お持ち帰りお料理でペアリング:新宿御苑「ポトフ料理ジョワ」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑「ポトフ料理ジョワ」さんでテイクアウトさせていただきました!

リピ:2021年1月記録:2021/2/5 update

テイクアウトのリピ、いっちゃいました。

menuアプリのテイクアウト予約を利用させていただきました。
2462円でした。

今回注文したのは、「濃厚きのこのクリームポトフ」にしました。
お肉はデフォの、和牛すね肉をチョイスです。

器が大きいので自前のお皿に盛りました。
ここで一気にインスタにそぐわない画像になりました(爆)。
ごめんなさい。。。😭

 

なお、見た目クリーミーさバッチリな感じですが、
味わいは少しスパイシーでした。
カレー風味?、と言う方が近いかな。

 

んー、安定の火の通り。
ニンジンもスプーンでさくっと切れます。
スジ肉もごろっとしていて、たまにねとっとした口当たりもあり
食べ応えがありました。

 

また、ポイント的に入っていたチョリソーがスパイシーで、
スープのスパイシーさにもマッチしてました。

 

ふわふわのパンはアクセント的な優しさがあって
とても美味しかったです♪

そんなこんなででしたが、ペアリングはいつも通り楽しませていただきました。

前回はワインででしたが、今日は日本酒♪
ご無沙汰銘柄になりました。

 

福岡県「喜多屋」純米吟醸雄町シルキースノー。

スペックは
20年10月製造、酒米:雄町100%、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

 

いわゆるさっぱり系なお酒ですので、
甘味料的な甘味ではなく、素材のコクから自然に感じられる甘味が
より楽しめる組み合わせだったと思います。

 

いろんなお野菜+スープで、様々なペアリングな味が楽しめる素敵な時間でした😁

 

これを書いている時点でこちらのお店、
夜のmenuアプリでのテイクアウトはなくなってしまったのがとても残念。。。

 

もちろん、出来立てが味わえるのが何よりなので
お店に伺っていただく日を楽しみに待ちます。

初回:2020年4月記録:2020/4/21 update

この日のメニューはこちらでした。
トマトとローズマリーのポトフ 国産牛スジ肉、2462円

 

電話で30分ほど前に予約。
時間になって直接取りに伺いました。

電話での応対がすごく親切で、
取りに行った時もとても温かく説明してくださいました☺️

 

え、これ本当に1人前!?、2〜3人でとりわけでしょう??
と思うボリューミーさでしたが、どうやらこちらは複数人で伺っても
一人一つの鍋で頂くそうです。
(実際は取り分けていただくんでしょうけどね😅)

こんな可愛いメニュー内容をつけてくださったのもツボ\(^o^)/

 

それにしてもめっちゃ具沢山!
入れる器がなくて、別盛りにしていただいてたスープが盛りきれませんでした。

 

スープにはローズマリーがてんこ盛り。
香りがその分ガッツリ効いてて、個性豊かな野菜の味わいを意外にうまくまとめてくれていました。

野菜は季節の野菜・地野菜を沢山扱っており、
これだけ強い味付けにもかかわらず、しっかり野菜そのもの味の濃さが分かりました。
多分ハーブ利かせていないと、野菜臭さが前面に出ちゃうのではと心配するくらい😅(笑)。

特に人参は大振りなのがごろっと主張がしっかりでした(笑)。
皮ごと煮込まれてて、おかげで甘味が閉じ込められて口の中じわっと滲み出るのがナイスでした😁。

 

牛スジ肉はこれもゴロゴロ入っていたのが嬉しかったです。
軟骨もトロトロで食感と旨味がとても素晴らしかったです。

 

確かに多かったのですが、最後まで美味しく大満足なこの日のお食事でした☺️

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ロゼワイン #高畠ワイナリー #マスカットベーリーA と トマトとローズマリーの #ポトフ . ローズマリーの個性的な口内香で引き立てられる野菜の旨甘さが、ワインのさっぱりさが甘旨さとの調和を引き立てる . たっぷりの野菜の全ての出汁が出ているスープ+トマトとローズマリー、きっとワインに合うだろうなと思いましたが見事にビンゴ!😋 きっとお店で温かいままの状態でいただけることを夢見てその日を待ちます。 . #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #ポトフ料理ジョワ #ポトフ料理joie #新宿御苑グルメ #ワインテイスティング #ワインとマリアージュ

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

こちらとのペアリングは、日本ワインのロゼを試してみました。
高畠ワイナリー マスカット・ベーリーA ブラッシュ

優しい甘味もほのかに感じられるくらいの絶妙なワインの酸。
お料理の、野菜の出汁や香りが主張し合う中で感じられるトマトの酸
と相性が良いと思いました。
これだけローズマリーが効いているので、白ではなく赤寄りの方がよりいい相性かもと思ったのでした。

 

 

お持ち帰りもいいですが、次回は是非
温かなインテリアと接客のお店の中でワインと一緒に楽しみたいですね。

 

素敵な時間をありがとうございました😄

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑 1F
電話番号:03-5341-4564
営業時間:【ディナー】しばらくの間ポトフとドリンクのみのご提供です。火〜日 17:00〜19:00(L.O.)
定休日:月曜日定休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。