お持ち帰りお料理でペアリング:新宿「産直青魚専門 新宿御厨(みくりや)」さん

      2020/05/30

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「御厨」(みくりや)さんでお魚中心の和食をテイクアウトさせていただきました!

2020年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

今回初めて、食べログテイクアウトアプリを利用してみました。
3品を単品で注文、トータル2052円でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#六歌仙 と #ゴマ鯖 . お料理のタレの甘さとコクに低温熟成のお酒の滑らかさが協調、鯖の自然な旨味がお酒の厚みで口内で浮き上がる . #御厨 #新宿グルメ #西新宿グルメ #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #一人飲み #日本酒好き #日本酒に合う #日本酒 #ワイングラスで日本酒 . お魚を食べたい♪と言うことでチョイスした今回のメニュー。お造りが得意なお店だけあってお持ち帰りでもお魚の味わいバッチリでした😁

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日のお酒は山形県「六歌仙」蔵の隠し酒 純米吟醸 をいただきました。

スペックは
19年6月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

 

ザ・低温熟成酒な味わいでした。
このタイプのお酒はお料理に合わせやすくて大好きです。
(ペアリングコメントは難しいですけどね(笑))

ゴマ鯖全景です。

ゴマと甘いタレを鯖の身がしっかり纏ってました。
鯖の生臭さは見事にない上、タレや薬味の味と香りに負けることなく魚の身の甘味をしっかり感じることができました。

順番が前後しましたが、前菜の意味合いで注文したこちらでした。
おつまみセット、3種のおつまみをいただけました。

この日の内訳は、キャベツのじゃこあえ・貝と山菜の煮物・ポテサラ、でした。

 

ポテサラは燻製お魚をマッシュして加えてある様で、
その味わいがかなり濃く、ウイスキーとかに合いそうな印象でした。

キャベツは濃いめの味付けでじゃこもたっぷりでした。
総じてどれも日本酒にはよく合うおつまみでした。

青森直送 鮮魚煮付け 全景です。

 

折角パウチでいただいたので軽く湯煎してからいただきました。
スープが多く、慎重に器に入れたはずなのですが、魚の向きで大失敗。。。
裏側になってしまいました(苦笑)。

トロトロに煮込まれていてかなりホロホロになってしまってて
この状態から箸で掴むことはもう出来ませんでした。。。

 

味わいについては、文句なし。
昆布出汁をあまり甘くせずお酒に合う出汁になっていたことが嬉しかったです。

 

 

和食、しかも生のお魚がお持ち帰り出来るのはもう季節的に最後かも、と思ってチョイスいたしました。
ごちそうさまでした。

お店もカウンター中心で一人でも来られそうでしたので
機会見つけて是非再訪したいと思います。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿7-10-10 山崎西新宿ビル B1F
電話番号:03-6908-7894
営業時間:日曜日~土曜日11:00~22:00
定休日:無し(不定休、お休みを頂く際は事前に告知いたします)
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。