お持ち帰りお料理でペアリング:新宿御苑「礼華」さん

      2020/05/28

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑「礼華」さんで中華をテイクアウトさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらです。

2020年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

こちらは以前、お持ち帰りメニューチラシを通りかかった際にもらっていたことがあり、
それをもとに店頭で予約、再びお店に取りに伺って引き取りました。

単品3品、トータル6048円でした。

 

この週は誕生日週と言うことで奮発モード😏

 

本当は大好きな麻婆豆腐をチョイスしたかったのですが
こちらのお店は上海料理がメインらしいので、
折角なので四川系は外すことにしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#玉川 #icebreaker と大海老のマヨネーズ炒め . 海老のねっとりした食感と旨味とお料理のオーロラソースに加え、お酒の滑らかさと梨的甘酸っぱさが口内でコラボする . #礼華 #新宿御苑グルメ #中華と日本酒 #お持ち帰り #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 多彩な味わいを奏でる中華と日本酒のコラボは楽しいですね😄 上海料理の奥深さは素晴らしいです!お持ち帰り出来ることにひたすら感謝🙌

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

選んだお酒はこちらです。この時期お馴染みとなりました!
京都「玉川」IceBreaker 2019BY 純米吟醸無濾過生原酒 でした。

スペックは
20年5月製造、精米歩合60%、アルコール分17-18度
でした。

お料理の全景です。

 

オーロラソースがすごくよかったです。付け合わせのグレープフルーツともよく合いました!
海老はしっかりしたプリプリ感で、オーロラソースに負けない上品な旨味でした。
こう言う味って大味になりやすいですが、繊細な海老の旨味が味わえる絶妙なバランスの味わいでした。

 

奮発してよかった♪🙌

いただいたお料理と前後してしまいますが、前菜2種盛り合わせがあったのでそちらもいただきました。

 

クラゲ醤油漬けと蒸し鶏、葱と四川の2種のソース

クラゲは長くて「白滝?」と一瞬思ってしまったほどですが、
食感はちゃんとクラゲでした。
味付けも醤油が濃すぎずお上品でした。

蒸し鶏の味付けや絶妙な蒸し具合が見事!、茹で鳥かと思ったくらいでした。
鶏ガラスープでしっかり出汁が染みている身でした。
葱だれが塩加減絶妙で美味し買ったです!。そのままご飯にかけても美味しそうかも😋
四川ソースも辛すぎることなく、山椒の効き具合がまたこれも良かったです!

フカヒレ煮込み入りあんかけご飯、全景です。

インスタ的に、あまり美味しそうには見えませぬな😅

 

ほぐしたフカヒレがたっぷり入ったあんは、白菜のシャキシャキ感がいいアクセントでした。
甘い味付けでこれも日本酒とよく合いました。

 

 

町中華も好きですが、やっぱりたまには高級な中華もいいですね!
十分そのことを思い知った今回のお持ち帰りでした。

 

次回は是非お店で上海蟹をいただきたいです😍

ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館 1F
電話番号:03-5367-8355
営業時間:17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日:無休(12/31~1/4は休業)
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,