六本木焼鳥再訪記2019/12月(乃木坂鳥幸)

      2019/12/17

今月は居酒屋繁忙期なのもあり、焼き鳥屋さんの開拓は控えて再訪のお店巡りに勤しみました。

再訪:乃木坂「鳥幸」さん

前回の訪問はこちらです。

1年3ヶ月ぶりのご無沙汰になりました!
そんなに経ってたんですね〜。。。

 

この日は一休レストランから席だけ予約して伺いました。

20時半以降の予約で、1杯サービスと言うのを狙って。。。

さて、席に着いたら早速ワイン選びでございます。
迷わずこの日のおすすめスパークリングワインを。

シモネ・フェブル クレマンド・ブルゴーニュ

石灰、ラムネ、みかん的な香り。少し甘水飴的な甘さのニュアンスもあり、アタックには柑橘的な酸がしっかり感じられました。

 

さて、この日も一番少ないタイプの「梅コース」をお願いします。

安定のお通し3品。
熱々の、白湯スープ。梅おろし。糠漬け。

この日の前菜、安納芋のムースと胸肉ベリーソース。
焼鳥やさんの前菜と思えないほどオシャレなお料理♪
ムースがフワフワで甘く、鶏ハムも柔らかくて繊細なスパークリングワインの泡にあいますね♪

自家製ドレッシングのサラダ。
ベビーリーフ中心でなかなか高級感あるサラダでした。

 

 

さて、ここから串に入ります。

1本目、せせり
軟骨入りで、食感がプリプリ&くにゅっ&ポリポリと、
食感豊かで楽しい串でした。

2本目、ぼんじり
小振りでしたがプリプリ感はしっかりで満足な一串でした。
表面のカリッとした食感もよかったです。

3本目は野菜串で、この日はペコロスでした。

中が熱いと注意いただいたので冷ましてからいただきました。

 

んー絶妙な硬さと甘旨さです。シャクシャク感がまたたまりません。
振り塩がちょうどよく焦げて、そのカリカリとした食感もよかったです。

この日のワインメニューイメージ。
ラインナップは前回と似ています。
赤白それぞれ数種も選択肢があるのは嬉しいですね🙌

最初の一杯目は赤ワインにしました。
ロエロ ロッソ ネッビオーロ、イタリアワインです。

梅干しのような、ハーブを熟成させた酸とコクのある香りがメインでした。
アタックはしっかりした酸と渋みで、タンニンは弱めでした。
甘味と果実味も弱めでした。

お料理。この日の一品は結構変わった季節メニューでした。

 

これは白にも日本酒にも合わせるのは厳しいな〜と思ったので
ネッビオーロにしてみたのでした😅

 

見た目(甘そう)に引きずられそうなのですが
実際はベタ甘と言うよりは自然な豆の甘味を残した味付けになってました。
多分好き嫌い分かれそうな味です。。。
甘さや芋のコクがコクあるワインと合わせられる要素かな、と思いました。

4本目、地鶏のもも肉
タレと肉の旨味、歯応えシャクシャクなところが食欲そそりました。
これは美味しい🙌!

5本め、つくね
団子三兄弟的なビジュアル&軟骨入りなつくねです。
表面をカリッと仕上げてます。普通に美味しかったです。

6本め、地鶏のネギマでした。
胸肉でしょうか、前がつくねだったのもあり固さが少し目立ちました。

淡白な鳥が続いたので白ワインに回帰です。
マールボロ ソービニヨンブラン ニュージーランド2018。

グレープフルーツ系な柑橘感とペトロール的化学的な香りが半々でしょうか。
アタックは酸強め、収斂感強め、苦味強め。ボリューミーでまさに柑橘感たっぷりでした。
余韻があり、タネ感もしっかり感じられました。

お料理全景です。
7本めで最後の串でした。
むっちり厚く、ワインポイントのワサビもなかなか効いてました。

 

 

コースはこちらで終了。
ですが今回はワインだけではなくどうしても日本酒が飲みたく。。。
焼き物を追加でオーダーしちゃいました。

選んだ日本酒は高知県「美丈夫」特別純米でした。

スペックは
19年10月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

お料理の全景。

 

んー、ムチっとした食感が美味しいチーズだと思ってたところがあるので
ペラペラな状態で来て若干がっかりなところはありました。
焦がさず溶かさず絶妙に焼いてくれたのは嬉しかったです😊。
旨味と甘味、ねっとりした食感は独特でいいですね。
ピンクソルトともよくあってると思いました。

本当に後は食感だけでした(しつこい(苦笑))。

 

 

と言うわけでこの日はこれで締めました。

 

間がかなり開いてますが、2回連続で同じコースを頼んだら
なんとなくこのお店の戦略が見えてしまった。。。的な切なさを感じました(苦笑)。
1杯サービスでの予約も意味なかった。。。レシート貰っちゃったからわかったんですけどね。

 

グラスワインが豊富なのは本当に素晴らしいですし
串も普通に美味しいので、次回からはアラカルトで頼んでみようと思います。

乃木坂「鳥幸」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,