お持ち帰りお料理でペアリング:新宿「FISH」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「FISH」さんでカレーライスをテイクアウトさせていただきました。

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

もうすでにお馴染み、menuアプリで予約。
キーマ&チキンカレー、1000円でした。

 

こちらのお店に出会ったのはアプリですが
よくよく調べるとなんでもとっても人気なお店らしく。
行列必須のお店は、初見のお一人様にはどうしても敷居が高いのです。

よかった!、ありがとうアプリ😄

しかし折しもこの日は雨。
時間もまだ早かったのでお客さんもまばらな時間帯でした。

よかった、お忙しいところでなくて。。。

移し替えたら汚くなってしまった。。。
お店の方とお店のファンの方ごめんなさい。。。

 

今回、さすが人気店!と言う底力を見たのはカレーはもちろんのこと、
カレーの脇役の秀逸さでした!

 

付け合わせのアチャールがまず普通に美味しいです。

 

それとご飯。
見た目と味の判断ですが、多分インディカ米と日本のお米のブレンドで、
水分少なくシャッキリした口当たりと程よいもっちりさと甘味が絶妙でした。
ご飯の美味しさ(カレーとの相性という意味で)。。。とにかく感動でした。

 

私が器を移し替えるのは、おうちご飯の雰囲気に近づけるほか
そのタイミングでご飯を余らせ、半分冷凍させると言う目的もあるのですが

このご飯はこのカレーで食べないともったいない!!、と
この日は全部完食してしまったのでした(笑)。

 

この日の本命、キーマカレーはスパイスが絶妙でした!
ハーブが粗挽きっぽく、噛むごとに味が変わっていくのが楽しかったです。
辛くないが超お気に入りになりました!
量がちょっと物足りなかったので、今度はキーマ単品で頼もうかなと思ったのでした。

 

チキンは今回日本酒との相性を考えて、大辛はやめておきました。
結果的に味わいのバランスを考えると大辛でもよかったなと思いました(笑)。

肝心のチキン、繊維まですごく柔らかかったです。ゴロゴロなのが最高でした!

 

 

そう言うわけでリピは是非したいカレーに出会えて本当に感激でした!
この日も素敵なお店との出会いに感謝です♪

 

そんなカレーと日本酒とのペアリングはこんな感じでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#笑四季 と #キーマカレー . 肉の甘味と粗挽きスパイスの香ばしさのハーモニーをそのままに、滑らかかつ爽やかな日本酒とお米の甘味が共鳴する . #FISH #新宿グルメ #カレーと日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 行列必須のカレーやさんで念願のテイクアウト♪辛すぎなくてもスパイスが効いてるのがしっかり分かるのが見事でした!次回は大辛にチャレンジしたいです♪

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

日本酒は滋賀県「笑四季」潜む蒼の楽園 2019-20火入 です。

スペックは
19年12月製造、酒米:滋賀県産玉栄100%、精米歩合50%、自社6号系酵母使用、アルコール分16度
でした。

 

カレーとのペアリングは長年色々思っていましたが
結局「お米と合わせる」と言う無難な結果になってしまっているダサさ。。。
ま、悪くはないと思うし、カレーペアリング初心者だと仕方ないかな。

 

そもそもご飯とのペアリングコメントもちゃんと考えないとね。
今後も精進がんばろう!と思ったこの日のペアリングだったのでした。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756 2F
電話番号:03-5937-6322
営業時間:17:00~22:00(フードL.O21:00ドリンクL.O21:30)
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。