お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「肉やちぇっく」さん

      2020/04/27

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日はお久しぶり訪問、四谷三丁目「肉やちぇっく」さんでテイクアウトさせていただきました!

四谷三丁目「肉やちぇっく」さんへの訪問記録はこちらです

2020年4月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

本日選んだのはこちらでした。
米沢豚ロース肉厚切り生姜焼き定食 ご飯なし 930円。

ちなみにご飯付きは1080円でした。

当日Facebookでメニューを確認後、電話で直前予約し、
お店に取りに伺いました。

 

定食には、半熟卵ときんぴらがお惣菜として付いてきました。
きんぴらは甘辛な味付けも強かったですが、かなりかつおだしが効いている感じでした。
んー、おつまみとしてグーですね( ̄▽ ̄)

サラダはバリエーション多い生野菜が嬉しいです😁
ゴマドレッシングがいい塩梅でかかっておりシャクシャクな歯応えもちゃんと感じられるものでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#金鵄正宗 と 厚切り #生姜焼き . 甘いタレと肉の焼いて淡白な旨味と甘味をお酒の苦旨さが協調、お酒の酸を引き立て爽やかさを演出 . 肉自慢のちぇっくさん、生姜焼きも期待を裏切らないボリュームと肉肉しさで大満足😁 次は一品でメンチカツもお願いしよう(笑) . #肉やちぇっく #四谷三丁目グルメ #四ツ谷グルメ #肉と日本酒 #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #一人飲み #日本酒好き #日本酒に合う #日本酒 #ワイングラスで日本酒

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

合わせた日本酒はこちらでした。
京都府「金鵄正宗」(キンシ)まさむね、 特別純米 五百万石 です。

スペックは
20年1月製造、酒米:五百万石100%、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

本日のメインディッシュの生姜焼きです🙌
一般的な生姜焼きというよりはポークソテーしょうがソースって感じでしょうか。

豚肉は、皮もカリカリに焼かれて、身も厚くしっとりと甘旨さが味わえました。
甘いしょうがだれがあう、食べ応えのある肉でした!。

 

普段の私ではこれだけではやっぱり物足りないかな😅。
この日は冷凍庫にあるお惣菜の消費に努めました(笑)。

 

もちろん、単品で
メンチカツ・ポテサラ・きんぴら
を頼めることは、今回チェック済みです(笑)。
次回以降は忘れず単品お料理も頼みたいと思います!

四谷三丁目「肉やちぇっく」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み