お持ち帰りお料理でペアリング:新宿御苑「お好みや焼き山本」さん

      2020/06/03

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑「お好みや焼き山本」さんで中華をテイクアウトさせていただきました!

2020年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は緊急事態宣言解除後。

以前、宣言中にランチでテイクアウトしたことがあり
実は2度目の利用になります。
多分お店の人は覚えてないでしょうね😓

この日は2品いただきました。トータル2100円

 

店先でメニューを見せていただき、
一旦引き上げ、後で取りに伺いました。

 

このお店ではお好み焼きと焼きそばくらいがテイクアウト可能かな、
と言う覚悟(?)の上で伺ったのですが

鉄板焼きもOK!、とのことなので選んでみたのがこちらでした。

下足ガーリック炒め

想像と違い、ゲソ入り野菜炒め的なものでした。
冷めてもシャキシャキ感がある歯触りが素晴らしい出来でした
🙌

 

この投稿をInstagramで見る

 

#福光屋 #RICEWINE と牛すじ #ネギ焼き . ネギと牛すじと生地の出汁の旨味にお酒の酸がそっと寄り添い、お酒のほのかな甘味が口内で引き立つ . #お好み焼き山本 #新宿御苑グルメ #お好み焼きと日本酒 #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒バー #日本酒 #日本酒バル #日本酒女子 #一人呑み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 大好きなお好み焼きやさんを近所でゲット😍大好きなネギ焼きがものすごくゴージャスな味わいで感動でした!!

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日はお好み焼きをいただく気満々だったので
こちらを用意していました(笑)。

石川県福光屋が作られた、「RICEWINE」for Red Foods 純米吟醸
を開けてしまいました(笑)。

 

常温棚に置かれていたので、てっきり
しっかり熟成された、酸の強いお酒かなーと思っていたのですが

酸も甘味も穏やか、熟成感はありますが玄米的な苦味と香りが
ほんのりあるくらいで、アルコール感も低く、
あまり「赤ワイン」に置き換わるほどかなーと言うような、そんな印象でした😅。

 

なのでソースを全く使っていないネギ焼きにも
結果的にペアリングOKだったのが幸いでした(笑)。

牛すじネギ焼き全景です。

 

お好み焼きではなく、好きなネギ焼きを選んでしまいました(爆)。

生地にしっかり出汁が染みて味がついてて、
ネギのシャキシャキ感と甘味とよく合いました🙌。

牛すじがかなりごろっと大きく入っているのはとても嬉しかったです。

 

一人では粉物はどうしても多くの種類を食べられないですが
鉄板焼きをうまく挟んでまたメニュー開拓にチャレンジしたいですね。

ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-9-11 安藤ビル 1F
電話番号:03-6384-1966
営業時間:17:00~24:00(23:00LO)
定休日:日曜日※月一回月曜日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,