お持ち帰りお料理でペアリング:外苑前「ドメニカ・ドーロ」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

ブログにはものすごく久々の登場になります。
大好きなイタリアンのお店「ドメニカ・ドーロ」さんでテイクアウトさせていただきました!

外苑前「ドメニカ・ドーロ」さんへの訪問記録はこちらです

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

テイクアウトは、お店の公式サイトから前日までに予約をすることが出来ます。
合計2品で4650円でした。

テイクアウト自体は2回目でした。
オリジナルのシールを使ったお持ち帰り容器に本気度を感じます✨

 

お店で味わえないことはかなり残念ですが
(今は出来ます😄)
折角お持ち帰りできることですし、
自分勝手なペアリングを試すことに決めたのでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#川鶴 と魚介のマリネ . ライム的柑橘様の日本酒の香りと苦酸っぱさが、お料理味付けのスパイスと共に、白身の魚介の繊細な生の旨味を一段引き上げる . #ドメニカドーロ #外苑前グルメ #青山グルメ #イタリアンと日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 大好きなイタリアンのお店、用意していたイタリアワインとはそぐわぬメニューをお持ち帰りしてしまい急遽あけた日本酒。めっちゃ合ってて超幸せでした‼️😍

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

そう、お分かりだったと思いますが(笑)日本酒とのペアリングです。

 

香川県「川鶴」Light 純米吟醸 さぬきオリーブ酵母仕込み です。

本当はオリーブを使っているカポナータの方でペアリング予定でしたが
思いのほか魚介マリネが和風だったので、面白くてこちらをチョイスしちゃいました。

 

お酒のスペックは
20年6月製造、酒米:さぬきよいまい100%、さぬきオリーブ酵母使用、精米歩合58%、アルコール分14度
でした。

お料理「豊洲で仕入れた魚介のマリネ」です。

このお店では絶対これを頼もうと、テイクアウト開始当初から決めていました。

今回の具はメインがタコとイカ、タイ・ヒラマサ?など、でした。
タコとイカはとにかく多くて嬉しかったです😄
イカの仕事の細かさに感動しながらいただきました。

 

ウニを入れていただいており、こちらのお店はSNSですごくウニに拘っていることを知っていたので
ワクワクしながら口に入れましたが。。。テイクアウト洗礼ですか、
温まって少し生臭くなってしまいました、残念。。。
口溶けはとても良かったです。

 

全体的に、塩揉みしたきゅうりが食感を支えている感じ。
魚自体の塩の味付けは控えめにしてミックススパイスで味付けし、
塩気はきゅうりで補い、そんな素材味引き立ちまくりなマリネになってました。
香りもきゅうりと薄切りインゲンによって和にも合うお料理でした。

 

ブラボーでした🙌
これ、ワインだったらスパークリングが一番良かったかな。

もう一つのお料理、「夏野菜のトマト煮込みカポナータ モッツァレラ添え」

 

生のトマトとバジルがラタトゥイユ的な煮込み温野菜にたっぷりなお料理でした。
ワインポイントのオリーブは漬かりきってなく、青い味がほどよく味わえました。

 

「よし!、このオリーブとオリーブ酵母の日本酒(のペアリング)だ!」

と、ベタな発想をインスピレーション?で得たにも関わらず
その後、魚介マリネをいただき、・・・となった次第でした😅(笑)。

 

とにかく、どちらのお料理も見事に自分チョイスの日本酒に合いすぎてて
もう、本当にこの日本酒開けて良かったと思いました😭。

 

そのほかのお料理の特徴は。。。
パプリカをしっかり焦げ目つくくらい焼いて甘味を出していました。
熱を加えてなすや玉ねぎの甘味がしっかり出ていて、生トマトの酸味やバジルの爽やかさとすごくマッチしていました。

あと、言わずもがなですがモッツアレラがめちゃくちゃ美味しかった!。
あっという間になくなってしまいそうなのをグッと堪えて、
チビチビ頂いてしまいました(笑)。

 

 

デフォで2人前づつで、多くて少し心配したので
いざとなったらカポナータを冷凍するつもりでしたが
全く心配なく、ペロリと食べてしまいました(笑)。
本当にさすが!、なお持ち帰りお料理でした!!

 

ドメニカドーロさんは本気でまだまだ頼みたいと思っています。
またの注文を楽しみに待ちます!

外苑前「ドメニカ・ドーロ」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]赤坂・青山・六本木, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。