初訪問:赤坂見附「ひとりしゃぶしゃぶ七代目松五郎」で一人飲み放題しゃぶしゃぶコースでワインを堪能!

      2020/10/14

一人肉のお店シリーズです。

 

最近、この手のお店が流行ってますな。
ご時世でしょうか。

 

このお店を見つけたのは本当に偶然でしたが
なかなか評判も良いようだったので、早速行ってみちゃいました!

赤坂見附駅から3分くらいの場所にお店を構える
「ひとりしゃぶしゃぶ七代目松五郎」に伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します!

週末の夜、折角なので飲み放題コースをWeb予約し、いざ訪問!

食べログで予約すると、飲み放題とおつまみ2品のついたコースがチョイス出来たので
早速申し込んじゃいました!

 

ここで、日付を見るまで忘れていたのですが
Go To Eatの対象となって、勝手にポイントがついてしまいました。。。不覚(苦笑)

飲み放題のメニュー。

 

日本酒ありません。。。😱
ま、この日はお酒がメインではありませんので諦めましょう(苦笑)。

 

なんとこちらの飲み放題、60分一本勝負です!
なんとも慌ただしいですな。気合入れてがんばります!(笑)

そんなわけでとっとと飲みます(笑)。
生ビールから。

おつまみ2品のうちの1品目は、アボカドの刺身でした。

ねとっとした食感と甘味なのでワサビ醤油に合いますな( ̄▽ ̄)
日本酒飲みたいです(苦笑)←しつこい

2品目、ししとうの素揚げ
これはいも焼酎かな(笑)。頼まないけどね(爆)。

茎が硬いが最初わからず飲み込んでしまいました(苦笑)。

再び、ビール(笑)。

飲み放題でもきちんとグラスを変えてくれてるのは嬉しいですね。

お野菜きました〜♪
たっぷりで嬉しい!
くずきりが収まりきらずはみ出てます。
これが酔っ払いには扱い厳しすぎでした(苦笑)。

薬味はおかわり自由とのことでした。

最初のお肉は、特選ロースでした。
熟成肉らしいです。
ロースといえどもしっかりサシが入っていて甘いですね。

ちなみにしゃぶしゃぶする鍋はお湯です。出汁ではないです。
正直めっちゃ、アクが出ます。
なので心置きなく注げるのにはお湯がいいのでしょう。

ポン酢はこのお店のこだわりの一つで
複数柑橘類をブレンドしたオリジナルとのことでした。

正直かなりすっぱかったです。😅

このタイミングで、白ワイン(グラスで銘柄わからず)にしました。

ペトロール香がほんのり、全体的に穏やかな香り、水仙やすずらん的な白い花の香りを感じることができました。
アタックは酸しっかり・甘味控えめ・果実味穏やか。温度がそれほど高くないので酸のツンツン感は比較的感じづらかったと思います。

 

目には目をじゃないけど(笑)、酸(ポン酢)には酸(ワイン)を

 

肉の脂がちょうどよく甘さを加えてくれるのを口内で感じられました。
これぞマリアージュですな( ̄▽ ̄)。
私、グッチョイ♪

続いては豚、こちらはバラとロース2種類。
最初に牛食べちゃったからなぁ。。。普通に美味しいけど、脂の甘味や肉の旨味が薄く感じちゃうな。。。
ここで、ニンニクチップ入れた、ごまだれが大活躍でした。

 

あ、鍋がアクだらけになってしまうから次点で来たのかな。
牛が豚くさくなっちゃったら勿体ないもんね。」

ここでチョイスしたのは、グラスワインの赤
白同様銘柄わからず、です。

ジャム的甘い感じながら多分樽感はなく、薔薇の花弁的なスイートさも感じる香りでした。
アタックは酸思いのほか強め・甘味果実味しっかり風。
ジャミーな香りに引きずられて甘めに感じてしまっているかもしれません。

 

思いの外酸が強かったのは誤算でしたが、
ごまだれのこっくり感がそのおかげで中和されたのはよかったかな。

締めはご飯か半ラーメンが選べたので、ラーメンをチョイスしました。

ここでまた再び白ワインに戻ります(笑)。

 

このスープ、もちろんしゃぶしゃぶの鍋のお湯をベースにしていますが
スープにするにあたり、鰹出汁を足していたのかな。
あまりしゃぶしゃぶの具材の出汁と言うイメージはありませんでした。

コースデザートは選択出来たのでバニラアイスをチョイスしました。
お茶もくれたのですが最初熱くて持てなかったら(笑)
わざわざ冷ましてくださいました。
ありがとうございました♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

赤坂見附のこの立地で、贅沢な円状のカウンターでのんびり座っての、しゃぶしゃぶ。
気持ちもゆったり・・・とはならず、飲み放題60分のおかげでちょっと慌ただしさを感じました😅。

 

そのおかげか、お腹はめちゃくちゃいっぱいになりました。
コスパはどえらく良いと思います!

20代の若者で、お洒落に安く飲みたい、と言う時期だったら
通っていたと思いますね。
ワインもハウスワインながらも、ちゃんとしゃぶしゃぶに合うようにチョイスされていたのはとても感激でした。

 

私はどうしても、量飲めず質的お酒優先なので。。。
ま、ネタにはなったかな、一回来れたから良いかな、と言う感じでしょうか。

 

次回来ることがあれば牛のみで行きたいですかね。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区赤坂3-7-12 ベストウェスタンホテルフィーノ東京赤坂 1F
電話番号:050-5597-8578
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店