四谷三丁目「燗コーヒー藤々」さんにてコース仕立ての絶品和食と日本酒堪能!

   

(和酒バル313)
ついに念願のお店に初訪問することが出来ました!!
四谷三丁目のビブグルマン店の一つ、「燗コーヒー藤々」さんに伺いました!

再訪:2023/2/17 update

前回から2年8ヶ月ぶりの訪問になりました!
やっと、再訪出来ました。

 

半年くらい前でしょうか、
この記事がありえないバズり方をしてびっくりしてしまったものの、
全然アップデート出来る機会がなく、申し訳ないと思いながら過ごしておりました。。。

 

荒木町の中では高価格帯ながら、気軽に1品づつ注文が出来るのが
このお店のいいところ。
この日はコース仕立てで注文して、締めまで楽しんでみようかと思ったのでした。

そういうわけで予定日の前日に見事予約が出来、無事席をゲット。
この日はコの字カウンターの角の席に座らせていただきました。

最初の1杯目は、梅酒ソーダ割りを。

 

少し熟成系の燻製香が感じました。
日本酒ベースなのかしら?、と思いました。
甘味も濃く、ちびちびいただけました。

お通しは、ミニスープ。
甘鯛の出汁のれそれ入り

のれそれがすごくねったりとした舌触りで面白かったですね。
山椒が効いており、大人の味だと思いました。

 

このお出汁で酒飲めるわ( ̄▽ ̄)♪

チェイサーが白湯なのは、このお店ならではですね。
飲兵衛にはとてもポイント高いです(笑)。

最初のお料理、きました。
「百合根と京人参すりながしと雲丹」

百合根がめちゃくちゃ甘かったです。
そもそもが甘い品種とのことでしたが、和三盆的で、スイーツ感あったかも?、というくらいでした。

ウニの柔らかな旨味と百合根の甘味が、
出汁ジュレと京人参すりながしのフレッシュさ(トマトかと思った)で包み込むような、そんなお料理でした。

この日の日本酒メニューを眺めます。

 

最初なこともあり、冷酒を。
生酒ではなくちょっと落ち着いた感じの日本酒をリクエストしてみました。

酒器を最初に選び、日本酒を待ちます。

選んでいただいたのはこちら。
香川県「川鶴」特別純米オオセト
をいただきました。

スペックは
23年1月製造、酒米:香川県産オオセト100%、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

隅海老と淀大根とちぢみ法蓮草の御椀

綺麗な鰹出汁に柚子の香りが美しい御椀です。
隈海老は車海老の仲間とのことだそうです。

ちぢみ法蓮草は湯葉で巻かれていました。

 

大根と合わせて、赤・白・緑・黄色のカラーが綺麗で
目にも楽しくいいですね。

お燗でも半合対応可能とのことで、
2杯目から早速お願いしました!。

 

日本酒は、奈良県「花巴」山廃純米四段仕込み 無濾過生原酒
をいただきました。

 

ラベルも相まって、とてもかわいい色に見えます(笑)。

 

スペックは
19年4月製造、精米歩合70%、アルコール分17度
でした。

鴨と壬生菜と原木大根のしゃぶしゃぶ

花山椒の佃煮がまぶされててとても刺激的で食欲増しました。
少し濃いめの甘めのお出汁で、蕎麦出汁に寄っているように思いました。
椎茸がこの中でとても主張が強く、濃いお出汁とのバランスがよかったです。

本日のおすすめだった、鰆の炙り
ふきの素揚げが乗っております。

付け合わせは、金柑と菜の花で、菜の花にはふきの味噌が乗せられてました。
ふきのお味噌、この香りや苦味はいいですね。
とてもよいおつまみでした!。

続いての日本酒は、再び半合のお燗で。
福島県「天明」焔 山廃酛 特別純米 二回火入れ
をいただきました。

スペックは
22年9月製造、酒米:亀の尾100%、精米歩合55%、日本酒度0、酸度1.8、アルコール分15度
でした。

アオリイカの塩辛

青唐辛子の酢漬けが入っていて、少しピリ辛とのことでした。
いただいてみると、結構ピリピリでした(笑)。
身がパキパキした歯ごたえで、楽しい食べ応えでした。

締めのご飯と一緒にいただきたい理由で、ワインを注文しちゃいました(笑)。
この日の赤ワインは、イタリア
「ボルガッタ」をいただきました。

香りのニュアンスは、ベリー・紅茶・バラを感じました。
アタックは果実味が程よく、タンニンは控えめでさっぱり系だったと思います。

甘鯛のグリーンカレー
メニューを聞いて全然想像つかないお料理でした。

これってアリなの?、と食べる前までは思っていましたが、普通に美味しいグリーンカレーでした。
辛味はかなり溌剌で、辛いのが苦手な人には要注意だったかも。

お味噌汁もオプションでつけていただきました。

 

さらに別メニューでデザートも選べたのですが
お腹が流石にいっぱいになったので、ここで締めました。

 

 

少々お料理の数は削ってしまったのですが
なんとか前回の倍くらいのお値段で収めることが出来ました(笑)。
量的にもこれくらいでよかったですね。

 

素敵なお料理とお酒の空間と時間を、ありがとうございました。
ご馳走様でした!!

初訪問:2020/6/17 update

まだ緊急事態宣言明けで人の足もそれほど多くない上、この日は雨。

 

きっとこのシチュエーションではかつては(当日)予約困難ないろんなお店に伺えるチャンス!!

そんなわけで電話をかけるお店リスト作成(笑)。
運よく1軒目のこちらで早速空席をゲット!
無事に訪問することが出来たのでした。

席が選べたので、一番手前端っこの席に座らせていただきました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは最初、導入としてレモンサワーをチョイスしました。

 

ビールが生ではなく瓶(結構多そう)だったのもあったのですが

箸置きとお揃いで可愛い♪(笑)と思ったからのチョイスでした
😅

お通しに頂いたのは、「イチジクの豆腐餡掛け」でした。
ナッツがソースに入ってて香ばしい一品でした。
夏のお酒によく合いそう!、と、すでに心は日本酒へ(笑)。

この日の日本酒メニューはこちら。
1合売りが基本みたいですが、他にいらっしゃった常連さんの話に
耳を傾けたところ(盗み聞きと言う😅)
半合対応もしていただけるとのことでした。

 

ですがこの日、いらっしゃってた常連さんもお久しぶりだったらしく
お話が盛り上がっていたようでしたので
あまりこちらの注文でお話の中断をなるべくしたくなかったので
のんびり1合でいただくことにしたのでした。

 

そんなわけでペアリングが少なくて自分としても残念ですが
ま、久々の一人外飲みだしね〜♪リハビリがてらいっちゃいます!

選んだのは最初は冷酒。千葉県「福祝」夏の純吟 をいただきました。

スペックは
20年5月製造、酒米:北海道産彗星100%、精米歩合55%、アルコール分16〜17度
でした。

「水茄子とトマトと金山寺味噌のサラダ」全景です。

 

お一人様向け、半量サービスはしていただけるみたいでしたが
冷菜はお料理が基本的に少なめと言うことで、全量をいただきました。

 

叩き割られた水茄子ときゅうり、両方とも
身が詰まってて味が濃く美味しかったです😄
お料理名にもなっている水茄子、すごく甘くてお味噌とよく合いました♪

温菜としてはこちら、「アスパラガスの黄身酢掛け」を注文です。

間に花山椒が隠れてました。
山椒は刺激を感じる程度で、基本的に熱の入ったアスパラの優しい味わいが主軸。
黄身酢も甘酸っぱさがすごく丁度よく、
それでも温かい野菜の甘味を超えず、バランスが取れてて、
素材の優しさと黄身酢とても合ってました☺️

多分燗酒にめっちゃ味がシンクロするだろーなーと本能的に想像😁。(笑)

お造り盛り合わせ
メニューにはないですがお一人様用として盛っていただくことが出来ました
🙌

手前から、太刀魚、いさき、カマス

 

おかひじきが付け合わせなのは豪華で感動でした♪

 

それぞれ、どの薬味でお醤油つけるかつけないかを説明頂いたのですが
多分正確に理解しておりませんのでその記載はカットさせていただきます(汗)。
何が醤油をつけるのか全く忘れてしまったが、お刺身に江戸前な仕事が施され、薬味でいただけるのは感動!

 

こんな中、そろそろ次のお酒は燗にしてもらおうと言うことで、注文。

はい、ここで「お燗に合うかも」と思った
温菜を引っ張り出してきます( ̄▽ ̄)(笑)

 

選んだお酒は、奈良県「花巴」山廃純米 四段仕込み をいただきました。

四段仕込みと言うニュアンスから、どれだけ酸が強いんだ、とか
しかもそれを燗にしちゃってどれだけ酸っぱいんだとか
色々思うことはあるかもしれませんが(笑)
それでも許されるお酒がこの「花巴」だと思っています(笑)。
(支離滅裂でごめん😅)

 

折角燗が1合分もあるので,
折角だからメインディッシュもいただきましょう、と頼んだのはこちらでした。

牡丹海老と毛蟹のグラタン、お一人様バージョン。
デフォで頼んだら、この器が2つつく(2人用で来る)とのことでした。

チーズだけしか特徴がない見た目だったのですが(失敬)
味わいが凄すぎてびっくり!
ボタンえびと毛蟹、味濃すぎ!!
チーズがさっぱりすぎる(笑)
花巴も酸がむしろさっぱりに感じる!!(笑)

 

 

これは本日ベストなチョイスのペアリングだったと思います(笑)。
インスタで紹介できなかったのが心残りです😅。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

調子に乗って頼みすぎた感がありましたが、
お腹の満足度は丁度よく、とてもいい注文をすることが出来たと思います。

 

強いて言えば、お燗をもう1種頼みたかった。。。
(そうしたらインスタでグラタン書けた。。。←しつこい)

 

次回、もうちょっと間をおかずに訪問して
なんとか最初の1杯目は半合でお願いすることにチャレンジしたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町10-14 伍番館ビルB階
電話番号:03-6883-9898
営業時間:[月〜土]17:00〜23:00(L.O22:00)
17時台はご予約の方のみとさせていただきます。
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,