初訪問:京都三条「Le bar a vin ちはや」さんでプリフィクスコースと日本酒&ワイン!

      2020/04/08

(和酒バル294)
京都の三条駅近く、一人飲み好きに最適なお店を発見してしまいました!

 

木屋町通り沿いにお店を構える「Le bar a vin ちはや」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

通りがかりに突撃訪問!無事に席をゲット!

この日、通りがかりに伺いました(笑)。

 

と言ってももちろん、こちらにお店があることを分かっての通行ですよ(笑)。

木屋町沿いの別のお店に2軒ふられ、ここがダメなら電車で移動かなぁ、そんなことをぼんやり考えながら扉をオープンしました。

 

するとなんと先客ゼロ!。
テーブル席は予約が入っていそうですが、カウンターは選び放題でした。

一番暖かいだろうとお店の方がおすすめしてくださった
奥から二番目の席をゲットすることが出来ました(笑)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

さて。こちらのお店のメニューを拝見。
(写真撮り忘れました)

 

単品メニューももちろんありますが
目を引いたのは当日予約なしで注文OKの「プリフィクスコース」3500円〜でした。

ラインナップは、アミューズ・冷菜小皿・温菜小皿・メインディッシュ

プラス一人でもOKの飲み放題をつけると5500円!。

 

飲み放題以外でもこちらのお店、ワインや日本酒の銘柄を複数揃えている感じではなく
その日のオススメを出していただくようなスタイルなので
元々日本酒やワインそれぞれ複数を飲めるわけではない。

だったら複数種類のお酒を思う存分飲めた方がいいんではないか、どうせ元取れるし(笑)と言うことで、このコースと、フリードリンク(飲み放題)も合わせてチョイスしました。
( ̄▽ ̄)

まず最初のお酒はおなじみスパークリングワイン、です。
どうやらこの日の口開けだったようです(ラッキー)。

 

香りは柑橘系強め、石灰水飴系の甘いニュアンスあり。
アタックはしっかりの炭酸に負けない酸の力強さがメインでした。

アミューズは、鳥のリエットと赤かぶの漬物をいただきました。
びっくり、ご飯に乗ってやってきました(笑)。
乾燥バジルを散らしているがすごくバランスよくて美味しいです。
アイディア料理でしたね!

冷菜はトマトとハムのサラダでした
葉はロレインレタス?が中心になってましたが紫キャベツも入り、
野趣み溢れた香りのあるワイルドなサラダだったと思います。

温菜は、じゃがいもとオクラの天ぷらでした。
じゃがいもはマッシュしてから天ぷらにしてあり、
オリーブオイルと乾燥バジルの風味が添えられている洋風天ぷらでした。

次に頼んだお酒はホワイトミモザ(グレープフルーツとスパークリング)でした。

 

店員さんに「泡好きなんですね」と言われてしまった(笑)。
スパークリング単体よりもグレープフルーツのほろ苦あまさが加わってボリューミーになっている印象でした。

飲み放題の日本酒は福井県「九頭龍」純米がいただけました。

スペックは
19年7月製造、酒米:福井県産五百万石100%、精米歩合65%、アルコール分14.5度
でした。

お料理はデフォからプラス800円くらい(忘れた(笑))で
「合鴨のロティ」をチョイスしました。

ソースはマスタードベースのものでした。
低温調理でとても柔らかく仕上げていました。
なんとなく鳥レバーの食感に近かったかな。

 

肉もさることながら、付け合わせの賀茂茄子が大振りソテーでめっちゃ美味しかったです。

おまけでしょうか、オイルサーディンかけご飯をいただきました。
先ほどと言い、ご飯をさりげなく出してくださるところにこだわり感じちゃいました。
味付けはおなじみ乾燥バジル主体でした。
ワインよりもハイボールに合いそうなイメージかな。

コースは終わったけど、せっかくなので飲み放題を満喫する私。
チリのハウスワインである、赤ワイン。

赤玉ポートワインをロックで。

チーズを適当に盛り合わせてくださいと言ったら素敵な2種をいただきました。

 

ハードとセミハードの2種。ブラインドテイスティングしたかったけど
酔っ払ってて無理でした(爆)。
でもそれぞれすごく美味しかったです🙌

 

ハードチーズはしっかりゴワゴワした分厚い皮のもので、シャリっとした口当たりが印象的でした。
セミハードは塩水系のウオッシュを彷彿する薄い表皮で、そこそこ熟感してるがふんわり柔らかでマイルドで食べやすいタイプでした。

そんなわけでもう1杯、寝酒として九頭龍を頂いてしまいました(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

大満足のご飯と飲み放題になりました🙌

よく飲みました。。。

 

それぞれのお酒が1種づつしかないので
間を開けないと前飲んだものと同じになりそうな心配はありますが

お一人様でも気楽にお料理が頂けるのはすごくありがたかったです。

 

お料理自体の味は普通であった一方で
チーズがすごく美味しかったり、
次回伺う機会があるならば、ボトルワインでおつまみ系を攻めてみたいと思っちゃいました。

 

グラスの空きをちゃんとチェックし、私から話しかけることは
(最後のチーズと日本酒以外は(多分))なく、とても気分良く過ごすことが出来ました。

 

今まで、お酒の銘柄の種類ばかりに拘っていたけど
こういう一人飲みの原点のようなお店に来るのも、たまには楽しいものですね!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:京都府木屋町通り御池下る上大阪町515 MIYUKIビル 1F
電話番号:075-746-5630
営業時間:平日(月~木)ディナー17:00~最終入店24:00、土日、祝前日祝日12:00~最終入店24:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [京都]京都市, 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,