日本酒バル訪問記2019/9/9週(サケバートラ)

      2019/09/19

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪:池尻大橋「Sake Bar Tora」(サケバートラ)さん

前回の訪問はこちらです。

1年4ヶ月ぶりのご無沙汰でした。

 

いくらなんでも覚えられていることあるめぇ・・・と思い、
余裕?の訪問前電話空席確認での訪問。

この日は常連さんらしき人がずらりとカウンターを占めていましたが
なんとか端っこに席をゲットさせていただきました。

席についてすぐさま、店員さんから
「また来てくださってありがとうございました」と、ご挨拶を受けてしまう。。。

 

ひえ〜びっくり!!
なんでもInstagramをたまに見てくださっていたそうで。
なんとなんと。
覚えてくださってて本当にありがとうございました!!

まずはの生ビールから

本日の日本酒メニューを眺めつつ

 

こちらのお店はお通しがないので、お料理を最初からがっつり頼んじゃいます♪

本日1杯目の日本酒は、静岡県「英君」夏吟醸をいただきました。
容量は90mlで以後もお願いしました。

スペックは
19年7月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

お料理です。

 

一人でもオッケイとのことで頼んだのは刺身盛り合わせ♪
カツオたたき・ヒラマサ・はちびき・真鯛・生しらすの5種類を堪能出来ました!

 

ヒラマサは左下の白い魚ですね。脂少なく旨味がのってます、まさに食べごろでした♪。

はちびきはカツオに似てる見た目でわかりづらいのですが真ん中にいらっしゃいます。
タタキのカツオと比べるとやっぱり生なので脂が乗っているのを感じましたね。

続いてのお酒は、熊本県「花の香」純米吟醸にしました。

スペックは
19年8月製造、精米歩合:麹米山田錦50%・掛米華錦60%、1401酵母、アルコール分16度
でした。

お料理の全景。
なんかゴーヤ、久しぶりな気がします。

魚介出汁に酢を入れて味付けしており、さっぱりと仕上がっている一品でした。

あとちょっとだけ食べたいなーと思って頼んだお料理。
合わせた日本酒は、福岡県「黒兜」純米吟醸 デザイナーズラベル、でした。

スペックは
19年5月製造、酒米:麹米山田錦20%使用・掛米夢一献80%使用、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

お料理の全景です。

 

タコが柔らかに仕上がってます♪
ビネガーのききも酸っぱすぎず丁度良かったです。

まだもうちょっと飲みたい、と言う気分でしたので
宮城県「日輪田」山廃純米を頼みました。

 

しっかりと酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)やイソアミルアルコールの
キンとした金属的なニュアンスを感じました。バナナ香がちゃんと感じられます。

アタックは豊かな甘味と程よい酸があり、とろりとした口当たりも相まってメロンのようでした。
苦味はありましたが雑味は感じず、後口はスッキリした印象でした。

 

スペックは
19年7月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

この日はカウンターが常連さんが一巡し、
帰る頃には全く違うラインナップになっているのが面白かったです(笑)。

 

この日も楽しい時間をありがとうございました!

池尻大橋「SAKE BAR TORA」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。