初訪問!代々木上原「さかな幸」さんで無濾過生原日本酒と野菜料理

   

(和酒バル285)
この日は久しぶり、東京都渋谷区代々木上原の日本酒バル開拓です!

 

お店が先日20周年を迎えたばかりのアニバーサリーだったという
「さかな幸」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日の夕方に突撃訪問、無事席をゲット!

代々木上原で開拓出来そうなお店をいくつかピックアップ出来ていたので
この日は突撃訪問で伺いました。

 

なんとこの日の最初のお客となることが出来、ラッキー!、と思い、
一番カウンターの奥の席をゲットしました。

ですがそのあと、立て続けにもう2名やってらっしゃいました(笑)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お店の日本酒メニューはこちらです。
この他、この日のおすすめ日本酒もありました。

最初は梅酒ソーダ割。

お通しの、赤い野菜のマリネ。

この具にはにんじん、トマト、ビーツ、紫キャベツが入っていました。
甘すぎず油もよく回って滑らかで優しい味のお惣菜でした。

お料理のおすすめは、黒板に書かれていました。
私の席からは見上げる形だったので、こういうビジョンになります(笑)。

 

まずは野菜料理から…と思い頼んだのですが、
作り置き(野菜はすでに切っている)ではなくオーダー毎に作っていただけるようで。

常連さんのお客さんがいらっしゃったのもあり
会話もそこそこ弾んでおり。

 

全て女将さんワンオペなので、オーダーのタイミングもなかなか取れません。
気がついたら最初の梅酒から30分ほどお酒のオーダーができない状態でした(汗)。

きんぴらはさすがに作り置きらしく、
お料理作成の合間で出していただけました。

想定通り、ぶれない一品ですね( ̄▽ ̄)。
味付けが濃くなく塩と野菜の味なのが好印象な一皿でした。
お酢が効いてるようでさっぱりいただけました。

やっとお料理が来た♪、お酒も頼めた!😂

 

最初の日本酒は、大阪府「秋鹿」無濾過生純米。
常温と冷蔵があり、冷蔵の方をいただきました。

スペックは
19年3月上槽、19年8月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合70%、901号酵母使用、日本酒度+8、酸度2.2、アミノ酸度1.6、アルコール度数17度
でした。

待ちに待った「秋の焼き野菜」
今回のお客さん私ふくめ皆頼んでました(笑)。

具は、しいたけ、れんこん、にんじん、かぼちゃ、しいたけ。
材料ごとにフライパンで火の通り度合いから順に焼いており、にんじんは一度レンジ蒸ししてから焼いたりと
とても手をかけて作ってくれているところにしびれました😍

 

他の方が頼んだお造りも、足の早い魚は注文受けてから切り分けていたし。

 

すごくすごくお料理を大切に出していただいて
温かさが十分感じられるお店なのは分かりましたが…

 

私はこの日は待ちくたびれました(汗)。。。
辛抱強くなくてごめんなさい(苦笑)。。。

 

ですが折角ですし、あと1種、先ほどの注文時に迷ったお酒を注文しました。

日本酒は、愛知県「長珍」純米60 生無濾過を選びました。

スペックは
19年4月製造、酒米:麹米・兵庫県産山田錦、掛米・広島県産八反錦、精米歩合60%、酸度2.0、アルコール分18度
でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お料理の品数もお酒の種類もそんなに多くないですが、
温かで心のこもったお料理はやっぱり魅力。

本当にこういうお店に伺ったのはすごく久しぶりな気がします。

 

20周年のパーティ?をやった際に、常連さんからと思しき方々の壁への寄せ書きがとても印象的なお店でした。

 

お店の名前に入っている「魚」のお料理を食べそびれてしまったので
次回それをいただきにリベンジしに来たいと思います。
ともすると常連さんが沢山の時は肩身が狭いかもしれませんが
この日みたいにその隙間時間を狙いたいと思います(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。(^人^)

お店情報

住所:東京都渋谷区西原3-21-2
電話番号:03-3469-03593
営業時間:18:00~22:30(入店)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。