【閉店】初訪問!西新宿五丁目「獅龍(しりゅう)」さんで北海道料理と日本酒

      2022/03/04

(和酒バル283)
ブログでは初登場です。

 

西新宿の端っこ、中野坂上に程近く、最寄駅が大江戸線「西新宿五丁目」。
私の行動圏外でやっと訪問する機会を持てました!。

北海道料理がメインの居酒屋さん「獅龍」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

少し早い夕方に突撃訪問!無事席をゲット!

こちらに伺ったきっかけは、土日だったら15時から飲むことが出来ると言うことからでした(笑)。

 

平日でも17時開店ですので、比較的早めですよね。
この日は平日18時半過ぎくらいに突撃訪問しちゃいました。

お店は駅の真上にあり、どちらの出口からでも1分くらいで着く
好ロケーションでした。
私は丸ノ内線の駅から歩いたので、少し時間かかりましたが(笑)。

カウンター端っこの席をゲットしました。

 

…若干このカウンター、私には高かったですが。。。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはのビールから。

本日のおすすめをカウンターまで持ってきてくださいました。

こちらのお店のお通しは、なんと量たっぷりのシーザーサラダ
\(^o^)/
しかもチーズはお店で削っているようなフワフワなもの。

 

人数で取り分ける大皿で来るのですが、
お一人様だとちょうど良いサイズで入れていただけているのが嬉しい😆

この日のおすすめ日本酒メニューはこんな感じでした。

ちなみに冊子側に、お店の常備酒のメニューもあります。
トータルでは20数種くらいが選べそうです。

 

常備酒では何と言っても北海道の日本酒が6〜7種くらいも選べるのがとっても魅力的
\(^o^)/

 

実はこれ以前に伺った際に、北海道地酒を全種類制覇してしまい(笑)
この日は北海道のお酒もさながら、おすすめも混ぜながらペアリングを楽しむことにしました。

この日最初の日本酒は、栃木県「鳳凰美田」辛口純米・剣をチョイスしました。

量は1合と90mlが選べましたので、90mlで。
この後も全て同じ量でいただいてます。

スペックは
19年8月製造、精米歩合55%、アルコール分16〜17度
でした。

お料理。

こちらは本日のおすすめメニューからいただきました。

 

このお店としてはかなり大きなポーションでやってきたので
少し驚きました。

大根がトロトロで箸でつかめず。うれしい悲鳴(笑)。
味噌は白味噌で甘味がしっかりありました。
サバの臭みが下処理丁寧らしくしっかり取られてて、
味噌の甘味がとても生きていました。
柑橘系も効いているようで爽やかさも感じられました。

次は北海道銘柄から。
「北の錦」限定流通・純米大吟醸・冬花火。

特約店限定製造のため、北海道内でも希少ですが
東京ではなおさらごくまれに見る銘柄だそうです( ̄▽ ̄)

スペックは
19年5月製造、酒米:北海道産吟風100%、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

お料理の全景。

前回も頼んじゃったですが、今回も迷わずリピの真ツブ貝。
安定の美味しさです😁
日本酒を選ばない間違いなさ。この日もやってくれました。

引き続き、北海道銘柄を。
私の好きな本醸造と言うことで迷わずチョイス。
「千歳鶴」なまら超辛・本醸造。

スペックは
19年3月製造、精米歩合70%、日本酒度+15、アルコール分15〜16度
でした。

お料理の全景。見辛くてすみません。

大ぶりな唐揚げが3個隠れております。
中骨入ってるので気をつけてと注意いただきました(笑)。

 

まぁ、プリプリして美味しい😍
下味がさりげなくもしっかりついてて、仕事の丁寧さが伺えます。
特に、身の弾力がたまげるぐらいすごかったです。

 

いや〜、フグの唐揚げって唯一無二だと思うのですがいかがでしょう?(笑)

 

 

さて、ここで締めのお酒をどうしてもいただきたかった分、
あと一口系のおつまみないかな〜と思って頼んでみました。

あるとついつい頼んでしまう、福島県「大七」純米・生酛。

今回の大七はどことなく熟成的な苦味が少し出ているタイプだったので
熟成&炙っているカチョカバロは合うだろーなーと思って頼んだのですが
そっちではなく、香りの乳酸香がガンガンするタイプだったので
焼かないで生のチーズの方が合っただろうなーと思ってしまったのは、裏話(笑)。

お料理の全景。

トマトと一緒に串に刺している一串だったので
実質チーズは2切れしかなく。。。少し、と言うかかなり残念😭
味については、脂が纏われてしっかり濃厚な味わいが楽しめました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

前回は2人で来て、2人ならばテーブルに回すと学習していたので
8席あるカウンターには余裕だろうと思っていたのですが
1人置きに座らせてくれたので実質4席(全てお一人様の場合)。。。

実際途中では埋まってしまったので危なかったです(笑)。

 

お酒の量(提供できる種類)&グラスでの少量提供・お料理のポーション・美味しさ、
あと地味にポイント高い、男女別のトイレ。
女性お一人様の欲しい条件を地味にクリアしている、素敵なお店でした。

 

この日のお一人様は、偶然でしょうが自分を含め全て女性。
やっぱり知っている人は知っているんですね。

素敵なお店を開拓できたと思います🙌

 

北海道日本酒が安定して飲める貴重なお店でもありますし
また季節が変わったら是非再訪したいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿5-25-13 パラガイハイツ1F
電話番号:03-3372-7717
営業時間:[月~金]17:00~翌0:00(LO23:00)、[土・日・祝]15:00~翌0:00(LO23:00)
定休日:年末年始(12月31~1月3日)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - 飲み歩きお店, (閉店)惜しまれるお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。