日本酒バル訪問記2020/1/6週①(久高)

      2020/01/20

この週も楽しく飲ませていただきました!

リピ再訪:六本木「久高」さん

前回の訪問はこちらです。

約4ヶ月ぶりの訪問になります。
今年もよろしくお願いいたします!!

この日も安定の、L字カウンター端っこをゲットです。

安定の生ビール( ̄▽ ̄)

この日はお客さんが少なく余裕があったのか、
いつものメニューを手前まで持ってきてくださいました。

 

全然関係ないですが、ガラス戸の後ろに写っているイルミネーションは
六本木ヒルズ&テレビ朝日通り沿いの街路樹です。

こうやって見るとなかなかキレイですね(笑)。

この日の日本酒メニュー。
ですがこの日はちょうど入れ替わり前のタイミングらしく、
結構限定的なチョイスになりました。

まずのお酒は、1杯目と言うことで酸がきいたこちらのお酒を。
福井県「白岳仙」純米吟醸搾立(しぼりたて)。

スペックは
19年12月製造、酒米:福井県産五百万石100%、精米歩合:麹米55%・掛米58%、アルコール分15度
でした。

お料理の全景です。
一人用と言うことで少なめにしてもらえました。🙌

 

すり生姜が入った甘辛だれがしっかり効いてました。
イカのプリプリ感と合わさりとても食欲を掻き立てられるお料理でした。
( ̄▽ ̄)

2杯目は、広島県「宝剣」純米 超辛口 をいただきました。

スペックは
酒米:広島県産八反錦100%、アルコール分16度
でした。
(製造年月失念。。。)

お料理全景です。
一番最初に来たお料理だったので、このお酒をいただくまでに1個だけ食べてしまってました(笑)。

鰹節の出汁にみりんを含ませた出汁を、しっとりとカリフラワーに染み込ませている優しい味でした。

 

これはこの日のおすすめメニューだったそうで、いいチョイスが我ながらできました😁(笑)。

次のお酒は、三重県「三重錦」うすにごりをいただきました。

 

「うすにごり」と言いつつ、かなりしっかり濁ってます(笑)。

 

スペックは
19年12月製造、酒米:雄山錦、精米歩合:酒母米60%・麹米60%・掛米65&60%、アルコール分17度
でした。

お料理です。

 

このお店は最初から最後までとことん野菜料理を貫きます(笑)。

 

豚のスネと一緒に大根を煮てるお料理で、付け合わせは豆苗でした。
気を遣って小さい部分をいただきました。
(その分少し筋の多い箇所でした😅。)
豚肉は筋も骨もポリポリ嚙み切れるくらい柔らかなことが感動でした!

おまけのインゲン胡麻和えを少しいただいちゃいました。
普通に素朴に美味しい一品です😊
ありがとうございました!

 

この日も満足感高い飲みが出来て大満足でした♪
ご馳走様でした!!

六本木「久高」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。