トレッキング初めは熊野古道

2016/10/05

これもかなりアップが遅くなってしまいましたが、
実は今シーズンのトレッキング初めは、和歌山出張の際に1日延泊して足を伸ばした熊野古道でした。

ですが、シンポジウムが終わって、飛行機の便がその来客で埋め尽くされたのでしょう。
帰りの飛行機が全然取れなくて、かろうじて関空発が取れたと言う都合上、
熊野への滞在時間が約3時間と言う強行スケジュールでした。

そんなわけで、オススメの発心門王子から本宮大社へのコースを歩きたかったのですが
ここは短距離な大日越コースをチョイスしました。

紀伊田辺駅で荷物をロッカーに入れ、バスに揺られること1時間半。
熊野本宮大社に到着後、すぐさまウォーク開始☆。
開始は、9:39

まずは世界遺産「世界遺産熊野本宮館」の大齋原の大鳥居が見えてきます。
このあたりでは実家の母から電話がかかってきて、話しながら歩いてた(笑)。

ほどなく、登山口。9:54

ここは、距離は短いものの、あなどれないトレッキング路。
道は細くて険しかったです。

途中のポイント「月見ヶ丘神社」では10:08

このポイントはよかったのですが・・・
次のポイント「鼻欠地蔵」が分からず。。。
このポイントが過ぎたら下りに入るのですが、なんだかいつのまにか下っており(爆)
案の定、ポイントを見逃してしまってました(涙)。

そうして最後のポイント、湯峯王子に到着。10:35。
ちょっとした神社になってましたので、お詣りしました。

最終ゴールの湯の峰神社。10:40。

所要時間2時間と出ていたのですが、なんだか1時間くらいで歩ききってしまいました(苦笑)。
でもかなりきつかったですよ。
ここで30分くらい時間があったので温泉に入ろうと思ったのですが
路面の川の中の温泉は待ちがかなり発生していて無理そうでやめました。残念!

その後バスで本宮大社まで戻り、時間があったので本宮もお詣りしました。

お天気よかったけど、人がそんなにごみごみしていなくて快適でした♪

このあと、バスの時間までも45分くらいあったので、
適当なうどん屋さんに入ったのですが、ここで全く注文が届かない!!!
30分くらいヒヤヒヤしながら待って、なんとか10分でかきこむことが出来ました。。。
いやはや、本当に焦った。。。
美味しかったけど、全然味覚えてないです(爆)。

帰りのバス。相変わらずステキな場所です。
心が洗われるようです。

それにしても、片道1時間半、往復3時間のバスの旅はきつかった。。。
汗臭いまま移動せざるを得なく、せめてお湯に浸かりたかったなぁ(涙)。

今度はこんなに慌てた旅ではなく、じっくり散策を楽しめる旅にしたいですね。