お持ち帰りお料理でペアリング:新宿三丁目「う福」さん

      2020/06/15

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿三丁目「う福」さんで焼き鳥とうな串をテイクアウトさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

もうすでにお馴染み、menuアプリ
最近は突然テイクアウトをやめるお店も増えてきており、
アプリで予約できるところが確実かなーと利用しまくってます。

今回は事情があり、1品のみのチョイスでした。
う福盛り(鰻串3本、焼鳥2本)、1512円でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#大垣わたなべ と #鰻串 短冊 . ふっくら香ばしい鰻の身の甘味とお酒の夏果物的な爽快な甘味が協調、焦げた皮の香ばしさと旨味がより引き立てられる . #う福 #新宿グルメ #新宿三丁目グルメ #鰻と日本酒 #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #一人呑み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 鰻は香ばしく皮の独特な食感がネックですが、日本酒に合う優しい甘味と旨味があるので、ご飯ではなく串でちびちびと、酸が感じられる甘めの日本酒が合うと思ってます。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

選んだお酒は岐阜県「大垣わたなべ」特別純米 をいただきました。

スペックは
20年4月製造、酒米:岐阜県大垣産初霜100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

うなぎは短冊・くりから・肝、焼き鳥はむねとハツが塩焼き、とのことでした。

 

鰻串は熱々ではないにもかかわらず臭みはなし♪
炭火の焼き目がいいアクセントになっていました。

特に短冊、いわゆる蒲焼での身にあたるところの串だったのですが
皮がパリパリな一方で身がふっくらであり、かなり美味しかったです!
これだけ沢山食べたい😁(笑)

と言いつつ個人的に一番好きなのは肝だったかな(笑)。
とにかくペアリングが好みすぎました。
インスタでは短冊でコメントしているけどね(笑)。
串の苦味と対比して日本酒の甘味がとてつもなく美味しく感じることが出来ました。

これだけでは足りない(笑)ので、
新宿御苑エリアですがこのお店から徒歩6分くらいの場所にあった
「TAMASAKA」(タマサカ)さんでおつまみ盛り合わせをリピいたしました。

以前の様子はこちらです。
今回の解説もアップデートしますのでよろしければご覧くださいませ!

 

今回は事情で1セットのみの注文でしたが
もちろん別メニューも是非開拓したいと思っております!

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-9-8 第一伊藤ビル 1F
電話番号:03-3351-6077
営業時間:12時~23時30分(フードL.O.22時45分)(ドリンクL.O.23時00分)
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,