お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「日がさ雨がさ」さん

      2020/06/13

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は四谷三丁目「日がさ雨がさ」さんでテイクアウトさせていただきました!

 

店主さんのTwitterをチェックさせていただいており、
テイクアウトを始めたと言う情報を入手後、それでは早速と言うことで足を運んだのでした。

四谷三丁目「日がさ雨がさ」さんへの訪問記録はこちらです

2020年4月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日チョイスしたのは以下3品。
鰆の粕漬け焼き、シャリアピン・ハンバーグ、茄子のトマト煮(名物トマト鍋のスープ使用)
トータルで2550円

 

この日は新規にワインを開けるつもりだったので
(1日に2〜3種類ほど、開いている状態の瓶を飲み回しています)
あえてメイン以外は洋食をチョイスしちゃいました。

 

お店では和食に偏りがちなので(日本酒飲むから(笑))
こう言うチョイスができるのはテイクアウトならではかもですね。

Twitterで公開されていたメニューを事前にチェックし、
それを見ながら当日1時間くらい前に電話で受け取り予約を行いました。

お料理はラップで包まれたあとホイルで包んで提供いただきました。
これ、インスタ映えはしないですが(笑)
お皿にうつしやすいし、ホイルに包むことで熱の逃げも比較的ゆっくりなのはいいですね。

茄子のトマト煮全景。
茄子が縦半分切りそのままゴロゴロ入って煮られてました。なのでしっかり煮ていても食べ応えバッチリ👍

 

トマトソースと一緒に煮込まれていたのは豚バラっぽかったですが
その出汁もすごく濃厚でした。(ベーコンかと思った。)

 

余ったソースはパスタよりもチーズを入れてリゾットにしたいような味わいでしたね。。。
と、明日のランチに夢見てましたが、綺麗さっぱりなくなってしまい、
本当に夢と相成りました😅(爆)。

シャリアピン・ハンバーグ全景。
玉ねぎの優しい味わいのソースな一方で肉がしっかり詰まっているハンバーグの組み合わせでした。

 

ハンバーグはしっかり手ゴネされてて、口に入れるとふわっととろける感じがたまりません😋。
ソースに使われている玉ねぎは大振りな切り方で、食感と素材の辛味が味わえる状態なのもハンバーグとの食感の対比が良いですね。
胡椒の風味も強いので、このお料理もこの日の日本酒のボリューミーさにあいました。

 

と言うわけで本日のメインディッシュでペアリングです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#銀盤 と #鰆の粕漬焼き . 白身魚の焼いた香ばしさとお酒の玄米的な香ばしさが調和、酒粕および白身魚元来の旨味とお酒の滑らかな甘味がお互い引き立て合う . メインディッシュの粕漬焼き以外は洋食を選んでみましたが文句なく日本酒と合う😁 おうちだったおかげでワインにも合わせられたのでそれもまた嬉しかったです。 . #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #日がさ雨がさ #四谷三丁目グルメ #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日のお酒は、富山県「銀盤」純米吟醸しぼりたて生原酒 をいただきました。

スペックは
19年12月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

お料理全景です。

 

最初、お店の価格帯の割には「ちょっと高いな」と思っていたのですが、納得。
小ぶりのお魚切り身が3切れも入ってました🙌

お魚、酒粕の旨味が白身の味わいに凝縮されてとても美味しいです😋
皮までしっかり火が通っていて皮ごといただくことができました。

 

期待通り大満足のお料理でした!!
次回は定番メニューもお持ち帰りしてみたいですね。

ご馳走様でした!!

(追記)2020年5月テイクアウト再訪!

その後こちらをテイクアウトさせていただきました。
酒肴6種盛り合わせ、1000円でした。

例の如く、先に電話で予約してから伺いました。

順不同で失礼します。
野沢菜漬け・わさび漬け・醤油豆・くらかけ豆のお浸し・鰹酒盗・ホヤ塩辛
のラインナップ。

2人前注文して、もう1組同じのをこの日は頼んだのですが
2人でこのセット一つでよかったかも(笑)。
それだけ味わいには充実しまくりでした。

四谷三丁目「日がさ雨がさ」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。