初訪問:京都河原町「薫吟かず家」さんで燻製アラカルトと日本酒堪能!

   

(バル的な日本酒のお店34)
令和元年での京都日本酒バル開拓の締めはこちらになりました!

 

木屋町通りから程近い、三条駅近辺にお店を構えた「薫吟かず家」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

クリスマス週の繁忙期に堂々突撃訪問!無事入店!

この日は事前の電話空席確認も何もなく突然訪れました。

 

日本酒のお店だったらどこかには入れるだろう、と言う訳のわからない自信があり。
(でも大方真実だったと思う(笑))

 

この日も突撃訪問出来そうなお店をいくつかピックアップした上でこちらのお店に足を運びました。

扉から、手前のカフェテーブルスペースが空いているのも確認できたのですが、見えづらかった奥のカウンターにもちょうど1席空いていたとのことで、そちらに座ることが出来ました!

早速生ビールからいただきました\(^o^)/

カウンターが少し私には高くて座りづらかったかな。。。
それにもめげず、この日のカウンターはカップルでひしめき合っていました(笑)。
(上の、入口方面の写真は、お隣さんが去ってから撮りました。)

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

こちらは日本酒バルであると同時に、燻製料理をメインに出されているのが特徴です。

 

お通しは2種選べたので、ヒラマサ&イクラのセットをいただいたのですが

お猪口の日本酒と一緒に、こんな瞬間燻製器がやってきて思わず目を奪われました(笑)。

 

燻製完成までに10秒ほどお待ちください、とのことでした。
それ以上放置してしまいましたが(笑)中の煙はオープンするまでしっかり残っていました。

オープンした様子。

 

ヒラマサでいくらを包んでる状態で、いくらが燻製しすぎないようになっていたのもなかなかよかったです。

日本酒メニューは別メニューだったのでいただきました。

 

日本酒100種常備とのことでしたが
そののぼりに偽りなしと言いたげな、貫禄あるラインナップ!
メニュー表は3ページにも及び、酔っ払いに読むには辛いくらいでした(笑)。

 

酔っ払わないうちにメニューに目を通さねば。。。(笑)

そんなわけでまず頼んだお酒は、関西方面銘柄開拓です。
滋賀県「鈴正宗」純米大吟醸からいただきました。

 

こちら、こんなおしゃれでキラキラしているラベルなので
てっきり季節酒と思ったのですが、通年酒だそうです。
酒蔵さんのセンス、なかなか驚かされました。

 

スペックは
18年5月瓶詰め、19年10月出荷、酒米:麹米・滋賀県産山田錦、掛米・滋賀県産吟吹雪、精米歩合50%、日本酒度+1、酸度1.7、アルコール分17度
でした。

お料理はこちらをチョイスしました。
ウスバハギのおつくりです。

こちらもお醤油を薫製醤油を使い、薫製香香ばしい物を頂くことができました。
わかめが付け合わせなのがさりげなくポイント高かったです😋

このお店のお楽しみ・薫製は、3種盛りにしてただきました。
左から、合鴨生ハム・黒枝豆・明太子の冷燻でした。

 

黒枝豆、は、中の豆が黒かったわけではなかったのですが
燻された皮の色が黒かったから、ですかね😅?

明太子の色は普段無着色に慣れていたので一瞬ひるみました(笑)。
上に柚子胡椒が乗ってて爽やかな一品でした。

合鴨は唯一リクエストして出していただいちゃいました。
脂トロトロで甘さが半端ありませんでした。。。
ものすごく美味しかったです😋

この燻製がとてもいいアテだったので、2酒続けていただけちゃいました。

 

明太子と合わせたのは、熊本県「崇勲」(すうくん)純米吟醸生原酒。

スペックは
18年2月製造、酒米:熊本県八代市産吟のさと100%、精米歩合58%、アルコール分17度
でした。

合鴨には、大阪府「呉春」本醸造をいただきました。

スペックは
19年9月製造、精米歩合65%、アルコール分15〜16度
でした。

最後のお酒に合うかもな、と、追加で「たいわたの塩辛」もいただいてみました。
この下に大根下ろしが埋まっていました。
結構しっかりとした塩辛だったので、大根おろしがいい緩衝材になってくれました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

燻製ものなので決して量は多くないですが、お洒落さを忘れない配膳やラインナップで、
お洒落日本酒バルが好きな私の心はロックオン状態でした。
すごく楽しい時間でした!

 

今回、色々選ぶ楽しさを味わいたかったので単品アラカルトにしましたが、
セットコースがかなりお得なようでしたので、次回はそちらをチョイスして
お酒のみをじっくり選んで楽しみたいなーと思ったのでした!

 

本当にいいお店でした!ご馳走様でした!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル二丁目東入ル北車屋町276 永吉ビル1F
電話番号:075-741-8698
営業時間:【平日・祝前】17:00~03:00 (L.O.02:00)、【土・日・祝】15:00~03:00 (L.O.02:00)
定休日:第2日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [京都]京都市, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。