ワインバル訪問記2019/11月後半(桜詩)

      2020/01/30

この週も楽しく飲ませていただきました!

リピ再訪:乃木坂「桜詩」さん

前回の訪問はこちらです。

ブログ的にはもちょっと前のものですが、実際は3ヶ月ぶりくらいのご無沙汰になりました。

まずはこの日のクラフトビールから。
ユズエール…だったかな?
炭酸柚子の皮のような渋みがありますが、それ以上に酸がスッキリなので飲みやすいです😊

最初のお料理は炙り馬タンでした。

 

かなりしっかりした歯ごたえです!
ですが炙って甘さが引き立った脂が肉の旨味に乗って美味しい☺️
日本酒飲みたい。。。(←病気(笑))

ユズエールでも合うのですが、よりペアリングしたかったのは
柑橘そのものずばり、と言うことでレモンサワーをオーダー。

 

インスタには載せなかったですが(笑)辛口でスッキリで
脂の甘味とよく合います。美味しい😄

馬肉握り2貫が来ました。

 

シャリは小さくしてくれてるが肉がどちらもすごく厚くてものすごいボリューム!
一口で収まりません(笑)。

 

とろけるというよりもガッツリな食べ応えを楽しむ感じ。
サシたっぷりの見た目によらずサッパリした口当たりでした。

 

さて、この日もワインに移行です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#赤ワイン #イタリアワイン と桜納豆のオムレツ . 軽やかながらもねっとりとしたテクスチャのフワフワオムレツに、ワインが軽やかな花の香りで口内コラボする . 開けたては固かった味わいでしたが、酸と爽やかさとエレガントな香りが落ち着くと、花の香りのエキスのようなそんな口内香を演出してくれました☺️ . #桜詩 #乃木坂グルメ #馬肉とワイン #カンノナウディサルディーニャ #ワインテイスティング #一人飲み #飲酒タグラム #ワインバー #ワインバル #winebar #wine #ワインとマリアージュ

山本清子(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

このワインはお店の常備ボトルではありましたが、頼んだのは初めてでしたね。

 

カンノナウ・デイ・サルディーニャ

葡萄の皮、花、プラム、華やかな香り、鉄のような固いニュアンスでまだ開ききっていない状態でした。
スースーしたハーブ系も感じられました。
アタックは酸強め・果実味強め・タンニンは穏やか。後口には程よい収斂感が残りました。

 

このワイン決して高い価格帯じゃないのですが、少し置いて開いた時に口に入れた時の華やかなギャップ感がすごく良かったです。
淡白な味わいのお料理(白身魚や貝とか)に合うんじゃないなぁ?

 

こちらのお店ではしゃぶしゃぶなんかに合わせると面白そう!、とか思いつつ
インスタではたまたまこの時食べていたお料理と合わせてます。
(話が相変わらず盛り上がってて、色々考えるのが面倒だった(笑))

 

それにしても美味しいワインでした😁
ワイン開拓したいですが、多分このお店では私の定番になるでしょう。
コスパ良すぎです!!

お料理全景はこちら。
インスタばえがこの日一番しないお料理選んじゃってごめんなさい(笑)。

でも美味しかったのですよ。
とろりとした口当たりが納豆ぽさでしたがコクや旨味はしっかりでしたね。
桜肉のミンチがいいお仕事してくださっていたのだと思います。

この日のメインディッシュ、馬肉のヴェローナ風煮込み

 

この時点ですみません、結構ベロベロでコメント取っておりません。。。

店主さんに漏らした感想の動画を上げてくださっているので
後で見てみます(笑)。

 

今年のクリスマスペアリングメニューもすごく良さげでした。
一人でもいいと言うので是非伺いたいですね😄

…と言いつつもその時の私が東京にいられるかまだ謎なまま。。。
決まるまで私分の席が埋まらないことを祈ります(汗)。

乃木坂「桜詩」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店