初訪問!京都烏丸御池「にほん酒食堂しずく」さんで季節のお料理と日本酒飲み放題堪能!

      2020/04/07

(和酒バル291)
出会いは本当に偶然でしたが、超お気に入りバルが一つ増えてしまいました!
京都市営地下鉄:烏丸御池駅から約6〜7分の住宅街にお店を構える「にほん酒食堂しずく」さんに伺いました!
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜少し遅い時間に突撃訪問!無事に席をゲット!!

この日は夜20時半くらいの訪問。
お腹が空いてたし寒かったし、たまたま泊まったホテルから一番近いと言う理由だけで選び、実はチェックを全くしていなかった不届きものでした(爆)。
この日のチョイスが私の運命を変えました。。。(言い過ぎ?笑)

お向かいにも日本酒のお店があったので、席が空いてなかったらそっちに入ろうとお店の扉をオープン。

手前のカウンターも空席はあったのですが、
それより奥にズズっと広い空間が。。。
びっくり、奥の壁2面に渡ってカウンターが配置されていたお店でした!
その日はそのカウンターは選び放題でしたが、もし混んでいてもお一人様だったらえいやと押し込んでもらえるようなお店っぽかったです。

選び放題だったけどこの日は広い視野で過ごしたかったので(笑)
端っこの席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

こちらのメニューで目を引いたのはなんと言ってもこちら。

日本酒2時間飲み放題!!

しかも全品対象!!😁
日本酒のメニューは冊子になっており、20数種が選べました。

 

はい、迷いませんでした(笑)。飲み放題決定です。

ですが1杯目はとりあえずなので生ビールからスタートしました(笑)。
その間にお料理の作戦を練ります。

注文後スレートでやってきた3種のお通し。

鶏ガラスープ、
イタリア風オムレツ パプリカ・たまねき・キノコいり、
糸こんにゃく炒めのたらこ和え(だと思う)
でした。

 

オムレツと糸こんにゃくは、あとで頼んだものと素材がかぶってしまいました(爆)。
しまった、これが来てから注文すべきだったよね。。。
お腹が空いてたので早まっちゃいました(笑)。

最初の日本酒に選んだのはこちらでした。
福井県「紗利」純米大吟醸。

スペックは
19年10月製造、酒米:山田錦、精米歩合50%、日本酒度+4、酸度1.7、アルコール分16度
でした。

お料理全景。

 

京都のおばんざいメニューから頼んでみました。
珍しいなぁ、と思って。

 

結構色合いが毒々しい(汗)と思ったけど、味付けはほんのり優しく仕上げてくれていたのがよかったです。
土佐煮、というか、こんにゃく煮に鰹節たっぷりふりかけたと言う印象の方がしっくりいくかな。

サクサクっと参ります。
鳥取県「日置桜」生酛強力純米です。

19年11月製造、製造年度27BY、酒米:強力100%、精米歩合70%、酵母無添加(蔵付酵母)、日本酒度+10.5、酸度2.6、アルコール分15度
でした。

お料理全景。

 

ココットがグラグラくるので少しビビりましたが、フワフワじたてで食欲そそります😁

味付けは甘すぎなくて、出汁しっかりですが
出汁玉子というよりも食感的にオムレツ的な印象でした。

 

こちら、写真はないですが、時間が経つと空気が抜けたようにしぼみました(笑)。

次のお酒は、奈良県「鬼熊」(きぐま)無濾過生原酒をいただきました。

スペックは
19年11月製造、酒米:福井県産五百万石100%、精米歩合60%、アルコール分17度
でした。

お料理の全景。

 

なんとなんと、1人前サイズが可能とのことでした!。
で、お願いしたのがこのサイズ。食べ応えたっぷりな量で女的に高ポイントでした♪

 

…でしたが。。。
結構大きくて最後までおつまみ的にちびちびいただくお料理でした。
湯豆腐はコーンフレークなみにカリカリでしたしね。
まさにおつまみサラダでした。

飲み放題をいいことに、お酒はガッツリ頼んでしまいました(笑)。
続いていただいたのは、京都「神蔵」純米大吟醸 無濾過生原酒でした。

スペックは
19年11月製造、酒米:五百万石、精米歩合50%、アルコール分17度
でした。

 

しっかりとした酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル)で、マンゴー的なニュアンスの香りでした。
アタックは酸甘味しっかりで雑味はなく、後口もスッキリしていて飲みやすいお酒でした。

 

アルコール高いので、いわゆる危険なお酒ですね(笑)。

締めにいただいたお酒は、滋賀県「竹島榮三郎」生酒、銘柄は笑四季になります。

スペックは
18年12月31日瓶詰、酒米:滋賀県産越神楽100%、精米歩合50%、K6系自社酵母使用、アルコール分16度
でした。

お料理全景。

 

カキフライがこの日のおすすめだったので、牡蠣食べたいなーと思ってこちらをチョイスしました。
牡蠣はこのお料理ではあまり大振りなのはいただけませんでしたが。。。(寂)

 

バケットハーフでお願いしましたが、パンだったのでかなりボリュームありました。
アヒージョに乗せられているパン粉がカリカリしてておいしかったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

飲み放題の時間がなくなってしまったのでこれで締めました。

 

お料理の量はお一人様用にしていただけるし
色々選べて楽しいし、想像以上に充実した時間を過ごせました!
飲み放題で遠慮なく日本酒もチョイス出来るのも楽しかったです。

 

何よりもカウンター席が充実しているのは本当に心強いですね。
また一人飲み放題を楽しみに是非伺いたいと思いました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。(^人^)

お店情報

住所:京都府京都市中京区高倉通二条下る瓦町-540
電話番号:075-231-6078
営業時間:平日open 16:00〜last 25:00、土日祝open 15:00〜last 25:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [京都]京都市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,