お取り寄せお料理でペアリング:新宿「バインセオサイゴン」さん

      2020/05/01

素敵なお店のデリバリー&自宅でペアリング編です。

この日は新宿「バインセオサイゴン」さんでUberEatsからデリバリーさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらです。

2020年4月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

お取り寄せメニューが多くて本当に悩みました。。。

チキンのライム葉焼き・ベトナム風たまご・巻き物盛り合わせ
プラス配送手数料込み2961円でした。

 

本当はテイクアウトで自分で取りに伺いたかったのですが
リモートワークで手が離せず、受け取りの時間切れ(〜20時)になりそうだったので
急遽デリバリーをお願いしたのでした。

 

大概お一人様のベトナム料理だと巻き物は1ポーションでも量が多く、
2種類以上は頼めないジレンマがあったので
4種類もいただけるのはまさにチャンスだ!、
これ以外の選択肢はない!と息巻いたのでありました(笑)

生春巻き2種。
立っている方が、海老とアボカドの生春巻き
寝ているのが、えびと豚肉の生春巻き

 

これらには、ニョクマムに香辛料を入れたもの・甘いごまだれ、2種のタレが付いていました。

豚肉は野菜と一緒にいただいたからか豚しゃぶの食感に近く、
そう言う意味でごまだれはとても合いました。
アボカドの生春巻きはアボカドの甘味とコクが、ニョクマムソースのしょっぱさで強調されて美味しかったです。

揚げ春巻き&蒸し春巻き
これらにはニョクマム&香辛料の辛めのバージョンがついてました。

 

揚げ春巻きは皮がパリパリで具がむっちり♪

蒸し春巻き、あまり食べる機会が今までなかったのですが
柔らかい皮で揚げ春巻きの具を包んでいるバージョンで
期待通りの味な上ふっくらな口当たりがとてもよかったです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#陸奥八仙 と #揚げ春巻き . 揚げてジャンクさと熱で旨味が増した春巻き餡が、口内でお酒の優しい甘味と爽やかさを増強させる . 素敵なデリバリーのお店に出会いました!お持ち帰り対象のメニューが多くて迷いましたがこの日は春巻き気分だったので春巻き祭りにしました😆 デリバリーでなく今度はお店に足を運んで注文したいです😁。 . #バインセオサイゴン新宿 #新宿グルメ #お取り寄せグルメ #デリバリー #UberEats #ベトナム料理と日本酒 #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒バー #日本酒 #日本酒バル #日本酒女子 #一人呑み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

合わせたお酒はこちらです。
青森県「陸奥八仙」Mixed Series イノセンス です。

スペックは
20年4月製造、酒米:青森県産吟鳥帽子100%、アルコール分16度
でした。

 

ベトナム料理は、ハーブ野菜を生でバリバリいただく印象なので
お酒は生感ありつつも、味わい的には穏やかな方が合うかな、と思ったんですよね。

 

今回のお酒は吟醸香とピチピチした口当たりはしっかりだったのですが
味わいが穏やかだったので綺麗に合わせることが出来たと思います。
😄

こちら、ベトナム味たまご(ヌクトゥン漬け)
ヌクトゥンと言う調味料の性質でしょうか、燻製香が少し感じられました。
黄身がやわやわタイプで、口の中でとろけるのがまたよかったです!

メンディッシュは鶏肉のライム葉焼き
スパイシーな味付けに見えたのですが香りづけだけだったようで、
味わいとしてはそんなに辛くはありませんでした。
ついた柔らかいハーブの香りが、柔らかい甘味のお酒とよくあいました。

お肉、多いかなと思ったのですが、完食(笑)。

 

どのお料理も全部日本酒合いましたね。
インスタに選抜するのがとても難しかったです。

 

このテイクアウトメニューの豊富さ、次は何を頼もうか
今からワクワクです(笑)。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-36-14 カワノアネックス 6・7F
電話番号:03-3351-6940
営業時間:11:00~23:00 (L.O 22:30)
定休日:無休 (年末年始を除く)
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。