お持ち帰りお料理でペアリング:デパ地下「和幸」でとんかつ&ワインのコラボ

      2020/07/06

さて、お持ち帰りお料理ペアリング、
あらたに「デパ地下編」もやってみることにしました。

 

自宅ペアリング、そう言えば緊急事態宣言が開けたのに
お持ち帰りお料理の定番中の定番である「デパ地下惣菜」と言う選択肢があると言うことを
すっかり忘れておりました。。。

 

そもそも。
普段デパ地下なんて行かない私がなんで思い出したかと言うのは
「とんかつが食べたい」と言う衝動。

ですがとんかつは、デリバリーの「とんかつ定食」はよく見ていたけど
単品でお持ち帰りと言うのが、なかなか見当たらない。。。

 

そんな時に通りかかった場所(地下道を歩いていました)に
見かけたのは、とんかつのお持ち帰り窓口、でした。

 

あ、そうか。
こう言う露店に来る以前に、デパ地下と言う手段があったのではないか!
と気がつきました(笑)。

そんなわけでこのデパ地下シリーズの最初のお惣菜トップは
「とんかつ!」となったのでした。

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

そんなわけで早速購入。(笑)
「和幸」で購入したのはこちら、2品トータル928円でした。

 

お値打ち感満載🙌(笑)
千切りキャベツとソースを無料でつけてくださいました。

特ロースカツ、全景。
と言うか、カット後半分は冷凍しました。
ヒレも食べたかったしね。

衣がサクサクなのはやっぱり専門店♪
さすがロース、脂がしっとり甘かったです。
身も柔らかいですし、冷めてもこの美味しさはお見事でした。

一口ヒレカツ2こ、全景です。
とってもお値打ちだったので購入しちゃいました。
お値段に加えて比較対象がロースなので若干パサつきを感じましたが
サクッとした歯ごたえと強くなく程よい旨味がよかったです。
パクパクいただけますしね。

この歯応えはサクサクのパン粉との相性がすごく良いと個人的に思いました。
なので冷凍せずに一気に完食(笑)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#白ワイン #ラングドックワイン と #ヒレカツ . シンプルな肉の旨味とワインの甘味が協調、ワインの滑らかさとカツの衣のふわっとした柔らかさが対比し口内で重奏奏でる . #和幸 #とんかつとワイン #飲酒タグラム #一人飲み #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #ワインテイスティング #ワインとマリアージュ . テイクアウトの基本が #デパ地下グルメ だと今更ながら気がついてしまいました😅安定して美味しい&デリバリーと比較して割安♪今後、緊急事態宣言再発動がない限り、頻度増しそうです。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

と言うわけでこの日のペアリングに選んだお酒はワインでした。

 

ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール・ブラン
/ ジェラール・ベルトラン
(フランス ラングドック・ルーション)

柑橘系とペトロール的な化学香が力強く立ち上がってました。
例えれば花の様なエレガントさがありました。
アタックは豊かな酸と程よい甘味もありつつ、旨味に似た余韻もしっかり感じられました。
ほんのりバニラやトーストの様な香ばしさの余韻がとても心地よく残りました。

 

このワインはかなり香りがよく、何日かに分けて飲んだのですが
冷蔵庫で保管した後日は香りが立たず、とっても勿体なかったことをしました。
室温まで戻るまで待てばいいんだけどね(爆)。

 

そんなこんなでこの日の晩酌はこれで締めました。

次の機会はロースと日本酒でやっちゃいたいですね。
(笑)

 - お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。