るお料理でした(笑)。
食べたらくしゃみ出てしまいました(苦笑)。😅

 

こんなツンツンさでしたが、ワサビ漬けの味がいかにも静岡ですよね。
マグロの角切りが思いのほか大きくて食べ応えもありました。
まぐろ、さっぱり系でしたのでメバチでしたかね?。

お料理に合わせて、日本平サワーをいただきました。
みかんのサワーは珍しいですよね。
はっさく的なすっぱさをしっかり味わえました。

 

さて、ここらでお料理も海鮮に入っていきます。日本酒いっちゃいましょう!

お酒は静岡県「國香」(こっこう)特別純米 を1合でいただきました。
(お店の注文単位です。)

瓶ディスプレイがなかったのでスペックはなしです。

サザエ壺焼き、全景です。

 

それにしても見た目めっちゃ美味しそうではないですか😍
罪なお料理です。。。

これも三つ葉がたっぷりかけていただいてました。

おでんのタレのような濃い出汁につけられててサザエが蒸し焼き状態でした。
サザエのクセがほぼありませんでしたが、食感はサザエならではでしっかり出汁味が滲みてます。
このバランスが私の味覚のツボにハマり、美味しかったです♪

これはやっぱり日本酒といただかないと罪だと思いました(笑)。

 

続いては本命の静岡おでんをいただくのですが。。。
少し珍しい銘柄をいただきたかったので、是非瓶の写真が撮りたいと
注文時にお願いしてみることにしたのでした。

お酒は静岡県「金明」ひやおろし をいただいちゃいました!。

瓶ディスプレイありがとうございました!

 

スペックは
20年9月製造、酒米:岡山県産雄町100%、アルコール分15〜16度
でした。

静岡おでんは、3種単品でいただきました。
牛すじ・黒はんぺん・こんにゃく
笑っちゃうほどオーソドックスでごめんなさい(苦笑)。

 

辛子をつけてもなんか甘い?いや、恐らくこれは味噌だれの味ですね。
はちみつ的にしっかりとした甘味があるお味噌でした。

日本酒があまり甘めなお料理と合う感じがしなかったので
ここでテーブルトッピングの粉出汁登場です。
わっしわっしとかけてみそだれをしっかり出汁に吸わせて
鰹出汁味がしっかりと感じられるような加工をしてしまいました(笑)。

 

あと、目の前のショーケースでどうしても気になる串があり。。。

頼みたくて頼んでしまったのがこちら、
「太刀魚のねぎま串焼き」を、いただきました。

まず配膳頂いた際にぶあっと立ち上がる魚の香りに驚きました。
串は、ネギ焼いたのを太刀魚焼いたのでぐるっと巻いたイメージでした。
味は塩主体なので食べる直前の絞りレモン汁もしっかりと味わいに反映される感じがありました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

静岡おでんも、静岡料理も、そして静岡の日本酒もフルコースで楽しむことが出来て大満足でした!!

 

単品でおでんを頼んだので、銀座とは思えない良心的なお値段で楽しめたのもとても良かったです。

 

静岡おでん以外にも関東だきも楽しめるお店なので
今度は関東だき中心でおでんを楽しむのもいいですね♪

再訪出来て本当に良かったです!また伺います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都中央区銀座8-7-9 金六ビル 4F
電話番号:03-6264-5504
営業時間:[月~金]16:00~23:00 L.O.22:30、[土]※10~5月の第2・第4土曜日のみ17:00~22:30 L.O.22:00
(10~5月の第1、3、5土曜定休日6~9月は土曜営業しません。
GW、お盆、年末年始の営業はお電話にてお問い合わせください)
定休日:土曜・日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。