恵比寿「秋田純米酒処」さんでバルのお料理と日本酒飲み!

      2020/02/23

(和酒バル298)

<訪問記録>
再訪:2020/1/21 update(最新)
初訪問:2018/8/9 update(別ページ:ペアリングコース)
お店情報

再訪:2020/1/21 update

前回のペアリングコースから約1年半ぶりですかね。

いずれはふつーにバル使いしてみたいと思っていたんですよね。
あまりにもオシャレだったので。。。

で。

こちらのお店のビル(GEMSビル)は
空席か満席かがこんな風にお店の看板で分かるようになっているので
入ってから満席ごめんなさいがないのはとっても気が楽♪

この日も空席の表示が確認でき、安定の飛び込み訪問が出来たわけでした( ̄▽ ̄)。

カウンター席をゲット!
しかも前と同じ席(笑)。

それにしても、以前よりも照明が明るくなり、スマホ写真撮影者に取っては嬉しい限りです(笑)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まず頼んだのはお約束の生ビール

お料理は迷いに迷いまくりました。。。
たまたま、前菜から2種チョイスしてとりあえずの注文にしてみたのですが
「(注文する予定だった)それらも含めて少しづつ前菜をお一人様用の盛り合わせにしますよ」
と言ってくださったので…乗らせていただきました。☺️

そう言うわけで5種盛りをいただきました。

左側小グラス入りの、ブロッコリーのガーリックマリネ
まさにガーリックがしっかり効いていて期待通りでした😋
その下はポテサラです。

真ん中のシャンパングラスにそびえる、オリーブ
タネはないタイプで、柔らかくて食べやすて好きでした。

下は、比内地鶏のパテドカンパーニュ
ゴロッとしたレバーがそのまま入ってるものでした。
レバー好きには嬉しいですが若干私は生臭さも感じました。

最後右は、レバーパテ
パテと比べるからかもですが、滑らかでクリーミーなのが心地よかったです( ̄▽ ̄)。
一番何気にお気に入りなのはコレでした。😄

お通しかな、それともパテの付属品かな?、
バケットもいただきました。

日本酒メニューはこんなかんじ。
目の前が日本酒冷蔵庫だったのであまり読んでいませんが(笑)。

言うまでもないですが、全て秋田の地酒です。

最初に選んだものは、お店の方が私のお料理を見て
おすすめしてくださった「一白水成」特別純米をいただきました。
ありがとうございました☺️

スペックは
19年12月製造、精米歩合:麹米55%・掛米58%、アルコール分16度
でした。

前菜盛り合わせが豪勢なので、お酒も沢山進みました。

2杯目は、「鳥海山」燗あがり 熟成酒絶妙 でした。

一応いただく前に「燗にした方がいいお酒なんですか?」と伺うと
「いえ、冷やでも美味しいお酒ですよ」と言ってくださったので
(モノグサな私は(爆))冷や(温めない)でいただくことにしました。

熟成10年および7年古酒とのブレンドだそうです。
確かに香りとアタックで若干の熟感はあったものの、
酸がしっかりとしており、麦茶的なスッキリ感あるお酒でした。
😄

あ、ちなみにスペックは
19年10月製造、精米歩合70%、日本酒度+2〜+4、酸度1.1〜1.3、アミノ酸度0.9〜1.1、アルコール分15度
でした。

日本酒どんどんまいりまーす(笑)。
また絶妙なタイミングで店員さんがオーダーに来てくださるんですよね😅(笑)。

「秀よし」純米大吟醸。

スペックは
19年12月製造、精米歩合40%、アルコール分14度
でした。

ちなみにお冷やはこちらのグラスに定期的に注いでくださいました。

この日、数種の同銘柄がメニューインしていたようでしたが
一応飲んだことなさそうだったこちらをチョイスしました。
「刈穂」純米 です。

スペックは
19年9月製造、精米歩合70%、アルコール分15度
でした。

お料理の全景。

モツ煮と言うことなので、仕込んでいたものを温めるだけかなーと思って注文したところもあったのですが
やけに時間がかかりました。。。
なのでペアリングなしに3種も飲んじゃってたわけでしたが(笑)。
(本当に5種盛りで重宝しました😅)

想像と違う形でやってきたのにはびっくりでした。
もつときんかんと白いんげんがメインのお皿で、オーブンで焼いてからいただく形でした。
モツはいろんな内臓が入っていたんだと思うのですが、
臭みや食感の違和感(笑)が苦手な私にも全く問題なしな下処理は本当に見事でした🙌

完食は出来ませんでしたが。。。それは単に量がめっちゃ多かったからです😢
本当に失礼しました。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

秋田地酒が次から次に出てくるのは本当に面白く。
お料理のメニューも多くてメニュー選びも本当に楽しかったです。

重ねて言いますが(笑)お店の照明が明るくなったのも本当に嬉しかったです(笑)。

お料理の質的には、以前いただいたコース料理の方が好きでした。
秋田の郷土料理をアレンジしたものとかね。

次回伺った際は、バルメニューでそちら側(郷土料理)のお料理とのペアリングも開拓したいと思いました。

本日も楽しい時間をありがとうございました!

初訪問:2018/8/9 update

ペアリングコースを堪能しました。

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-11-5 GEMS恵比寿 B1F
電話番号:03-6277-0663
営業時間:【月~土.祝日】18:00~25:00(ディナー) フード L.O24:00 ドリンク L.O 24:30
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。