お持ち帰りお料理でペアリング:代々木「TOKYO CHINOIS 神子(かみこ)」さん

      2020/06/20

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は代々木「TOKYO CHINOIS 神子(かみこ)」さんでグレード高い中華料理をテイクアウトさせていただきました。

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日の予約も最近定番のmenuアプリから。
3品トータル3710円でした。

 

はい、こちらのお店も高級中華なお店です。
「礼華」さんを頼んだ際に実はこちらとどっちにしようかな〜と迷ってしまった経緯がありました。
で、結局、諦めきれずに頼んでしまっている次第です(笑)。

お店が眩しい。。。
きっとこう言う機会でもなければ足を運べなかったことでしょう。
menuアプリには感謝しまくりです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#花垣 と 海老と豚肉の #焼売 . 豚肉と海老の旨味甘味に連なる日本酒の香ばしい旨味が重奏し、酸で流れた後もしっかりと後口に長い余韻を残す . #トーキョーシノワ神子 #代々木グルメ #中華と日本酒 #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒バー #日本酒 #日本酒バル #日本酒女子 #一人呑み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 旨味の重奏に国境なし!、がめちゃくちゃ実感できるペアリングでした。激辛四川料理が好きな私でしたが、上海系旨味中華とのペアリングも今後追求していきたいと思いました(笑)

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

そう言うわけで早速この日の日本酒をご紹介!

福井県「花垣」九頭竜 純米無濾過生原酒 をいただきました。

 

スペックは
20年6月製造、酒米:九頭竜100%、精米歩合60%、アルコール分18度
でした。

お料理です。

何もつけなくても十分美味しいです♪
味わいは豚肉主体のジューシー感がしっかりです。
海老のプリプリさは意外に目立ってなくて
ほんのり入っているかな?、ってな感じでした。
そんなさりげなさが絶妙で良かったです( ̄▽ ̄)

海鮮たっぷり野菜の煮込み、全景です。

 

実はこの日、他のお店とも比較して探していたのですが
一番食べたかったのが八宝菜だったりしました。

これは、それに当たるたっぷりお野菜メニューとして選びました。
イメージとしては中華丼のかける前のあん、って感じですかね。

 

とにかく野菜たっぷりな上、くたくたではなくちゃんとシャッキリ感があるのが見事でした。
この日の欲求、見事に果たしてくださいました🙌

激辛黒毛和牛麻婆豆腐、全景です。

 

「激辛」とついているので当たり前かもしれませんが
めっちゃ辛かったです(爆)。
唐辛子のたねが入っているっぽい、、、ああ、だからか😅(笑)。

これは一度口にしたら、しばらくテイスティングが出来なくなるので(笑)
最後にまとめて楽しみました。

 

辛いには辛いのですが
ネギや牛肉の甘味がその分引き立ってて美味しいです。
豆腐も崩れていないので、豆腐そのものの味わいもすばらしかったです。

痺れと辛さのバランスがすごく良いので、これだけ辛くても口にはパクパク入りました(笑)。
痺れが口の中でほとんど残らないけど辛さに負けないような満足出来る配分がすばらしいです!

 

 

お腹パンパンになりましたが箸を止めることが出来ず
見事に一人で完食してしまいました。

 

素晴らしいディナーでした🙌
是非ともいつかお店に足を運んでみたいと思いました!

お店情報

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-30-10 MEPOⅡ 1F
電話番号:03-6883-9898
営業時間:18:00~22:00
※ディナーはコースのみ(最終受付20:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , , ,