【閉店】初訪問:新宿御苑前「和だし酒場HOKU」さん、ハワイアン的お料理と日本酒&ワイン

      2020/12/15

(バル的和酒店38)
オシャレなお店をまた開拓することができました!

 

新宿御苑駅・新宿三丁目駅が最寄りの住宅地にお店を構える
「和だし酒場HOKU」さんに伺ってまいりました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜、訪問直前に電話で空席確認し、無事席をゲット!

こちらのお店は路面店なので、実は何回も通りかかって様子を伺っていたのですが
(怪しいですね(笑))
賑やかな時は本当に賑やかで、一見おひとりさまは入りづらいかなーと思っていました。

なので電話で問い合わせし、伺うことを告げてから伺いました。

カウンターはこの日使われていないようで
テーブル席に案内いただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

メニューを眺めて悩んでいると、
店員さんがこちらのメニューを持って来てくださいました。

お一人様ちょい飲みセット!、
なんと素晴らしい🙌
お惣菜3品ハーフサイズでいただけるとのことでした。

 

この飲み物で、ハワイアンビールもチョイスできるとのことで
遠慮なくチョイスしちゃいました。

チョイスしたビールは、ファイアーロックペールエール
苦味がなかなかしっかりな1杯でした。
ナッツ感と柑橘感がうまくバランス取ってる感じですかね。

オシャレなお通しやって来ました。
サツマイモのサラダと、イワシバターのバケット、でした。

 

サツマイモは、バジル塩がなかなか合うお料理でした。
イワシバターはバターにオイルサーディン和えたような味でした。
これ、いいですね♪ハマる味です!
もっと食べたかったです(笑)。

ちょい飲みセット一品目、旬野菜の揚げ浸しです。
おろししょうががポイントかな?、
このお料理も、サツマイモの存在大きかったです(笑)。
他のお野菜は、ししとう・パプリカ・なす、が入っておりました。
あ、ちなみにししとうが大当たり(笑)で辛くて大変でした😂(笑)。

二品目は、海鮮おろしポン酢が来ました。
白身魚がなかなかいい。間違いないおつまみですな( ̄▽ ̄)。

 

このおつまみは是非日本酒といただきたいと
ちびちびと頂くのでした。

 

ワインはボトルのメニューはありましたが
グラスワインは何が開いてるか分からなかったので
何か先に伺ってから赤白のチョイスをさせてもらいました。

タイミングよく三品目のお料理が来たタイミングで撮りました。

 

いただいた白ワインは、シャトーメルシャン 萌黄 でした。
香りはペトロール、みかん的な柑橘、ラムネ的なニュアンスでした。甘味を感じさせるようなニュアンスもありました。
アタックは酸しっかりで、甘味ほどほど、でした。トロリとしたテクスチャも感じられました。

三品目は、ガーリックシュリンプ、でした。
なかなかしっかりとニンニクがきいていました!。
エビも皮もパリパリで美味しいですね♪

これはこのお店のヒット商品らしかったですが納得な味でした!

こちらは、クリームチーズ味噌漬け
なんとおまけでいただいちゃいました😅お気遣いいただき恐縮です。。。
鰹節が隠し味ですかね?(隠れていない?(笑))
お酒によく合うおつまみでした。

日本酒メニューを写しておりますが
こちらではなく、この日の日本酒は店内に飾られてた別のボードにありました。
(写真は撮れませんでした。。。)
それではこの日は6種類選ぶことができました。
それらプラス獺祭だったかな。。。?(うろ覚え)

 

そこから本日のチョイスいっちゃいます。

最初のチョイスは、三重県「作」雅乃智(みやびのとも)純米吟醸 でした。

スペックは
20年7月製造、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

 

さて、お酒はともかく、おつまみは注文品全ていただいちゃいました。。。

 

一品一品が少なかったので、もうちょっといただきたいと言うことで
せっかくなのでメインディッシュをいただいちゃいました。

お酒も忘れず追加です( ̄▽ ̄)(笑)。
鹿児島県「天賦」純吟 をいただきました。
お料理とのバランスを考えて、少し少なめをリクエストしました。
(本当に少しだったんだろうな(笑))

スペックは
20年9月製造、酒米:国産米100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

塩麹のジューシースペアリブ

 

全量いただく覚悟でしたが(メニューに写真が乗っていたので覚悟の上頼んだ)、
ハーフサイズが可能と言ってくださったのでお願いしちゃいました!。

カットまでしてくれてて至れり尽くせりでした♪。

ハーブ塩を味付けに使っており、この味わいがとても肉に合っていました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日はたまたま、他のお客さんが常連さん(リピートさん)のようでとっても賑やかでしたが、
それにもかかわらず、店長さんの客席チェック半端なくビンビン感じちゃいました(笑)。
具体的には、グラス空とかメニュー見てるとか、タイミングよく店員さんが来てくださるんです。

結構ほっておかれることを想定していたので想定外な嬉しさでした。

 

今私が通っているお店では、実はおひとりさまセットが充実しているところは
それほど多くはないですし、そこがツボでした。

あと、お店自体もとても明るくてカフェ風でそんな点もツボでした!。

 

次回はおひとりさましゃぶしゃぶもできるようなのでそちらを是非いただきたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-35-9 カテリ-ナ新宿蔵王 102
電話番号:03-6384-1953
営業時間:≪ディナー≫月曜〜金曜18:00〜24:00(L.O.22:30)、≪ディナー≫土曜・祝前日17:30〜24:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日・不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。