日本酒バル訪問記2019/10/28週(坂下良酒倉庫)

      2019/11/08

この週も楽しく飲ませていただきました!

3回目再訪:飯田橋「坂下良酒倉庫」さん

前回の訪問はこちらです。

1年8ヶ月ぶりのご無沙汰になりました。。。
大変ご無沙汰いたしました🙇‍♀️

 

 

あいも変わらず、早めの時間ならば大丈夫だろうと、
突撃訪問させていただきました。

ロの字カウンター入り口手前の席をゲットしました。

お客さんは向かい側のカウンターにいらっしゃったので
しばらくこの景色独壇場です(笑)。

この日のスターターはにごりビール(菊姫にごり酒+白ほのか(ビール))をば。

 

ビールの本来のフレッシュさににごり酒のクリーミーさがプラスされて
コクがより深くなっている…気がしました😅

本日のお通し2種。

右は、きのこのすりながし
マッシュルームベースでしょうか、香りが結構強くてそれに引きずられてしっかりとしたコクが感じられるスープでした。
左が、柿の白和え
白和えに胡麻かナッツ的な香ばしさが混ざっていて、柿の渋さ(全然渋くないです!が、他の果物と比較して、ね😅)にしっかり合っていました!

 

これは両方、日本酒のつまみですよね〜(笑)。

本日の日本酒メニュー(一部)。

目の前は冷蔵庫ですし、目移りして困る。。。

そんな時に新た?なサービス発見!
「日本酒おまかせ5種」とな!

 

これはいわゆる、いっぺんに5種の「飲み比べ」ではなく、
1種づつ終わったら次のを出していただける、とのことでした。

出すタイミングもお店の人が見計らって出していただけるとのことで
面倒くさがりの私には嬉しいサービス😍!!

 

と言うわけでこちらをお願いしちゃいました。
全て60mlで提供いただきます。

そんなわけで1杯めにいきなりやってきた(笑)
秋田県「新政」NO6 Rtype 生酒が。

スペックは
19年製造年度、酒米:秋田県産米100%、精米歩合65%、6号酵母使用、アルコール分14度
でした。

続きまして。
新潟県「荷札酒」黄水仙 純米大吟醸。

スペックは
19年9月製造、酒米:雄町80%、精米歩合50%、アルコール分13.5度
でした。

 

低アルコール酒続いてました!
もっとちゃんとテイスティングやっとくんだった(汗)。

お料理。
真丈がメインなお皿で、揚げたて熱々の海老のすり身がシンプルで美味しかったです。
付け合わせ的な焼き茄子…と言うよりは冷やした煮浸し的だったのは想定外でした。少し残念😅。

お酒は栃木県「鳳凰美田」ひやおろしをいただきました。

スペックは
19年8月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

お料理の全景。

 

こちらのお店はお料理のポーションが小さめかと思っていたので
油断してました。結構ボリューミーな皿でした!

サラダ、と言うよりは、ベーコンと春菊の炒め物なイメージの方が近いですね。

 

味が合わないわけはなく、実にクセになる味。。。😁
お酢も入っててさっぱりしてるのもいいです。
目の前で作っていたのは知っていたのですが、作り方見ておくべきでした(爆)。
このおつまみは本当にヒットでした\(^o^)/

続いてのお酒。
兵庫県「播州一献」純米 超辛口。

スペックは
19年10月製造、酒米:兵庫北錦100%、精米歩合60%、日本酒度+10、アルコール分16度
でした。

 

酒器の影響もあるかと思いますが、すごくキリッとスキッと酸が効いているお酒なので
先の春菊サラダの油を切ってさっぱりいただけるのにとても良かったです。

おまかせ最後の日本酒は、千葉県「福祝」渡舟60 ひやおろしでした。

スペックは
酒米:渡舟100%、精米歩合60%、アルコール分16〜17度
でした。

頼んだお料理はこちら。

 

実は今まで頼んだことがなかった燻製を頼みたかったのですが
他のお客さんとの会話で薫製機爆発したと聞こえたので遠慮しました。

 

 

で。
ご飯ものもきっとおつまみに違いない!(サラダがおつまみだったし!)
と目論んで、この日のおすすめからメニューをチョイスさせていただきました。

何もかけなくてもOKとのことでした。

 

ミョウガが混ぜられた酢飯が棒状になってるお料理でした。
付け合わせは千切りミョウガとブロッコリースプラウトでこちらも爽やかでした。
振りかけられた揚げ玉でコクが加わっててなかなかいいです!

 

やっぱりご飯ものもおつまみの期待値裏切られませんでした🙌

最後、棒寿司が大きかったので、1杯だけ単品注文。
北海道「上川大雪」純米吟醸を60mlいただきました。

 

スペックは
19年9月製造、酒米:北海道産米、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

 

酸の効きが良い日本酒だったので、締めにすっきりできたのは良かったですね。

 

 

本日はこれにて締めました。
たらふく食べられて大満足でした!
ご馳走様でした(^人^)

飯田橋「坂下良酒倉庫」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]神楽坂・飯田橋, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,