お取り寄せお料理でペアリング:代々木「ソムタムダートウキョウ」さんで本格タイイサーン料理と日本酒

      2020/10/21

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

久しぶりのタイ料理でテンション上がります!
この日は代々木「ソムタムダートウキョウ」さんでデリバリーさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2020年10月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用させていただきました。
配送料込み、2778円でした。

家飲みに嬉しい!
3種類のお料理が楽しめる、おつまみセットAをいただきました!。

辛さが4段階で選べるようになっていたので、
下から2番目にしました。(ひよりました(笑))

まずはこちら、青パパイヤサラダ、です。

 

乾燥パパイヤがしっかり戻っているのか、もしくは本当に生だったかも?、
これがとてもむっちりした食感にびっくりでした!

あと、辛さレベル下げておいてよかったです😅。
後に引くようなピリピリ辛さ、結構来ました(笑)

2つ目、レッドカレー風味のフライドチキン

 

骨付きで衣がカリカリ!

このままかじるのは歯が欠ける(笑)と思ったので
こんな感じで、少し解体してからいただきました。

 

このついていたタレ、生ハーブをすり下ろして作っているお手製って感じで、
これが意外にもすごく美味しかったです。。。!

 

フライドチキンは肉自体に味付けがなく、それをしっかり守っていたこのお料理でした。
加えて冷めて出た水分で、ガワの一部が溶け出し小麦粉に戻ってたりで、
正直このタレがないと全然美味しくない(爆)ものでしたが
このタレで全て取り返せた、と言うくらいこのタレが見事でした🙌。
(これって褒めているのかどうなのか。。。😅)

3つ目、豚ひき肉のハーブ和えサラダ
一般的にはラープガイと言われているものですね。
辛く味が付けられているのですが、これはちょうどよかったです。

味わいのコクがガッツリで、たっぷり入っているミントにも負けていないお料理でした。
この日一番のお気に入りになりました!

(ちょっと量は多かった(笑))

 

この投稿をInstagramで見る

 

#醸し人九平次 と #グリーンカレー . 甘さと鶏肉のコクがベースのスパイシーなカレーの刺激をお酒の生柑橘的な甘酸っぱさが中和、カレーの甘味と共鳴しお酒の甘さと滑らかさが引き立てられる . #ソムタムダー #代々木グルメ #新宿グルメ #タイ料理と日本酒 #お取り寄せグルメ #デリバリー #Ubereats #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #一人飲み #日本酒大好き #日本酒に合う #日本酒 #ジャケ買い日本酒 #ワイングラスで日本酒 . すごく本格的なタイ料理でびっくり!調味料も手作りで臨場感ものすごく感じました!日本酒で合わせたい気持ちを抑えつつ、お店にも是非伺いたいです😋

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

さて、日本酒ペアリングは、迷ったのですがタイ料理では一番オーソドックスなものにしてみました。

 

日本酒は、愛知県「醸し人九平次」純米吟醸 Le K(ル・カー) をいただきました。

 

ちょっと、いい(美味しい)のを開けちゃったかなぁと思いましたが
その分美味しい甘めでコク強いタイ料理にもちょうどよかったのかもしれません。

 

ちなみにスペックは
20年8月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合55%、アルコール分14度
でした。

ゲーンキアオワーンガイ、全景ですが
ここで私、やっちゃいました!このお店、ご飯は別注文だったんです😅。。。

 

この日私実はタイ米気分で、とってもタイ米が食べたかったんですよ。
普段はご飯なしを一生懸命探しているのになぁ(苦笑)。

ま、こんなこともあるかな。

 

さて、こちらのカレー、幸いにも具がもりもりなので
スープ的に食べることができたのでした🙌
具では、なすが多めだったかな。
肉は鶏肉で、大振りでしたが皮のクニュっとしてる感がココナツの甘さとはアンマッチだったと個人的には思いました。
あと、アジア料理あるあるですが、食べちゃいかんもんが結構たくさん入ってて
酔っ払いには避ける作業はちょっと辛かったでした(笑)。

 

それにしてもすごくレベルの高いお料理(特におつまみ!)は
久々に感動レベルでした!
是非リピか、直接お店でお料理を楽しんでみたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

 

※このブログと内容被っちゃってるとこもありますが、
動画でもタイ料理と日本酒について語ってみました!

お店情報

住所:東京都渋谷区代々木1-58-10 松井ビル 1F
電話番号:03-3379-5379
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:20)
定休日:年末年始
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,