初訪問!京都丸太町「吟醸くらうど」さんでカジュアル割烹料理とおしゃれに日本酒

      2019/12/24

(和酒バル295)
住宅街にあるオシャレなバルを見つけてしまいました。
京都市地下鉄烏丸線、烏丸御池駅と丸太町駅の間くらいの住宅街にある「吟醸くらうど」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

雨の日平日夜に突撃訪問!無事に席をゲット!

こちらのお店、食べログで当日予約がOKのお店でした。
お一人様の席予約はネットでは出来ませんが、空席があるかないかはアクセスすれば分かったので
「多分大丈夫だろう」と思い突撃訪問しちゃいました。

当日は、雨。
お店が最寄駅から10分近く歩くようなロケーションでもあり、
恐らく予約以外のお客は入らないだろう、との見込みでした。

結果、見事に席をゲットです\(^o^)/
カウンターの手前側端っこ席でした。

 

ちなみにお店は、1階ながらも窓が小さく、あまり店内の様子が外から伺えないので
念のための予約をした方が無難かもと思いました。

まずはお約束な生ビールでとりあえず一息つきます。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

日本酒のメニュー。
20種くらいがメニューインでした。

その他、この日のおすすめ日本酒も別メニューで数種くらい。

 

相変わらず豊富な京都近辺銘柄揃いで迷う迷う( ̄▽ ̄)

お料理はなんと言ってもこちら!。
8種のマグロお料理が散りばめられた「鮪玉手箱」。。。

 

…ん!?、なんとお一人様の場合は一人注文可能、とな!!?

店員さんもわざわざそのことをお声がけくださいました。。。

 

よっしゃ、是非お願いします!!

ということで安心して最初の突き出しをいただきました(笑)。

この日の突き出しは鶏大根でした。

大根がすごく大振りでびっくり!。
お箸で掴んで持ち上がらず(苦笑)お箸で切断後に口に運びました。

もろみ味噌が味のアクセントでした。
入っている鶏はガラでなくちゃんとしたかたまりな上、ほろりと崩れるくらいしっかり煮込まれているものでした。

 

これはかなり美味しすぎでした。。。
突き出しの美味しいお店、否が応でもお料理期待しちゃいます!

日本酒の最初の一杯目は、この日のおすすめ日本酒をいただきました。
岐阜県「醴泉」(れいせん)純米吟醸生です。

スペックは
19年12月製造、酒米:富山県南砺産雄山錦100%、精米歩合55%、日本酒度+3、酸度1.6、アミノ酸度1.4、アルコール分16〜17度
でした。

お料理です🙌

 

下側、かわとろ・赤身・血合い・脳天炙り・生ハム、
上側、ヅケ・湯引きのおろしあえ・トロロ和え・肝あえ・てまり。

…きっと間違っていると思います。
全く覚えられませんでした(爆)。。。

 

生ハムの食感は生感しっかりにも関わらず、燻もしっかりだったので印象強かったです。

 

マグロもさることながら、お料理盛り付けの飾り切りも一つ一つ丁寧です。
マグロを食べるのに夢中になり、飾り切りを堪能し忘れた気がします。
勿体なかったです。。。😂
写真撮っていたことがせめてもの救いでした。

続きまして。
新潟県「凌駕」吟醸ホワイトタイガー・関西限定をいただきました。

「限定」にはどうしても弱い😓

 

スペックは
19年10月製造、精米歩合58%、アルコール分18度
でした。

お料理です。

 

「あん肝ポン酢」と言うので違う盛り付けを想像してたのに
すごく綺麗な盛りでびっくりでした(笑)。
ポン酢がジェル状なタイプですが、乗せて食べづらいのが少し辛いんですよね😅

肝心のあん肝ですが、口の中でほろりと解けるかんじはとても美味しかったです\(^o^)/

続いては京都の銘柄、「京姫」匠・山田錦大吟醸をいただきました。

スペックは
19年10月製造、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

お料理です。

でっかりのが来てびっくりでした。
これ、どこかのお店でもやっちゃいましたね( ̄▽ ̄)デジャブ。。。

大振りな見た目の一方で、大根おろしと出汁とネギがたっぷりでさっぱりいただくことができました。

 

 

さて、思いの外お料理が大振りばかりだったので、結構お腹ももういっぱい。。。

 

ですがそんなにちょくちょく来られないことを鑑み、
お店の目玉メニューをあと一つは食べなくては!と言う根性がメラメラと燃え上がったのでした。

おお!、締めの日本酒はリキュールでした(笑)。

岐阜県「千代菊」くろにごり、
黒墨を混ぜてるものなので分類上はリキュールとなってます。

お料理の全景です。

デフォで2貫でした。独占できるのは嬉しい😁

 

フォワグラが厚く、安定感がありません。
食べるまで上からフォワグラを下ろして食べる直前に乗せました(笑)。
肉は炙りではなく湯引きですかね、優しい味わいでした。

シャリも一応酢飯でしたが握りが甘いのかな、ボロボロ崩れてしまい
とても肉もフォワグラも大きいのに一口一気に食べないとダメだったことが少し寂しかったです(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いや〜、飛び込みで入れたのが本当にラッキーだったと思うくらい素敵なお店でした♪

 

お値段的にとてもお手頃だったのに、ポーションが大きいお料理にはびっくりでした。
場所柄一人でふらりと入るお店ではないので、このままひっそりと内緒にしていたいお店ですが(笑)
なくなっては寂しいのでしっかりログに残させていただきました(笑)。

 

季節のお料理も多いので、次回以降はそれを楽しみに伺おうと思います。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:京都府京都市中京区鏡屋町50-2
電話番号:050-3469-3791
営業時間:17時~24時(LO23:30)
定休日:不定休日あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [京都]京都市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。